SSブログ

サドルの悩み [自転車パーツ・メンテ]

ちなみに、私ではない。今のところ、サドルには満足している。なお私はファブリック君を使っている。その前はスペシャライズドのローミン君。尿道部分が空いているものが好み。

さて?
じゃぁ誰のサドルか?ということになる。

息子の自転車を北海道から引き揚げ、今は私の書斎の壁につり下がっている。

今後については、せっかくなんで、妻と自転車でも漕ごうかと思っており、そう、「妻のサドル」なんである。

追記(上記書いたのち)
と思っていたら、運動したいと、娘さんが。そういうことでローラーを漕ぐことになったのだが、やはり、サドル問題が発生。まずはこちらの方の問題解決を急がなければ・・・。

以上の理由で、ちょっと前後の内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦。

よくサドル沼と言われのだが、自分に合ったものを探し、どんどんと深みにはまるという、あれである。

幸い、沼にはまる前に私は解決しちゃっているが。

沼というだけあって、合わないものに当たると、そりゃもう苦痛としか言いようがなく、次は?次は?良い出会いとなるまで、どんどんと深みにはまっていく。ちなみにこれは有名メーカーとか、お金の問題ではない、相性である。

僕は男性なので、男性としての特徴からの、相棒探しであったのだが、女性は女性としての特徴から、いろいろと悩みは多いようである。よくわかりませんが調べると出てきます。

自分のサドルも、最初のころは、良し悪しは、きっと柔らかさなんだろうということだけを考えていたが、それを改善すべく、柔らかくという事で後付けのパッドを装着しても痛みは治まらず。

次に構造上の問題か?ということとなり、前述のように尿道部分にあきがあるものに行きつき、まずまず痛みなく漕ぐことはできていたが、長距離になれば、痛みも出てくるし、そうこうしていると、最終的には結局漕ぎ方ということに気が付いた。

一応、女性用のサドルを近所の自転車屋さんにて準備し、使わなくなった後付けパッドも使用したのだが・・・。痛いと。

まぁ初心者ゆえの漕ぎ方は大問題であろうが、構造上の問題もありそうなので、今回は少し考えてみようかと。

いろいろ情報取集をしていくとスペシャライズドの女性用のサドルがよさそうというところにたどり着く。

これ
POWER W/MIMIC COMP SADDLE WOMEN(https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g27119-8303/

あとはサドルのサイズも重要ではないかと、採寸してからの購入という事を考えていたのが、不幸にも、わが町の自転車屋さんでは、このスペシャライズドの取り扱いがないので、お隣の市へいかければならない・・・。んで昨日いったらお店の方がイベント参加で不在。

イベントで、不在ってなにも書いてないじゃないかぁ・・・・。とぼやく。

ということから、一番幅広な168cmのものを、公式オンラインショップでさっそくぽちり。

これ
IMG_0750.JPG

装着
IMG_0762.JPG

IMG_0761.JPG

まずは娘さんの運動不足か解消され、妻とのライドも長距離、そしてハイスピードでのライドは希望しませんが、30キロくらいで良いので漕げればなぁと。

お尻を乗せた感じはいい感じ。

あとは祈るのみだ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。