SSブログ

備忘録もかねて [手作り工房]

寒くなると、自転車は一段落とし、ここからは、いろいろと手作り・作業の期間となる。
ハムベーコン、味噌、そして雪囲いなどなど。

そういえば、鮭を干したこともあった。

さて2019年から2020年に向けての作業を備忘録的にまとめておこうと思う。
まず、みそ。味噌は今年仕込みをしていない、何せ息子の受験、進学&引っ越しでその余裕がなく。今年こそは頑張りたいと思っている。

そして門松。こちらはであるが、例年コミセンの講習会にて作成していたが、今年は講師の先生がお忙しいようで開催されない模様。そんなことで今年は自分でなんとかしなければならない。これまでの制作風景を振り返り、なんとかせねば・・・。

なお、ハムベーコンは例年通りのようで、参加予定。ただ2回の参加が必要なのだが、2回目は結婚式参加のため、こちらへの参加ができない・・・。すいません。

一部禁酒解除となったので、こちらをアテに年末は一献。今年は日本酒の会&自転車の反省かかねての忘年会をするつもり・・・。


☆味噌造り
「2018味噌造り」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2018-01-09-1
「2017年味噌の仕込み」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2017-03-01
「味噌造り2016」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2016-01-30

今年は、昨年作ろうと思い準備していた大豆が3キロあるのでこれを使おうと思う。レシピはいつものようにマルカワ味噌さん。

レシピ(https://marukawamiso.com/culc
大豆 = 3000 グラム
麹 = 4615 グラム
塩 = 1731 グラム

☆門松
「2017門松づくり」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/archive/c2305843170-2
「2016門松づくり」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2016-12-20-1

・竹に山へ。竹用ののこぎりは調達済み
・飾りはダイソー?松の葉はご迷惑が掛からないように調達検討。豆がら?どうしようかなぁ
・縄はホームセンターかなぁ・・・。1000円弱くらい

門松は12月中旬にはなんとか、みそは年明けかなぁ???

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。