SSブログ

お荷物とどけに [子どもたち・家族関連]

急遽娘さんが戻り、それも着の身着のままでということがあったので、残りのお荷物をお届けに・・・。


ちょうどよく連休となっていたのでありがたい。金曜日にお休みを頂戴し、日曜日に戻り、月曜日は休息と。


さて、そういうことで荷物を届けることがメインのミッションであるのだが、せっかくなんで観光もと。

日テレの「青空レストラン」にて笠間の栗を取り上げており、たぶん混むだろうなぁと思ったのだが、平日スタートでもあるし、そこまでと。ということで、サブミッションとしては、栗をゲットということにする。


朝食をとり、ゆっくりと出発。どうも連休、こちらのお天気はイマイチな感じ。しかしあちらは良さそうなんで安堵。


お昼前に道の駅福島でお昼ご飯。背油、ショウガラーメンを

IMG_2701.JPG


おいしいけど、長岡のラーメンとはちょっと違う感じだなぁ・・・。今月長岡、三条方面に行くので、その時に。


あちらでの食材も合わせてゲット。産直もあるこちらの道の駅は毎回立ち寄ってしまうほど良いなぁと。ほぼ高速道路なので、SAにより、こちらも大きく、良いところもあるんだけど、こういった産直にあるようなものが少なく、そしてお酒もないし、お土産購入とかもお菓子ばかりで、ちょっと・・・。娘の家の近くにも道の駅ないしね・・・。これ今後の課題。


とぶつぶつと言いながら、あっという間に「笠間」


まずはせっかくなので陶芸を見に。


先日クラフト展で購入もしているので、買いたい病は少し収まっている。まぁ良いものも多いが、やはりお値段も・・・。


本日は目の保養で終了。


ではと言うことで、道の駅笠間。

IMG_2704.JPG


はい、念願のモンブラン。

IMG_2703.JPG


ストレート麺みたいなのが栗。


モンブラン好きの妻は大満足のよう。ちょい、ちょいもらいながら、コーヒーを飲みながら、休憩。


このコーヒーカップ

IMG_2702.JPG


土に埋めると分解されるらしい。面白いなぁとまじまじ見る。と、手元が狂い、コーヒーを落としてしまい、ぶちまけ、テーブルはコーヒーの洪水となる・・・。やってしまった。


気を取り直して、産直で栗を買って、ミッションコンプリート。やはり茨城、そして笠間は栗の産地であり、すごく立派なものを購入することができた。


栗は冷やして保管する必要があるとのこと、保冷ボックスも持参していたので、氷の代わりに冷凍ハンバーグも追加購入し、冷やすこととした。


なお、栗は娘のところへ到着後、渋皮煮と栗ご飯にして食べることができました。


なんとか暗くなる前に到着、しかし娘さんはバイトを始めたとのことで、不在、結局お帰りは10時ころなり・・・。親父は心配でなりませんでしたが、あまり強くも言えず。ただただ健康などを祈るのみです。


明日は家族3人で「国立西洋美術館」に行くことになっています。

ほんとは、自転車で行こうと思ってたんですが、みんなが行きたいとのことで、電車にて。まぁ久しぶりに電車にも乗りたいという田舎者でもあり、それはそれで楽しみなんですけどね。


なお、自転車も漕ごうかと思い、朝にママチャリで散歩などと・・・・。


では明日が楽しみですな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。