SSブログ

おっさんじゃないよ、これは [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

先日、人事発表もあり、来年度も変わらず・・・・。

またストレスと仲良くしていかなければならない。何をしているかといえば、日々高齢者福祉の相談を承っている。高齢化社会、うーむ難しいことは多い・・・・。。

20年前、この職名を拝命したときに、基本困りごとからスタートするわけで、自分をストレスから守るために熱帯魚を買うことにし、現在となっている。

なぜ熱帯魚??といえば、ちょうどそのころ読んだ本に、熱帯魚を買うと、胃がんの発生率が下がるということが載っており、ストレス軽減になるのだろうと・・・。

まぁ最近で言えば、胃検診で引っ掛かりましたから、どこまで効果があったかは分からないけど、こちらの趣味も長くなっている。少なくとも熱帯魚やエビたちの動きを見ていると癒されている。

このように、プロとして、日々コンディションを整えていくことが重要となるわけだが、いつもいつもワークライフバランスを、ただただ考えながら行動をしているのはブログを見てもらえればご理解いただけると思う。

自転車を漕いだり、酒を飲んだり、旅行をしたり・・・・。常に常になにか面白いことはないか?面白いことはないかぁと思案している。

そんなものの一つで、以前より温めていたものに、今日話題にしたい「盆栽」がある。
調べてはいたんだけど・・・・・。

ちょうどよく、NHKBSプレミアムの晴れ、ときどきファーム!「ミニ盆栽で暮らしに季節感を」(https://www4.nhk.or.jp/harefarm/x/2020-02-21/10/2775/2453281/)があり視聴、一気にやってみようと!!!決意。


道の駅や雑貨屋さんでミニ盆栽を見かけていたが、すでにミニ盆栽となっているものは、やはりお高くて、3000円とか5000円とか・・・。

たまたまミニ盆栽用の小さな植木鉢がいくつかあったので、それならばと「素材」として売っているものはないかと探し、それで自分でしてみようと。

そんなことで楽天にて3つのミニ盆栽の素材を購入。
黒いポットに入り、お値段は1000円弱。

まずは
IMG_0706.JPG

一つずつ見ていくと
桜。
IMG_0709.JPG


IMG_0707.JPG

もみじ
IMG_0708.JPG

これをごそごそと作業をしていくと
IMG_0710.JPG
IMG_0713.JPG
IMG_0714.JPG
IMG_0712.JPG

もう一個鉢と苔が余ったので、
IMG_0715.JPG

じゃーん!
IMG_0717.JPG

良いんじゃないですか?

もともと器とか好きだし、水草水槽なんかの緑も好きだから、合っているのかもしれません。

ただ、ただずぼらであり、過干渉なんで水の程度も分からず枯らしてしまう方なんですが・・・。

元気になって花を咲かせてほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。