SSブログ

ツールド東北2018③(~歌津~蔵内) [自転車]

なんとかパンク修理を終わらせエイドステーションを出た。ここまでは順調に進んできたのだが、パンク以降、気持ち的も落ち気味で、身体と心は一致しているもので、これ以降パフォーマンスがガタガタと落ちてしまった。

これからが、細かなアップダウンが増えてくる・・・。ツールド東北の本番とも言える。

そして、もうこれ以降、ほんとに、タイヤのトラブル無く進めたい、この一心で漕いだ・・・。

目指すは歌津AS。南三陸ハマーレ歌津である。前回の170㎞エントリー時には、もうここでグロッキーで両足が攣っていたのを思い出す。

さてなんとか、省エネ運転でエイド到着。できる限り、足には余分な力を入れずにけいれんが起きないように、ごまかし、ごまかし。でも正直限界がちかい・・・。

ただここではエイド飯の楽しみである、南三陸シーフードカレーがいただけることになっている。

歌津AS
~南三陸シーフードカレー「西の明石、東の志津川」と言われるほど有名な南三陸のタコが入ったシーフードカレー。毎年ライダーから大好評。
IMG_6709.JPG
IMG_6711.JPG

地元のゆるキャラ。
IMG_6707.JPG


先ほども書いたが、足が限界に近い・・・といいながらもまだ86㎞地点。予想はしていたがトレーニング不足も影響している。まぁ右肩痛で漕げなかったから想定内ではあるが。

あとは、いつもだとエイドの度にトイレをよっていくのだが、それが少ない。行ったとしても出ない・・・。
暑さのせいか脱水が進行しているのでは無いかとの結論に、このあたりから積極的に水分補給を行う。それもスポーツドリンクというよりは単純に水を。

IMG_6703.JPG

水をボトル一杯にしてもらい、冷却水としても使いながらにする。

カレーを食べながら周りを眺めた・・・。きれいにはなっているが、未だ工事半ば・・・・
IMG_6702.JPG

さ~て、これからはいかにコンディションを維持するかであるので、ここでドーピング。もちろん問題の無いやつですが・・・。
IMG_6712.JPG

トレーニング不足なので、これでしのぐしか無いと、イベント前から2RUNを摂取しておりましたが、効果はあったのか???ここであわせて漢方も摂取。

のちのち、振り返れば、この水分とドーピングは後半戦にて効果はあったのではなかろうかと思うが???

ちょっとゆっくり、少し辛めのカレーを食べ、そして再スタートを行った。まずは折り返し地点の本吉を目指さなければならない・・・

あー、結構なアップダウン、そういえば、これ以降折り返しまで長いことが思い出された・・・。

越後長岡チャレンジサイクリングも暑さ、そしてアップダウンがあり苦労した。その時の反省から、あまり軽すぎるギヤに頼りすぎることもいけないのでは無いかとのことで、今回は数段重めのギヤ、そしてそれを踏み込むフォームを意識し登ってみた。

どんどんと折り返して来られるかたとすれ違い、手をあげ挨拶を交わす。挨拶もやっとの状態だけど・・・。

ここら辺になると、気仙沼フォンドの方も混じっているが、あちらは220㎞だから、すごいもんである。

我慢に、我慢を重ね、なんとか折り返しにたどり着いた。

途中、素敵な走行管理の女性とお話をしながらであり、これもパワーをもらうことになった。

本当に、走行管理ライダーの方には感謝しか無い。

そんな中で、折り返しがなかなか遠いことや、また神割崎のおにぎり、歌津のカレー、そして折り返したあとのカボチャまんじゅうの3連戦がきついことなどをお話した。女性らしいなぁ・・・。

そうこうしている中で、折り返し、そして蔵内AS。
IMG_6722.JPG
IMG_6723.JPG

ここでは前述のようにカボチャまんじゅう、ワカメ汁が振る舞われた。
IMG_6720.JPG
IMG_6721.JPG

~地元の女性たちが一個一個心を込めて作る「カボチャまんじゅう」は、近くの海の駅・大谷海岸で販売されており、いつも午前中で売り切れる。「ワカメ汁」と一緒に提供される。
IMG_6714.JPGIMG_6715.JPGIMG_6718.JPG

続いて目指すは、ホテル観洋AS。楽しみのふかひれスープが待っている。しかし、これからも続くアップダウン、無事に通過できるのか・・・・。

あーあ、さ~て、ここからは、楽しくライドというわけにはいかなくなってきた。

3人で走ってきたものの、それぞれのコンディションもかなり危うくなってきている。アリガさんが先頭で、生出さん、そして私と言うような状況になってきている。

もう足は痙攣の一歩手前・・・・。

にもかかわらず、後半はエイドの通過に制限時間を設けている・・・。

なんとか蔵内:蔵内漁港(14:00 ) をクリアしたものの、ここからは、残り約30分くらいで次のエイドに入らなければいけない状況に追い込まれている・・・。

南三陸ホテル観洋。さて間に合うか。あーアップダウンもあるのだけど・・・。
次の南三陸ホテル観洋へは14:50まで入らないといけない・・・。

あぁぁぁ・・・・。


なお制限時間はこんな感じ・・・・。
• 石巻専修大学
• 女川:女川駅前
• 雄勝:おがつ店こ屋街前
• 神割崎[往路]:神割崎(10:40 )
• 歌津:南三陸ハマーレ歌津(12:40 )
• 蔵内:蔵内漁港(14:00)
• 南三陸:南三陸ホテル観洋(14:50 )
• 神割崎[復路]:神割崎(15:30)
• 北上:白浜ビーチパーク(16:15 )
• 石巻専修大学


ではどうなることか・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

昨日はお疲れ様でしたー!
ツールド東北は面白いですね。熱い気持ちで拝見しています。
またいつか、ちゃかふみさんとタコカレーを食べたいですね!

by もてぎ (2018-09-22 16:41) 

ちゃかふみ

行こー、ホントに。言いたかったのだけど
by ちゃかふみ (2018-09-22 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。