SSブログ

ツールド東北2018②(~女川AS~雄勝AS~神割崎AS) [自転車]

今回エントリーしたのはリベンジも兼ねて南三陸フォンド(170km)。

コースとしては南三陸町を縦断し気仙沼市本吉町で折り返す、獲得標高(上り)1,904mを走り切る健脚向けのコースといわれている。

一度挑戦しているが、もうへろへろでゴールした苦い思い出しかない。

なお南三陸フォンド(170km)コースは、このようにエイドを通過していくこととなる。


•石巻専修大学
•女川:女川駅前
•雄勝:おがつ店こ屋街前
•神割崎[往路]
•歌津:南三陸ハマーレ歌津
•蔵内:蔵内漁港
•南三陸:南三陸ホテル観洋
•神割崎[復路]:神割崎
•北上:白浜ビーチパーク
•石巻専修大学

なお今回は~神割崎ASまでの前半戦を報告することとした。


某所に潜伏し、車中泊。集合時間が5:45であるため、約1時間前に起きて車中にて準備。まずまず睡眠はOK。

なによりもお天気であるが、雨の音が聞こえず、ちらり外をみると、なんと大丈夫そうで一安心。

ここにはかけないのだが、いろいろとトラブル発生し、ぎりぎり集合時間には間に合った。あぶない・・・。そんなことでおトイレにも寄ることができず、不安は残る。

さて会場。すでの多くのライダーが
IMG_6648.JPG

アリガさんは少し遅れて到着、車両チェックを終え、後ろに。ということで、合流するべく、後方に移動。待っている間に、おトイレを済ませ、万全。振り返るとこれは非常にプラスであった。ラッキー。

IMG_6652.JPG
IMG_6656.JPG
IMG_6654.JPG

スタート前の一枚。

恒例のスタート前写真をとり、カウントダウンとともに、いざ女川AS!!

お天気も良く気持ちよいスタートなる。まずは170㎞の長丁場でもあり、省エネ運転に心がけたい。

さて途中に、大きな仮設住宅エリアがあり、多くの方が応援をしてくれた。その場が近づき、皆さんのお元気な姿を拝見しようと思うが、なんだかさみしげである・・・・・。

脇を通り過ぎると、空き家になっていた。

聞けば、女川の方が多く入られており、復興住宅に移られたとのこと。

これも時の流れだなぁと。その後立派な復興住宅の脇を通り、応援をしてくださる方とお会いし、少し安心した。

話は一時それるが、昨夜、会場近くにあるコンビニで明日の朝食でも買おうかと立ち寄るも、おにぎりやパンなど含め「ご飯」となる商品が全くない状況であった・・・・。たぶん近くの仮設住宅の方でも買われているのでは無いかと思った。そんなことから、生活を想像してしまう。仕事柄というか・・・。

さて準備運動的に、このライドはじめての登りを軽くこなし、順調に女川AS到着となる。
IMG_6658.JPG

ここでは、
女川汁(サンマのすり身汁)が頂ける、人気のAS。
IMG_6666.JPG 

そんなおいしいすり身汁と、素敵なボランティアスタッフからいただけるのだから、なおおいしい。
IMG_6661.JPG
~全国有数のサンマの水揚げを誇る女川町。そのサンマのすり身団子が入った女川汁。立ち寄ったキャロライン・ケネディ駐日米大使も絶賛した味。との公式のコメント
こんなボランティアスタッフの写真を載せていきたい。

毎回思うのだが、ツールド東北のエイドスタッフさんはおきれいな方が多い。なお若いからとかそういう単純なもんでは無くて、「素敵」なのである。振り返り考えてみると、「笑顔」なんだろうと思う。

全体を通して水分補給についてサントリーが全面支援、最後まで切れること無く、水分補給ができたので、これは大変ありがたく、すごいことだと思った。今年は炭酸もあり、なんだかうれしい配慮でもあった。
IMG_6670.JPG

日焼け止めなどは花王さんが。これも実はありがたいサービスで、日焼け止めを携行しなくても良いのは助かる。
IMG_6672.JPG

いつもだと、こんな居心地のよいエイドだとながく滞在をしてしまうところだが、170㎞走破するにはテンポよく進めていく必要がある。

そんなことで、後ろ髪を引かれながら女川ASを後にする・・・・・。

では次は雄勝AS。ここら辺からアップダウンが出てくる。ということで、景色も良いので一枚
IMG_6675.JPG

となんとかエイドに到着38㎞地点となる。先、先は長い・・・。

雄勝ASではホタテ焼きが頂ける。これはいつも楽しみにしている。確か1回目の時はここで別府史之選手とお会いすることができ、写真を撮らせていただいたし、確か別な回ではインタビューされ公式の映像に載ったりもした。

こ、これがホタテ 
IMG_6690.JPG


公式のコメントにもこんなことが載っている
~ホタテ焼きホタテを焼き台で豪快に殻ごと焼く様子は、雄勝ASの名物となっている。

ということでそちらの様子
IMG_6682.JPG
IMG_6693.JPG

聞けばとりわけでかいホタテを提供しているとのこと、ありがたや・・・。
IMG_6694.JPG

今回はアリガさんが取材されてる
IMG_6685.JPG

ね、素敵です
IMG_6689.JPG

IMG_6691.JPG

ホタテを堪能し、今回もテンポ良く・・・。そういえば昨年はエイド入り口のアスファルトが固まっておらず、クリートにつまり大変な想いを・・・・。今回は砂利道を通ってのエイド入り。

今思えば、これが原因だったのか、この後トラブルに!!・・・・。

引き続き、リアス式海岸のアップダウンのあるコース。だんだんとつらくなる・・・。

何よりも暑い・・・。雨男以上の晴れ男がいるのか、本日はお天気!!
暑さとの戦いもあるのか、完走には・・・。この間の長岡の苦い思い出がよぎる。何せ今朝ほどからおしっこの出が悪いし・・・。(すいません汚い話で)振り返るに、脱水が進行していたんだろうと。後半ようやく改善したものの、これは次回への課題として。

60㎞地点神割崎AS到着。
岬のところで眺めが良いところ。時間があればゆっくりと眺めたいが、本日は・・・。

この次点ではまずまず調子も良く北上川地点の長い直線で、皆様とトレインを組むことができ、私一人早めにエイドに到着。

アリガさんも到着し、エイド食を。
ここでは南三陸かあちゃんむすび 
~南三陸町産のひじき・わかめのまぜご飯の中に大きな紅鮭が入った、地元のおかあさんたちの愛情たっぷりの海鮮おにぎり。どちらか1個選べます。

とのこと。

IMG_6699.JPG

かあちゃんむすびですから、こちらのエイドスタッフは「きれいなかあちゃん」
IMG_6696.JPG

若い子ばかり写真に収めているのではないという言い訳の一枚。

さてなぞの一枚
IMG_6700.JPG


遠くで「プシューー」鳴る音が聞こえた。

「あータイヤのバーストだぁ、ご愁傷様」と独り言・・・・。

遅れて到着し、休憩も終えたアリガさんと、では行きましょうかと声をかけ・・・。

「??」

「げっ」 「俺のバイクだったぁ・・・・!」

ということで、バーストは私のタイヤ。あー何もないとは思わなかったけど、まさかパンクとは。

そういえば前回の170㎞の時も折り返し後にパンク・・・・。

今回はエイドでのパンクなので、ポンプもあるし修理開始・・・。

ではではとタイヤを確認すると、タイヤに何か刺さった跡が・・・・。チューブを見ても爪楊枝で刺したくらいの穴がある・・・。

リム打ちパンクでは無く、何か刺さったパンク。さて???走行中に何か踏んだりしていなかったし、自転車を降りるときも何でもなかったのだが・・・。

時間との闘いでもある今回だけど、生出さんやアリガさんに申し訳ないと良いながら、いろいろと手伝ってもらい、無事にパンク修理完了。

ポンプがあるので、空気圧も心配なく。ただタイヤにもダメージがあるので、これからの心配はついて回るが・・・。

大きな時間的ロスであったなぁ。

これが後半、偉いことになるとは・・・・。


nice!(1)  コメント(0)