SSブログ

ツールド東北2019(概要&思い出) [自転車]

さて、本番の報告を書く前に

と、その前に、ツールド東北についてのご説明と思い出を振り返ってみたく。

「ツール・ド・東北2019」
※公式サイト(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/)参照

なお、こちらのイベントには、第1回から参加している。

そして今回は、イベント史上最多となる4000人弱が参加したと言うことのようだ。

ま、しかし今回は追加エントリーが出ると言うこともあったし、感じたとことで、参加者は減り、イベントととしても、少し、縮小したのかなぁとさえ思っていたが、そうではなかったようだ・・・。

大会サイトをみると、前日14日には福島県発となる視察ライドが初めて行われたということで、道端カレンさんら10人が福島県南相馬市から仙台市までの100㎞を走破。

来年以降、新たなコースのができるようで、少し心躍る。

さてさて、さかのぼれば・・・・
第1回は2013年で、その時は北上フォンド100キロに参加であったと思う・・。次の年も北上フォンドで参加?

それ以外では、170キロの南三陸フォンドに3回(うち台風直撃で65キロにフォンドダウン)、息子と気仙沼フォンドに1回

ということで、今回が7回目の参加となるはず・・・。

それぞれ、いろいろな思い出がある・・・・。

第1回目は風邪を引いて参加だったし、土砂降りで息子と走った気仙沼フォンドもあったし、初めての170キロ挑戦では、見事両足攣ったし、出走前にブレーキトラブルはあるし、パンクはあったし、悲惨な感じのゴール。リベンジで挑んだ、2回目の170キロは、台風でフォンドダウン・・・。そして今度こそのリベンジで挑んだ3回目は制限時間ぎりぎりで後半のエイドからエイドを走り抜け、そう、このときパンクもしたなぁ・・・。言い訳をすれば、7月くらいからだったか右肩痛にやられ、練習もできず・・・。でも何とか間に合い、完走。

それぞれに思い出がある。


そう、車中泊も2回したかな??

こちら参照
⑥2018(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2018-09-18-1):南三陸フォンド
⑤2017(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19-3):南三陸フォンド→フォンドダウン
④2016(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-2):気仙沼
③2015(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-14-2):南三陸フォンド
②2014(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20-3):北上フォンド
①2013(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20-3):北上フォンド

いやぁ、漕いだね・・・。2013・2014は自転車もスペシャ君のようだしなぁ


震災後間もない、初めのころの大会は仮設住宅も多く、その前で皆さんが応援してくれた。年々復興も目に見えるように進み、今では仮設住宅も減り、その分高台に新しい家が目立つようになった。

農業も復興が進み、立派なハウスも建っていた。

毎年、様々な仲間とともに参加し、そして励ましあいながらであった。すこし漕げるようになり、100キロと言っても驚かないようになっては来たが、まだまだ課題は多い。

今年、
第1回で初参戦した2中OBチームの盟友リョウジ氏とそのお仲間、そしてチーム若草として毎年おしんレースでしのぎを削ってきたカドタ氏、そして目下、ZWIFTはじめ、良きライバルであり、遠い長岡から参戦のホシナご夫婦、最後におしんレースのチームメートで、今年からバイクに挑戦中のフルショウ氏。

このメンバーで参加することができた。

自転車をしていると、それぞれ好きなことは違う。

坂バカ、ブルべやロングライド好き、スピード好きだとTTとかクリテリウム。まぁゆったりと走るのもいいかもしれない。

僕はなんども書いているが、何と言っても、仲間と走るのが楽しい。

今回こんな素敵な仲間と走ることができる。

あとは、お、て、ん、き・・・・。

晴れてくれぇ~と祈りながら。

では「受付~前夜祭」「本番」「後片付け」と分けてご報告を

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。