SSブログ

バイクをおしゃれに [自転車パーツ・メンテ]

無事にオーバーホール作業が終わり、ようやくきらるくんがもどった。
まじまじと再開を喜び、眺めていると。ボルトの錆が気になる・・・・。

先日、ご一緒させてもらっている、ホシナ氏のバイクのボルトがかっこいいなぁと拝見していらい、ボルトの交換から、おしゃれしようかなぁと思っていたのだが。


ネットで情報収集すると、こんなのが。

チタンのボルト
http://www.b-titanium.com/bicycle/


いきなり、ページにはこんなメッセージが・・・。

~全てのアスリートに向けて
軽量化と高剛性。チタン合金ボルトは一見相反するその特徴を兼ね備えたアイテムです。自転車のステム廻り、クリート固定ボルト、左クランク固定ボルトなど、身体に近い部分のボルトを交換する事により、よれや歪み、伸びと言ったパワーをロスしていた要因を解消します。耐久性についても、国内有数の選手が1年を通して使用しても折れる事がなく、チタン合金ボルトの剛性の高さを実証しています。

とのこと。

関東ではこちらのおみせでの取り扱い
RAMON BIKES(https://ramonbikes.com/

2本セットで3,600円とのこと。ステムのところの腐食であったので、4本必要になる。

さすがに、ボルトすべてを交換するわけにはいかないが、徐々にかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

2019きらるオーバーホール [自転車パーツ・メンテ]

万を持して 「オーバーホール完成」の連絡が。

今回 Strava みてみたら・・・きらるくん デビューから8,710.0 kmを走行とのこと。なおデビューは2015年の「GREAT EARTH 男鹿なまはげライド」。そういえばきらるくん、初戦からBBから異音が発生。なかなか原因不明で解決しなかったけども・・・。現在は解消され、ほんと長い距離を共にすることができた。

このきらるくん、ロードバイクとしては、赤スペシャくんに続いての2代目、赤スペシャくんは店の天井につるされており、お安かったので入門編として購入し、その後に、本格的にロードバイクを!ということで、きらるくんを購入した経緯がある。

ミーハーな私は、完全に見た目で購入。そして気に入っている。

大きな故障もなく、少しずつ、パーツを交換し、パワーアップを図り(なお乗り手のパワーダウンを補っているわけだが)、現在の形となった。

とはいうものの8,710.0 kmを走行しているので、ここらへんで、車検ともいうべきフルオーバーホールを行うことにした。ついでのさらなるパワーアップのためエアロハンドルを投入し、またホイールのフルクラムレーシングゼロのオーバーホールもお願いした。


ちょっと時間がかかったが、安全にも関わることなので、しっかりと対応してもらったとして、よしとしたい。

自転車屋さんからの報告としては、

フルOH、ブレーキ、変速ワイヤー交換。
ヘッドベアリング交換。
ホイールは点検OHとリヤ振れ取りがありました。

ということであった。

一応、写真も見せてもらったが、ベアリングなんかは、もう黒いどろどろの感じ。やはりオーバーホールし、クリーニングしたのち、グリスアップしてもらった。ほんと良かったと思った。

ついでと言っては・・・。スペシャライズドのエアロハンドルに交換もこの時期に。

トータル、27500円(税込)とのこと

次回もお願いしなければ。

新車購入のお金もなければ、予定もなく、まだまだきらるくんからは頑張ってもらわなければならないし。

IMG_0331.JPG
nice!(0)  コメント(0)