SSブログ

ライド(R6.3.15) [2024自転車]

これを書いている、その日は日直当番で土曜日の事務所のお留守番。


その分のお休みを頂くこととした。一応、相棒に金曜日の行使か?月曜日の行使が良いか?と聞き、仕事の予定から、金曜日の方が良いとのことであったので。ちなみに相棒とは警察ドラマのそれと同じで、職場の同僚のことである。


さてそういうことで急遽お休みとなるも、特段予定もなく、まぁいつものようにお昼はラーメンというところであろうか?お天気は微妙で曇りとの予報。まだ少し寒く、本格シーズンインでもないので、悩むところである。例年だとパッと晴れて、遠くまで漕げるのが、ほんとおかしな天気で、雪はなく、このまま春まっしぐらか?と思えば、3月になってから冬に逆戻りである。幸い雪はほぼ消えてはいるが。


さてさて。


朝、いつものように、こうやってパソコンに向かいながら外を見てみる。


まぁ風が強い・・・・。いやぁどうしようか。


ただ。


ただ・・・・。そう、昨日の夜に、お弁当箱を職場に忘れてきたことに気が付き、いづれにしても、職場に取りに行かなければならないことが判明した。まぁきれいには食べてはいたが、そのままおいて、悪臭でもひろがれば皆様にもご迷惑が。


そういうことで、家を出ての予定ができた。あとは定期購読している雑誌が発売されているので、これを買いにというのもある・・・。


うーむ、それを車で行くか?それとも自転車で行くかである。


こういうのを気の迷いというのか?結局、自転車向かうことにした。


まぁ無事に弁当箱をゲットし、それまでの行程は風が強いが「追い風」であり、すいすいと進み、最大時速45キロを計測する感じであった。


さて、これからなのだが・・・・

①引き返す

②さらにどこかに行く


これまた気の迷いなんだろう。せっかくなんで、シーズン前にお詣りをしている神社へ行くことにする。

ここではおみくじを引くのが恒例となっている。ちなみにヒルクライムをしての参拝。



やはり、まだ冬っぽい。そして風は強くなるばかり

IMG_3789.JPG


坂を登り切って到着。

IMG_3791.JPG


自転車とともにご挨拶。

IMG_3792.JPG


山なんで雪もあります。


IMG_3796.JPG


小吉。まぁ拝見すれば、少しゆっくりと進みなさいとの啓示。胸に刻む。



そしてさらに距離を伸ばそうとも考えたのだがおみくじのこともあるし、ここを折り返し地点とし、撤退を決断した。


まぁここからが、ひどい。風はもちろん向かい風にシフトチェンジ。


やはりディープリムは風の影響をもろに受け、まっすぐの向かい風ならばまだ良いのだが、横、斜めとなると、もう自転車傾けながらの走行となる。これは今後の課題。無理に風の強い日は走らないというのもあるだろうし、鉄下駄で良いから、安いホイールを買うのも検討しなければというのもあろうか。風の強い日に走らないといえど、こちらの地方は、まぁ風がいつもいつも強いのでなぁ。


まぁヒルクライムをするようなスピードで、ゆっくりとゆっくりと進みながら、なんとかゴール。37キロほど漕ぐことができた。


もう昼なので、シャワーを浴び、そして本屋さんに行って雑誌を購入した後に、ラーメン屋さん。

IMG_3799.JPG


あまりのつらいライドであったので、久しぶりに「大盛」で頂戴した。


総括

やはり電動としたことで、ハンドルが小さくなり、握りやすい。それがライドには良い影響。


今回プチヒルクライムであったが本格的な登りでフロントギヤを2枚使った。DI2のセミオートシステムを試したかったのだが、これが作動していなかったので、やはり設定が必要なんだろうと思った。ま、オートじゃなくても良いのだが、オートも使ってみてから、選択もしたいので。


これは後日調査。


DI2のバッテリーも70%であった。まだ大丈夫そうな感じ。


タイヤの空気圧は前輪は少し減っていたので調整。すこし緩めとのことを自転車屋さんに言われていたのdえ、気持ち少な目にした。


サドル位置、サドル高はまぁこんなもんかと。なんとかく右のクリート位置の調整をしたいなぁという感じはあるが。


本日ケツ周りの筋肉痛が少しあるので、フォーム的にも良いんじゃないかと思う。


まずはGWの富士山一周に向け体を作っていかなければ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。