SSブログ

漕げまずぞ [自転車パーツ・メンテ]

現在、キャノンデールくんは2階の書斎にてZWIFT専用機となっている。つい先日のブルべから、きらるくんを実戦機として使っているので、それに伴い、換装を済ませていた。11Sから10Sにすると、スプロケ幅の関係でスペーサーを一枚かませないといけないので、今回は忘れず装着。ちょっとサイズ的には小さい気もするが良しとする。これにていちいちきらるくんを取り合外しという手間がなくなるので良い。


たぶん外で漕げる季節で、普通の人は迷わず、外何だろうが、ずぼらで自堕落な私はクーラーの効いたお部屋で漕いで、その後、シャワーと言うのが良く、夏となろうともZWIFTという仮想現実世界から出ることはできない。


まぁこれを機に、このキャノンデールを皆様から活用いただければと思い検討を行う。


皆様と書いたが、事情があって、現在自宅居候の娘さんが最近プールなどで運動をしているので、じゃ自転車でも漕いだら?ということなんだが、体はでかいもののの、さすがにシートポストの高さが違うので、これを簡単に変更できればと。


一度マウンテンバイクに換装したときには、「ドロッパーシートポスト」という独自の機構にて、手元レバーでシートの高さの変更ができた。


ここまで便利と言わないまでも、どうにかならんかと。イメージはママチャリの仕組みかなぁ・・・。


すると、上記のようなものが在るようで、即採用を決めた。ちなみに、便利ではあるが、外での使用には若干の不安もあるし、なんだか恥ずかしい気もするので、ZWIFTのみでと・・・・。
ではちょっと急いで使いたいので、珍しく、「密林」に発注。
次の日には到着し、取り付けを試みる・・・。
ん?ん?
あ、やってしまった、「径」が違った。
ステムなんかは気にするのだが、まさかシートポスト、統一基準ではないのかなぁ・・・・。
調べてみると、3種類(28.6/31.8/34.9mm)。で今回は34.9㎜を無意識に選択していた模様。
ちょっと調査すると、どうも31.8㎜みたい。すぐさま再注文し、到着。
こんな感じに装着された。
IMG_1858.JPG
いちいちレンチを取り出さなくてもよいのがありがたい。
IMG_1859.JPG
ペダルもいっそSPD-SLにしても良いかなぁと考え中。やはりビンディングシューズかランニングシューズかでは、高さが異なるわけで・・・。
今のところ、私の重みにはたえっれている模様

nice!(0)  コメント(0)