SSブログ

初詣ライド(R2.1.18) [自転車]

ゆ、雪がない。いまだかつてこんなことが・・・・。

ニュースをみていると、40年前もこんなことがなんて話がある。もちろん記憶はない。

ふと外をみると、もう3月ではないかと錯覚をしていまう。ま、雪はないが、寒さはあって、外に出た瞬間に、やっぱり一月だぁとは思ってしまう。

どだい、寒がりで、出不精のデブでもあるので、少し寒くなると、もう外で自転車を漕ぐのはやめようと、早々にシーズンオフにしてしまう。

そんな私が珍しく、寒さを押して、こんな時期に初ライドをするとは。

せっかくなんで、初ライド兼初詣ということで善宝寺まで。
IMG_0465.JPGIMG_0466.JPGIMG_0468.JPG

鶴岡にあるこちらのお寺は龍神様が祭られており、船の神様でもある。そんなことで県外からも、漁師さんとかお参りにこられるそうな。

僕もカヤックを所有しているので、これまでも、こちらで初詣という事も多かった。

そう、カヤックも、自転車もおなじく「漕ぐ」ということで、ついでと言っては何だが、最近カヤックは漕いでいないが、こちらに来ることも多い。


例年3月とか4月には1年の安全をお願いすべく、ここを初乗りの目的地にしている。

まぁ、そんなわけで、ちょっと時期は早いが、こちらへと向かってみた。

さすがに3度とか5度の気温もあり、完全防寒で臨む。

そ、そこまでしてという目で、すれ違う車の方は見ていたに違いない。
IMG_0472.JPG

途中、菜の花が咲いている・・・。
IMG_0471.JPG

今回、寒さを押して、漕いだのには理由もあり、昨年自転車とホイールのオーバーホールをしたので、それを確かめたかったというのもある。

自転車自体はローラーで使用しているが、ホイールはローラー用のものに履き替えているので、まだ試してはいないし。

たのしみ。

結果からいうと、やはり、定期でオーバーホールやグリスアップはすべきだと確認した。

鈍感な私でも、自転車のスムーズさ、特にホイールは走行時「音」もなく、買ったころのようである。

それだけではないのだろうが、平均時速もアップがなされたように感じる。

わずか30キロの初乗りであったが、ローラーとも違い、やっぱり疲れも。

さて、この後もしっかりと練習に励み、富山にむけてGO!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。