SSブログ

エマージェンシーグッズ検討会 [自転車パーツ・メンテ]

エマージェンシーグッズ検討中。

一応、そんなことを続けてきたわけだが、最終確認及び点検、そしてさらにということで。


おおむね完了し、ライドに行くこともできた。


しかし、少し長めのライドとなれば、さらに慎重にならなければならず、あわせて下記の物の必要性も感じる。


一番はバッテリーかなぁ。

備忘録でも書いたが、この充電式の物が増えている。日々充電し、そしてライド前に確認をすればよいのだが、まぁ私のことだから忘れることもあるだろうと。


あとは、何につけても、この時代、スマホがないとどうにもならない。例えば緊急時の連絡もそうだし、今ではスマホ決済でお店に入ったり、同じ様にガーミンウオッチで自販機でジュース買うとか・・・。

そしてこのバッテリーは経年劣化していくので、わがスマホもだいぶ、活気低下も著しく、バッテリー切れの心配がでてきた・・・。


一応、携帯バッテリーとケーブルなどはあるのだが、さらにコンパクトな物であったり、このコードについても多種の規格があるため、こういう視点から見直しもしなければと思っている。


そして「携帯」つながりから言うと、最近春になり、大いに花粉が飛んでいるが、その関係か、ひどい花粉症でない私も、ライド後に鼻がぐずぐずとなることもあったりと「携帯ティッシュ」などもあった方が良いのではと考えている。


また、数年前から仲間の持ち物を参考に「顔ふくやつ」があると、休憩時に気持ちもよくなり、また飲食店に入った時にも手を拭いたりと清潔面からも良く、ウエットティシュを持って行ったりしている。

しかし携帯用なんで、薄く小さいものでで良いのだが、ちょうどよいものに出会えていない。良い出会いはないものか???


そして、じゃぁそういった物をどこに携帯するか?という問題もあるのだが、ブルベの時に準備したトップチューブバッグとか、とかトップチューブの下部に装着する、こういったものも良いかと思っている。

こちらの方が上のものより、納まりが良さそうだしなぁ・・・
携帯のバッグという点では、サドル下に吊り下げるタイプを良しとせずに、最近はつけずに漕ぐことが多かったのでが、持ち物も増え、携行用のボトルタイプで対応をしていたものの、入りきらずということで、サイクルジャージ入れるこんなタイプを併用して使っているのだが
こういう感じだと、サドル下でも恰好が良いのかなぁと考えている。
今回、替えチューブもTPUというものに変更し、かなり小さくなり、ほかの物への影響も減ってはいるのだが・・・
うーむ、鍵が大きいのはわかっているが、これはこれで大切である。
春はそこまで・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。