SSブログ

緊急じたいから [おでかけ]

緊急事態宣言の解除から、様々な自粛が緩和されつつある。かといって職業柄気を緩めるわけにはいかない・・・・・。

いまだ職場の規定もあり、県外へ赴くことはできないが、代休消化にて、妻と一緒に休みを合わせ県内がだが、出かけようと。

いつもの週末の通り、だらだら家で過ごすこともできたが、メリハリも必要だしなぁと。

今回、さてどこに行こうかと考え、いろいろな提案を。

お花が見たいそうで、この時期という事から「バラ」とする。

しかし、この時期とはいうものの、6月以降が見ごろなので、少し早く、咲いているかは、はなはだ疑問である。

そしてこのコロナ対策もあり、外出の自粛を促すこともあり、咲いているかどうかの確認を、市のホームページ、観光協会、バラ園など行うも、軒並み記載なし・・・・。

まぁバラ園といえば、県南の村山地区にある「東沢バラ公園」(http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html)が有名である。

一度お邪魔したこともあった。

こちらも、確認するも開花情報はない。ただ入園はできるとのこと・・・。

この際、咲いていなくても仕方なしとし、こちらを最終目的地にすることにした。

そしてせっかく遠くに行くので、2,3回っていこうと思う・・・・。


幸い、近くに天童市があり、こちらにはおいしいラーメン屋さんとお菓子屋さんがある。もちろんこちらも訪れることに。

ラーメン
水車生そば(http://www.suisyasoba.com/
~こちらの鳥中華が有名!これまで数回来ている。

こんな感じ。
IMG_1067.JPG
一応、ウイルス感染対策をしており、席と席の間にはつい立を用意している。

お隣の会話が漏れ聞こえてくるが、な、なんだか「関西弁」一抹の不安が・・・。


まぁそれはさておき、和風なラーメンという感じでおいしく頂くことができた。

ここら辺はお蕎麦も有名なのだが、そちらはコロナウイルスの対応にてお休みでありました・・・。

なお、妻は、昼から・・・・。
IMG_1066.JPG

さて、食後に、もう一つの目的地のお菓子屋さんに

有名店「腰掛庵」(https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/
わらびもちが有名である。
IMG_1070.JPG

IMG_1069.JPG

わらびもちは食べちゃって、写真はありませんが、さすがのお味でした。

その帰りにバラ公園に行きましたが、ちょぼちょぼと咲く程度で、これまたお写真はありません・・・。

また行きましょうかね・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。