SSブログ

滋賀遠征その8(終わりに) [おでかけ]

今回、妻との旅行、やはり一人旅よりは面白い。だって独り言を言いながら、ご飯もそそくさと食べてでは・・・。

子どもたちも巣立っていくわけだし、その中で今後を考えるという意味では非常に良い機会だったと思う。

まぁお世辞にも仲良しでということではないが・・・・。

今回、旅をするに当たっては、師と仰ぐホシナご夫婦がおられるが。よくお出かけになられている。

こうやって先を行かれる、多くの先人たちのお背中を見ながら、さてと自分達の今後を考えなければと。最近とくに思うところである・・・。


これまでは、仕事や子どもたちのことがメインであったが、そんな視点からではなく、自分目線で、今一度今後の人生を考えなければと思っているのだが、しかし、どちらかと言うと、いろいろなことに興味があり、ここでもご報告してきたが、いざと考えると、むずかしく、改めて、さてさてこれからという感じである。

滋賀に行き、比叡山などの信仰というものもみた。また近江商人というところでは、その土地の雰囲気、たたずまいもみた。我が庄内の酒田も商人の町であるから、何となく近い感じがする、まぁ酒田大火があり、貴重な建築などは焼失したのもあるだろうが。

県の中央にある琵琶湖は外すことができない。きっと滋賀の方々には大きな影響を与えるに違いない。それも踏まえ、滋賀でみたものを、そのまま酒田にいうつもりはないが、いろいろなものが、複雑に絡んでいるのだろうと思うし、そしてまた一朝一夕にもならないのだろうと。

結局、僕が何をしようと、すぐに劇的に何かが変わると言う事ではないが、自分の中にさまざまなものを取り入れながら、そしてそれらを発信し、影響がで、そしてなんだか雰囲気がかわっていくのだろうか・・。

まだまだ、ぼやっとした、ものなんだけれども、すこしこんな感じでいきたいと思うところである。

さーてと、次はどこに行って、何をしようかなぁ



nice!(1)  コメント(0)