SSブログ

読書の春 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

最近、活動性が低下しているのだが、そのせいなのか、不思議と本を読んでいる。

寝室のオーディオ環境を整えたこと、リラックスのためお香を用意したこと、そしてなによりも先日娘から誕生日プレゼントで、今話題の書籍「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」というものを頂いたので、読まなければという事もあった。

また今の時代、非常に便利で「Kindle Unlimited」なるもので電子書籍が読み放題となる。アマゾンプライムをスタートするとともに活用するようになったのだが、月一度読むサイクル雑誌などもこの対象になっていたりと、お得な感じである。まぁこれまでは、サイクル雑誌のためというようなこともあったのだが、見てみると、大変興味深い雑誌や書籍も読み放題で見られることに気が付いた。

最近では上の「ファクトフルネス」と並行で
・星の王子さま
・引きこもりの為の「裏」教科書: 毎日「無気力」だった私が人生を一変させた方法
・武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

を読んでみた。

そういえば、糖質制限ダイエットをやろうかと思った時も、なんだか動く気力がなくなって、本を読み始めたのと似ている感じ。

今回はそうではないけど。

しかし読んでみると、なかなか面白く、うなずくような話もあり、こういう習慣は大切だなぁと考える。

この哲学の本は、まだ読み終えてはいないのだが、難しくもなく、一つ一つが短く簡潔にわかりやすくまとめられているので、良い。特にスマホで表示させると、文字量もちょうどよく、時間を見つけては読んでいる。

先日、46歳となり、そして自分の人生にとって大変大きな出来事があり、読書をしながら、今後については、いろいろと考えを始めている。

まぁ今しばらく、よっこいしょと言いながらの動きとなるが、良い機会なのではないかと考えている。

そんなことで、タイミングよく良い本に出合えたと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。