SSブログ

引っ越しという名の戦場から帰る② [子どもたち・家族関連]

引っ越しが終わり、素敵な部屋が完成した。そして疲れた・・・・。

IMG_1600.JPG

これで、最終日で日曜日は自宅への移動に費やすこともできる。そうなると、妻は月曜日から出社出来そうだ。私も出社できなくはないのだが、引っ越しに伴い、多量の段ボール、ゴミが発生し、その片付けが残る。そんなことで、私だけは、引き続きお休みを頂き、残務整理を行う。


大まかな予定も決まり、この日はアパートをあとにして朝からスタートできることになった。そしてせっかくなので、途中観光、お土産など買いながらと考えている。


さてどこに行くか?となるわけだが、妻が前前回の益子(道の駅)への訪問から「ねずみの絵本の・・・」というリクエストがあったので、そちらをメインに。


なお、「ねずみの絵本の・・・」とは

14匹のねずみの家族が、豊かな自然を背景に、力を合わせて楽しく暮らす様子を、大きな見開き紙面いっぱいに描いた「14ひきのシリーズ」のことで、その作者である「いわむらかずお」さんが36歳のときに栃木県芳賀郡益子町に移り住み、畑を耕しながら創作活動を続けておられることから益子の道の駅に絵本があったというわけだった。


では、帰りも益子?ということもあるのだが、良く調べてみると、益子ではなく、栃木県の那珂川町に「いわむらかずお絵本の丘美術館」を開設し、館長を務めておられるとのこと。


ということで、こちらの美術館にお邪魔することとした。


メインが決まったところで、コースを考える。その手前に、笠間があるので、こちらも陶芸で有名な地であり、最近の私の陶芸の地巡りがスタートすることになった地でもある。


常磐道を北上し、まずは笠間に入ったのちに那珂川町にというコースをとることにした。


では友部ICでおり、笠間を目指す。前述のように、車中でコーヒーをこぼし、ズボンもはき替えねばならないし、またお土産も買わなければならないので、道の駅を目指す。

IMG_1602.JPG


大きく、素敵な道の駅。益子の道の駅もそうだが、良い。しかしちょっと入り口がどこなのか悩んだが・・・。


日曜日ということもあり、10時くらいだが混んでいる。そして行列を発見。笠間は栗が有名であり、そちらのスイーツを求めてこられているみたい。これは次回ということに。


着替えを済ませ、そしてお土産もゲット、さて次は私自身のメインである陶器のお店に。



ここ。そう、娘と二人きたところ。笠間焼というものがあるのにおどろき、そしては益子焼のルーツであり、その実用美をもつ笠間、益子焼のイメージが変わった地でもある。その代表的なお店と言ってもいい。


また、益子では大皿を一枚購入したが、今回は「これ!」というものに出会えず、笠間でと思いを育んでいた・・・。


ドキドキとしながらお店に入り、何度も、何度回廊式の店内を回り・・・・


こちらの花瓶と出会うことができた。中野明彦さんという作家さん。IMG_1642.JPG

IMG_1612.JPG


早速おうちにもどりお花を飾ってみた

IMG_1616.JPG



と、素敵な出会いがあり、良い旅の思い出を得たと・・・。と、もう一つ。


こちらのお店は作家さんたちのギャラリー的役割もあるのか、この日は鉄の作家さんが。お休みということもあり、作家さん自身がおられた。


ほんとは作品の写真を撮りたかったのだが、今回見たら、撮影NGになっており、店内の写真を撮ることができなかった。


しかし、鉄とガラスで作られたテーブルは圧巻で、あまりの恰好の良さにしびれ、なんどもまじまじと見ていたほどであった。

宇田直人さんという作家さんで金属デザイン 及び 鍛冶工房 studioZWEI 鍛鉄 をされている。


あまりにまじまじと何度も何度も見ていたので「いかがですか?」と声をかけられる。恐ろしいほどの金額(でも即決できるほどでもないし、もしかしたら桁一つ間違っていたのかもしれないし)ではなかったけど・・・。


思わず「車につかないしなぁ」と冗談を。するとすかさず「どこまでもお届けしますよ!」と・・・。


いやぁでも、いい。椅子とセットでよい。


美術館とか、ギャラリーとか、ブティックなんかする際にはぜひお願いしたい・・・。


ただ、またの出会いを夢見ながら、鉄製のフックを購入することにした。


さてと、どこに設置しようかなぁ??

IMG_1641.JPG


お値段がお手頃であったというのもあるが、実は鉄製のフックは探しており、特に野外でやるような、大きなクラフト展では必ずと言ってよいほど探している。薪ストーブと、板張りの内装にピタッと来るのだ。


これまた良いものと出会うことができた。


そして、ご満悦の中、お次は妻にとってのメイン会場へ向かう。ここからは下道をひた走ることにした。


益子、笠間、茂木という地については、自転車では???という思いが、来るたびに増してきており、特に、益子で春と秋の2回開かれている陶器市に行きたいなぁと思いながら、すんごい人だと聞き、じゃぁ自転車では???ということを思うようになっていたからだ。


案の定、アップダウンも適度にあり、そしてこの時期桜もきれい、里山ライド的な要素もあり、これは良い。内陸側か、海側かに拠点を置いて、一泊しながら周遊というのも良さそうではないか・・・。


と山道を走りながら到着。



IMG_1605.JPG


山、丸ごとが美術館ということなんだろう。なかなか良い環境。建物も素敵。また来たいね、これは。


展示物的にはそんなに多いというわけではないけれど、そんな自然環境も丸ごとで、ゆったりと過ごしたい場所と言っても良い。


お土産に

IMG_1607.JPG


外を眺めるとやっぱいいねぇ!!!

IMG_1606.JPG


昔だと、子ども中心の旅行であったのだが、ほぼ子育てが終わり、こうやって、昔を懐かしんでの旅というのも良いなぁと思っている。


むすめさんへの引っ越し祝いもゲット。自宅に戻り、額装しようと思います。

IMG_1611.JPG


いやぁ腹が減ってきた。孤独のグルメのようなセリフ。どこでお昼ご飯を食べようかなぁ・・・。


大田原市に到着。バイパスのようなところで、お店も増えてきた。早速ラーメンの看板。


IMG_1608.JPG


お味噌が良いらしい。駐車場も結構いっぱいで、ちょっと待ちましたが、無事に。なかなかおいしいラーメンです。ここら辺でも何店舗かあるみたい・・・。


駐車場から大人気??と思ってのでしたが、どうも、回転も悪いみたいで、店内でラーメンが出てくるのを待っている方も多いよう。まぁそれだけ丁寧に作られているのでしょうが・・・。


こういうとき、妻はズバッというんですが、それはあえて書かないことにします。


予定のところは周り、おなかも満腹。あとは家路を急ぎます。途中、妻から運転を変わってもらい、少し休憩。これは助かります。


あとは明日にゴミ捨てを行い、終了。


いやぁ春の陣終了。


あとは納骨すませ、そして29日はブルべもあるしと・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。