スプロケのチョイス② [自転車パーツ・メンテ]
前回「スプロケのチョイスは?」https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2019-08-27にて、じろで庄内とツールド東北で使用のスプロケをどうしようかとのことを書いた。
安全点検もかねて、自転車屋さんに預け、戻ってきたところで、ローラーにて調子を見てみることにした・・・。
まずはと。
自転車を引き取りに行ったときに、フロントギアが入りにくいとのことは聞いていた。これは楕円チェ-ンリングを使っていることも利用だとのこと、そうかなぁと納得したうえで。
そのうえでさっそくローラー(3本)で試走。
ついでにチェーンも新しいものにしたこともあるのか、機敏な反応。
と少しのり、試し乗りであるからフロントギアをインナーに入れてみる。そしてギアを変え、ではアウターに戻してみる。
言われた通り、なかなか入りにく・・・・。あぁそういうことかぁと。
これを数回繰り返してみる。
じろで庄内はそうでもないが、ツールド東北は何気に坂があるため、インナーは重要であるし。
が、が、が・・・・・。
アウターへ戻す際、入りにくいのは、いいのだが、欠局、入らずに、インナー側にチェーン落ち・・・。
それもかなりの確率で[×]。
その後ホイールの問題かな?と思い、ホイールの変更を試みたり、スプロケの問題かと思い、スプロケの交換などなど。
おかげで、手は真っ黒。
結果、改善もせず、漕いでいる途中に、これでは危険ままならないので、再入院することに。
さっそく自転車屋さんに持ち込み調整。
フロント部分ワイヤーの調整をし、少し張り気味に。
店の周りを漕いでみて、調子を確認。一度その症状は見られたが、チェーンが外れるが、漕ぎながら復活もできたし、ほぼ問題なくシフトチェンジもできるようだ。
持ち帰り、夜にローラーで試走。今度はフロントは問題ないようだ。
気になるといえば、リアであり、「カンカン」と音を立てながらのシフトチェンジになっている。
現在調査中ではあるが、自ら、若干ワイヤーの張りなどを調整しながら様子を見ている。
にしても、この変速機の調整は、なかなか手を出しにくい領域となっている。
今までも、チャンレンジをしてみたものの、うまくいったためしがなく、そのまま自転車直行となっている。
まぁ、今回じっくりといじってみると、変化もわかり、これをこう回すと、こう変化するんだなぁと勉強となった。
現在3本のホイールをローラー用、普段使い用2本で使用していることから、この微調整はできるようになったほうが良いわけで、これを機にさらに勉強しようと思っている。
まずは現在、大きな問題である、フロントのチェーン落ちは解消された、不安を抱えたまま、週末のじろで庄内となる・・・。
それまで仕事でもあるし、実走もできないから、ローラーとなるが、アー心配でならない・・・。
安全点検もかねて、自転車屋さんに預け、戻ってきたところで、ローラーにて調子を見てみることにした・・・。
まずはと。
自転車を引き取りに行ったときに、フロントギアが入りにくいとのことは聞いていた。これは楕円チェ-ンリングを使っていることも利用だとのこと、そうかなぁと納得したうえで。
そのうえでさっそくローラー(3本)で試走。
ついでにチェーンも新しいものにしたこともあるのか、機敏な反応。
と少しのり、試し乗りであるからフロントギアをインナーに入れてみる。そしてギアを変え、ではアウターに戻してみる。
言われた通り、なかなか入りにく・・・・。あぁそういうことかぁと。
これを数回繰り返してみる。
じろで庄内はそうでもないが、ツールド東北は何気に坂があるため、インナーは重要であるし。
が、が、が・・・・・。
アウターへ戻す際、入りにくいのは、いいのだが、欠局、入らずに、インナー側にチェーン落ち・・・。
それもかなりの確率で[×]。
その後ホイールの問題かな?と思い、ホイールの変更を試みたり、スプロケの問題かと思い、スプロケの交換などなど。
おかげで、手は真っ黒。
結果、改善もせず、漕いでいる途中に、これでは危険ままならないので、再入院することに。
さっそく自転車屋さんに持ち込み調整。
フロント部分ワイヤーの調整をし、少し張り気味に。
店の周りを漕いでみて、調子を確認。一度その症状は見られたが、チェーンが外れるが、漕ぎながら復活もできたし、ほぼ問題なくシフトチェンジもできるようだ。
持ち帰り、夜にローラーで試走。今度はフロントは問題ないようだ。
気になるといえば、リアであり、「カンカン」と音を立てながらのシフトチェンジになっている。
現在調査中ではあるが、自ら、若干ワイヤーの張りなどを調整しながら様子を見ている。
にしても、この変速機の調整は、なかなか手を出しにくい領域となっている。
今までも、チャンレンジをしてみたものの、うまくいったためしがなく、そのまま自転車直行となっている。
まぁ、今回じっくりといじってみると、変化もわかり、これをこう回すと、こう変化するんだなぁと勉強となった。
現在3本のホイールをローラー用、普段使い用2本で使用していることから、この微調整はできるようになったほうが良いわけで、これを機にさらに勉強しようと思っている。
まずは現在、大きな問題である、フロントのチェーン落ちは解消された、不安を抱えたまま、週末のじろで庄内となる・・・。
それまで仕事でもあるし、実走もできないから、ローラーとなるが、アー心配でならない・・・。