SSブログ

一輪車の世界に触れる [自転車]

一輪車演技の酒田ユニサイクル ケセラさんの10周年記念公演にお邪魔してきました。

IMG_3817.JPG

一輪車というと、子どもたちが学校でやっているイメージですが、数回自転車イベントにて演技されているお姿を拝見し、フィギュアスケート、アイスダンスみたいに素敵なもんだなぁと思っていたところでした。近くにこうやって精力的に取り組んでおられるクラブがあるというのは驚きです。そんなメジャーなスポーツではないのでしょうから。


それが10年続けてこられて、そして結果をだされているわけですから、まぁすごい。



で、一輪車とは??と思い、全国組織もチェック。




始まる前の会場の様子。普通にステージやるんだぁと。この後客席がどんどん埋まり、満席となりました。

IMG_3818.JPG



野外での演技は拝見したものの、今回はソロ、チームと演技をしていきます。ダンスに近いのでしょうか・・・。


まぁすごい。そしてきれい。


こんなしっかり見たことはなく驚きの連続です。そしてどの技がどのくらいすごいのかもわかりませんし、声援の送り方もわかりません。隣にいる妻は、とにかく足を上げて行う演技はすごいと思っているらしく、その時ばかり、拍手を送っているようです・・・。内心「ほんとかぁ・・・」と思いながら横目で。


車輪系の似たような協議にBMXとかがありますが、チャリダーで取り上げてくれ、それについては解説付きでしたので、「ふ~ん」とよくわかったのですが、一度そういうのがあるといいなぁと。


よくわかりませんが、技を繰り出した時に、拍手はうれしいのかもしれませんが、音と合わせての演技ですから、あまり変なところでの合いの手はちょっとじゃないかなぁとか、競技者にとっての大技、見る側にとっての大技?がずれてはいやしないか?と思ったりもしてしまいます。


足を上げることはバランス含め大技ではあるんでしょうが、慣れればできるんじゃないかなぁと思ったりしますし、それよりも姿勢とか、その中でのストップ&ゴーが結構難しいのじゃないか?そして集団演技ではシンクロ率じゃないかなぁなんて・・・。もちろんわかりませんが。


にしてもすごかった。


個人的には、ソロで演じられたアーティスティックなものが、一輪車を漕がない瞬間、そして姿勢指先、ほんときれいでありました。



今回急に見に行くことが決まりまして、前述のIHクッキングヒーターの購入からの流れでしたので、会場近くのラーメン屋さんで昼食としました。



なぜか燕三条ラーメンとのこと。まぁ背油ってのことですね。

IMG_3815.JPG


華煌式中華そば

IMG_3816.JPG


太ちぢれ麺を選択、チャーシューも柔らかくおいしかったなぁ。最近よく聞くお店です。



また一輪車いこっ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。