SSブログ

おやじさんが [健康]

おやじさんが思わしくありません。まさかの展開。いやいやな予感はしていた。していたのに進めたのは私の問題・・・。

普通に考えそうなるはずはないので、残念である。

現在は転院し、総合病院にうつり治療は続け、おかげさまで少し落ち着いた。しかしながら非常に厳しい状況は変わらない。

むすめのところへ行く、その前はかなり厳しく、夜中によばられることが数回、いつ逝ってもおかしくない状況であった。


そういう状況なんで、先生からの許可をいただき、会うこともできた。それだけでも転院できたことはほんとによかったと思う。

コロナ禍のなか、面会もできないつらさを、仕事柄、承知はしているが、厳しいものだ・・・。


大きな病気は治ったものの、抗がん剤のための入退院で認知症になってしまった親父さん。

まっさきに息子のことを忘れてくれたらいいのに、自分の妻のことを忘れてしまうのに、親父さん。


心配性で、自分が死んだら頼むぞが口癖になっていた認知症の親父さん。

なんか、最期の最期でなぁ・・・。

酒飲んで、お前からは面倒見てもらわなくてもいいって、子どもだった俺に言ってたのになぁ。

親父さんよ頑張れ、んでありがとな。
nice!(0)  コメント(0) 

え~引っ越し~② [子どもたち・家族関連]

と1日延長し、二日目は益子へ

お宿は益子舘 里山リゾートホテル(http://mashikokan.jp/)にした。せっかくなので、ゆっくりと温泉宿で英気を養い、今後の難問に備えたい。

内見を終わらせ4時過ぎに益子へと向かう。やはり暗くなるのは早く、到着時には真っ暗。全国旅行支援の関係なのか、人は多い。あとはお昼に「トレイルランニング」のイベントがあったのか、それも関係しているようである。わが仲間も、北上の地で「トレラン」の企画をしていろいろと頑張っているようだ。いま人気のスポーツになりつつある。

まずはお部屋でゆっくりと・・・。

ザ旅館
IMG_0680.JPG

ホテル系が多いのだが、こういう布団もまたotuなものだ。

夕食の前に、お風呂へと。
これがねー、寒い。温泉なのに寒い。いまどき旅館もたいへんなんでしょうね、全館寒い。

シャワーも男風呂はへんな感じに間欠泉みたいに出てくるみたいで、寒い。

いやぁ、寒くなかったら最高だったんだけどね。


さて夕食。
IMG_0673-001.JPG

これはおいしかった。旅館ならではよかった。温かかったし・・・。

そしてゆっくりと休みます・・・・。
明日は非常に楽しみな、益子焼探訪。

その前に

益子焼とは(観光協会さんより)
江戸時代末期、笠間で修行した大塚啓三郎が窯を築いたことに始まると言われます。以来、優れた陶土を産出すること、大市場東京に近いことから、鉢、水がめ、土瓶など日用の道具の産地として発展をとげます。現在、窯元は約250、陶器店は50。若手からベテランまでここに窯を構える陶芸家も多く、その作風は多種多様です。春と秋には陶器市が開かれます。1924年、濱田庄司がこの地に移住し、「用の美」に着目した柳宗悦らと共に 民芸運動を推めるかたわら、地元の工人たちに大きな影響を与え、益子焼は 「芸術品」としての側面も、もつようになります。

おー笠間がさきなのね~。

とのこと。

私にとっての益子焼とは
「用の美」「民芸運動」ということから、結構、渋い焼き物というイメージがあり、以前妻が通うお茶の先生から頂戴した益子焼のコーヒーカップもそんな印象のものであった。

前述のように、娘と笠間に行き、いまどきの焼き物を拝見し、イメージもがらりと変わり、そんなこともあるのか、ずいぶん町もおしゃれでと。

まぁもしも、渋い作風としても、それはそれでよく、特に「用の美」という、普段使いの、日常の中の美というのはすごく惹かれる。

大工さんなどが話される「おさまりがいい」なんてのも好きな言葉である。



さて急遽益子遠征を決めたので、事前情報もなく、急いでネットにて調査開始。

どうも「城内坂通り」らしい。

そこには、益子焼を扱ったお店などが立ち並ぶそうで、陶器店の数は約30軒とのこと

さらに「益子焼 おしゃれ」なんかで検索するといろいろと紹介され、今回は下記のお店を中心にお邪魔させていただいた。ちなみに城内坂通りにあるお店は一通りお邪魔したのですが・・・。

特にイチ押しなのが
☆もえぎ 城内坂店(http://mashiko-moegi.com/jyounaizaka.php
最初からおしゃれぇ~と。
店内を奥に、さらに奥にと進むと、「moegi BASE」なる看板が。

BASEと言えば「世田谷ベース」

雰囲気的に、これ以上進んでよいのか?、という感じなのだが、悩みながら進んでいくと・・・

~moegi BASE~
何かといえばもっと素敵な展示場となっていました。益子らしい、そう普段使いできそうなものがいっぱい。そうなれば買っちゃいますよね・・・・。
~2023年10月にグランドオープン予定。 今年10月22日にプレ・オープンしました。 城内坂店の一番奥の倉庫をリノベして始動とのこと

ちなみにこんな器が我が家の仲間になりました。
IMG_0663.JPG
結構お安く、普段使いとこういうことです。

結構お高いんです、これ。耐熱皿なんです。これでラザニアを作ろうと思ってます。
IMG_0665.JPG

最後にこれ、ひとめぼれ。最近玄関に飾る器を買うなぁなんて思いながら。
IMG_0669.JPG

☆G+OO(http://g-plus-mashiko.com/
~おしゃれなところは、陶器だけじゃないんですよね

☆陶器ギャラリー 陶庫(http://www.mashiko.com/
~購入はしませんでしたが、お店の作りはここが一番だと思いました。ほしいものはあったんです、また来なければならないと思ったお店。
お邪魔したときはお店の方が、薪ストーブに火を入れるべく悪戦苦闘してました。
朝10時から回っておりましたならば、お昼になっちゃいました。

お昼ご飯はこちらstarnetで。益子はカフェの町でもあるそうです。ほかにもいろいろおいしそうで、おしゃれなところがたくさんありました。

☆starnet(https://www.starnet-bkds.com/
なお私は、おぼろ豆腐丼をいただきました。

~無農薬の豆で作られた豆三さんのおぼろ豆腐と油揚げ、新鮮な無農薬栽培の野菜を約50種類のお米が混ざった色々米の上に乗せて、オリジナルの甘辛醤油ダレをかけたスターネット定番のお食事。お味噌汁付き。とのこと。

赤いお味噌のお味噌汁。うめー。んで、使われている食器は益子焼きなんでしょうね、これもいいですよ。そんなことで、「このカップいいなぁ」と娘さんはこちらでカップを購入。

その他セレクトショップ的にお店もあってそれもなかなかでした。

デザートまでごちそうになり、良い休日を過ごすことが出来ました。
IMG_0659.JPG

最後は
☆道の駅ましこ(http://m-mashiko.com/

今時の道の駅はたのしいなぁ・・・・。ここだけでも良いくらいです。ここを拠点に自転車というのもありなんでしょうかね。お土産を買い、益子観光終了。


あとは娘さんを送り届け、そして帰宅となります。

たぶん、ぎりぎり今日中に帰る感じかなぁ・・・・。

益子、すごくよかった。一年に一回は来てもいいなぁ、それほどしびれました。

またくるぞ!!!
nice!(0)  コメント(0) 

えー引っ越し~① [子どもたち・家族関連]

今春より進学のため巣立ち、それに伴い寮での新生活がスタートしていた娘さん。

私であれば、煩わしい寮生活なんて、ノーサンキューで、一人暮らしを選択するのだが、私に似ておらず、お料理関係がダメなこともあり、迷わず寮を選択していた娘さん。

そんな娘さんから・・・・
突如としてワードにて作成された「娘からのお願いとご相談」(A4、2枚)がメールで添付され、プレゼンがスタート。
ある種、寮への苦情のようなもので、親に送る前に、寮の管理会社に送ってほしいと思うが。

まぁね、別にそこまでしなくても「いいよ」って言うのに、面白いというか、なんというか娘さん・・・・。

そういうことで、
来春引っ越しに向けて準備開始となりました。

第一段階として、
事前に娘さんが不動産屋に相談をし、週末内見することになっていたのだけど・・・・・。

緊急事態発生!!!

親父さんが思わしくない。危篤状態とのことで、週末相談に行けるかが微妙になってきた。これは少し整理して書きたいと思うが・・・。


まぁ、なんとか母や弟に「あとのこと」をお願いをし、内見へと旅立つことができた。
ここら辺も後日にまとめよう。

なお、これも緊急事態、雪がつもっているぅ。こんな中での出発となった。
IMG_0647.JPG



今回の旅の概要としては
娘と合流し一緒に泊まり、今後の相談をするとともに、次の日に内見をするという流れとした。

実は、かなり前から、宿も押さえていたが、そういうことで、いったんキャンセルをし、再度ということでホテルを探す。しかし定宿として利用していた流山駅の「ホテル ルミエール グランデ 流山おおたかの森」は×で、急遽一駅向こうの柏の葉駅近くの「ホテルサンオーク柏の葉」を予約することとした。

ちょっと初めてで、周辺環境がどうなっているのかの不安もあったが、そうも言ってられないのと、また再度予約をしてみたら、「全国旅行支援」の対象ともなるようで、お安く泊まることができたのはラッキーであった。千葉のクーポンもいただき、ららぽーとも歩いていける距離だったし、そういうことで回転ずしの豪遊を行うことができた。これもラッキー。

ところで、話は移動のことに
途中は、道の駅ふくしまでお昼ご飯。ご飯を食べるのは初めてであるが、ちょうどよい場所にあり助かる。もうひとつ道の駅よねざわという選択もあるが、出入りが大変で、やはりこちらを選んでしまう。

カレーとラーメン
IMG_0650.JPGIMG_0651.JPG

こんな子もいた
IMG_0648.JPG

あとは、高速道については友部PAと守谷PAがでかく、ここは休憩には良いところと記憶した。

さて無事に合流し、夕食も済ませ、現在の生活のことやら、今後の引っ越しのことなどを確認することができた。あとは明日お部屋を見るだけだが・・・・。

一夜明けて、いよいよお部屋の内見開始。

午前中は
学生会館ぽいところを見学。ちょっと古いのだけど、オートロック、管理人さんがいるというところでは安心。私としては、ここがいいなぁとは思うのだが。。。

午後からは不動産屋さんプレゼンツの物件。
周辺を車に乗せていただき拝見。この時期すべてが空き部屋とはなっておらず、そのお部屋そのものを見ることはできないようで、周辺の様子を確認しつつ、お部屋については、同じタイプのものを別な物件で確認という「合わせ技的」な感じで。

たぶん来春には空くであろうということでの説明。(しかしこちらの大学は留年が多い・・・)

今回拝見した物件はダイワさん、そして積水さんのアパートなどが多かったぁ。
ちなみに、ここら辺にダイワさん関連の流通拠点ができるらしく、この関係者がダイワのアパートに入っている関係で、高いのだそうで・・・・。困るなぁ。

なお、これまでの立派な寮をを見ていたので、アパートはなぁと思ってしまうのは正直あるなぁ・・・・・。

数件の物件を拝見し、1時からスタートし、3時過ぎに終了。良さそうなお部屋はあったものの、卒業できるか否かで空くか否かもあり、ちょっと最終判断は先延ばし。まずはミッションコンプリート。


と、時間をさかのぼり、昨夜。。。。。。。。


ちなみに今回は
急遽母からよばられ、戻らなければならない可能性があったので、出発時点では、一泊だけして戻ることを想定しての予定。しかし思いのほか親父も安定しているようで、もう一泊することにして、2泊3日の日程にと変更を行った。

とはいうものの、周辺のホテルに空きも少ないようだし、せっかく娘さんとも会えたので、観光と骨休めを行うことに 急遽決定!

さーて、さて、どこに行こうか?

そういえば、先日娘を送るときに寄った「笠間市」がすこぶる良かったので、そのつながりから「益子」はどうかとホテルの検索。

お! 「益子舘 里山リゾートホテル」に空きがあるではないか!!!

内見は終了!!! 次は益子遠征に。

つづく


nice!(0)  コメント(0)