SSブログ

星になる [子どもたち・家族関連]

その日北陸、そう、長岡では大雪で、車が立ち往生しているなどのニュースが流れていた。

当初、薬の調整と検査をかねて入院したものの急変し状態が悪化、この時点で、すでに治療にての回復は難しいものであったが、このコロナ禍、会うこともままならず、主治医の先生にお願いをし、市内の総合病院へ転院させていただいた。それ以降かなりきわどい状態であったのだが、こちらの先生のご厚意もあってか、またかなり重篤な状態でもあったのか、面会をさせていただくことができた。そうでなけらば、看取り期を自宅でとさえ考えていた。あとは母の考え一つではあったが、病院で大変よくしてもらったこともあり、このまま入院継続をさせていただく決断をし、母がかなりの時間付き添いをさせていただいた。

そんなことで、夜中に何度か病院から呼ばれたりなどを繰り返していたのだが、いよいよもってその時が来たということであった。

むすめの引っ越しの内見の際も、ひょっとしたらということではあったが、なんとか親父さんも頑張り私たちの帰りを待ってくれたのであった。

夜に呼ばれ、眠いなぁとぼやきながら病院へ向かうのだが、悪いことばかりではなく、大変夜空がきれいであることに感動した。

本来であれば、そんな余裕で夜空などを見ている場合でないだろうと言われるかもしれないが、まぁ何度かよばられるうちに覚悟もでき、そういうことができる状態であった。

まぁ親父さんも十分に頑張り、本人としても記憶もあいまいになりながら、そしてなんだか体の不調も感じ、不安になっていたことも考えると、まぁ仕方ないのかとは思っている。

とはいうものの、やはり私にとっての親父でもあり、また今回の入院の決断も、なんだか後悔をする結果となり、一応、その手の専門家である自分の判断でと思い、申し訳なさがあふれ出てくる。
どこか呼ばれても、正直親父の顔を見れないなぁというのはあった。。

さて喪主としては、参列いただいた皆様への挨拶を考えなければならない・・・。ということで

父は、いろいろなことに興味があり、好奇心旺盛と言いますか、こちらの言葉でいえば「ものづき」というのでしょうか?いろんなことを知っていました。私はまさにその影響を受けたのではないかと思っています。ちなみに焼き物(陶器のこと)や美術でいうと、写楽とか、音楽でいうとYMOとか、私が小さなころ親父が聴いていた影響を受けています。

そう考えますと、おやじというよりも、私の中では「威厳ある存在=父」というよりは、いろいろと、面白いことを教えてくれる「兄」のような存在であったと思うのです。

父は早くに父をなくしておりますから、親父らしからぬ兄みたいだったのかもしれません。しかし、それでもおやじなりに、母の父の姿をお手本にしたり、そして本日お越しの皆様との交流などを通して、私たちとって「よい親父」になろうとしていたに違いないなぁと、今思っています。

大病を患ってからは、記憶もずいぶん危ういものにはなっておりましたが、ただただ先々のことが気になり、残していく母のこと、そして今日の葬儀のことまで、いろいろな心配をしておりました。

つい先日、冗談で、口下手な親父とは違い、息子がしっかりと皆様へのあいさつを行い、葬儀を終えるから大丈夫だよと約束し、母と三人で笑ったことを思い出します。

ご存じのように、じっとしておれない性分で、予想よりも、こんなにも早く逝ってしまいましたが、お陰様をもちまして「親父との約束通り」、そして滞りなく、喪主を務めることができました。

このような天気でもありますから、雪が溶け、風光る春の日に、我が家へ、おやじに会いにお越しいただければ幸いです。

まだまだこれからの70歳代、残念でなりません。

入退院を繰り返す中、記憶障害の魔の手は近づいてまいりました。世話をしている母のことがわからなくなることもありました。しかし、しかし私のことは最後まで忘れることはありませんでした。

兄のような親父ですから、ぶつかることもありました。母よりも、私のことをすっかりと忘れてもらってもよかったんですが・・・。

兄のような父は母の親父によく怒られていました、やはり兄みたいな、どうしようもないところのある人でした。

ただただ周りの心配をし、気遣いをし、まわりの面倒を見てくれる人でした。

断れないところもあり、まだ私が小さな時に、美容院を営んでいる、いとこから「ヘアモデル」を頼まれ、頭をオレンジにしたこともありました、いやぁあれは子どもながらに恥ずかしかった。

なんだかいろんなことが思い出されます。

今、これを入力している私の前にある写真は、なんだか笑っているようにしかみえない、あまりの笑顔に、不謹慎でしかないなぁなんて思うくらいです。

楽しかったです、私の48年間。ありがとね。

nice!(0)  コメント(0)