SSブログ

大航海時代(4日目①) [子どもたち・家族関連]

前の記事からの続き・・・

娘さんは花粉症のため、ゆっくりと眠れず・・・。そして昨日の夜から雨が降っている。これで少し花粉が落ち着けば良いなぁと祈るばかり。


さて

これからの天気はじょじょに回復するとのこと、お昼過ぎは戻るんじゃないだろうか。まぁ怒濤の旅も一段落中。


今日は、信楽焼を見に、そして名古屋にて京都アニメーションの展示会へというのが予定。


そして、出発時には4日目以降の予定は立てずに今日を迎えているのだが、本日のお宿は昨日の夜に決定した・・・。あぶない、あぶない・・・。



概要にも書いたが、当初、阿智村で天体観測を予定していたのだけど、どうもお天気が悪いようで、天体観測出来るかなぁ、どうしようかなぁと決めかねてのことであった。


結果、やはりお天気は悪く、この判断は正しかったと言える。そこで、阿智村に寄らずに海側の浜名湖にしたというのは正解だったかもしれない。


天体観測は次回ということで、次の旅の楽しみが残ったとも言える。


じゃなぜ浜名湖?ということになるが、最近、霞ヶ浦、琵琶湖などの「湖」が続いたので、あとはなんとなくというのと、「浜松餃子」というキーワードであった。

そしてお宿を検索すると、定宿にしている「旅籠屋さん」に空室があった、まぁこれが大きかったのかもしれない。


そして、あと、あと気がついたのだが、アニメ「ゆるキャン△」の各務原なでしこちゃんは愛知県豊橋市に近い静岡県浜松市西部から山梨県へと引っ越してきたという設定になっているので、ドンピシャであった。ここでもアニメの聖地巡礼ということになったのだ。


さてそんなことで、まずは大津から、信楽へ向かわなければならない。

図5.jpg



あいにくのお天気であるが、瀬田川沿いから山道へと進む・・・・。


途中、甲賀、伊賀という文字を目にしながら本日は進んで行くのだが、私たち忍者ハットリくん世代は、お!ケムマキ?ハットリくん?とテンションが上がる、ひょっとしたら、そこら辺に忍者が潜んでいるんじゃなかろうかとさえ妄想が大きくなる・・・。


あとはお茶畑が多いなぁと。きっと産地に違いないと思いながら・・・。


いつもならば、高速道で一気に目的地を目指すことも多いのだが、さすがに、散財も激しく、すこし節約として下道を。これもまたゆったりと進むので良いなぁと。周りをちらり、ちらり眺めながら。


雨が結構降っている、なんとか信楽到着。


一応、素敵な窯元さんのあたりはつけてきたが、やはり益子のそれとはちょっと違う風景。


信楽焼と言えば、たぬきが有名だが・・・。



今回「卯山窯」(uzan.jp)さんにお邪魔をした。


すてきなホームページであったのもある。


こちらを目指しさらに進む。   って結構狭い道路・・・。


中に入ると、時間も早かったのか、だれもおらず、電気も少し薄暗くなっていた。少し待つとお店の方が来てくれて対応いただく。


VFWC3104.JPG


HRIB5441.JPG


なんとも言えない、時間。


で、そこで出会ったのがこちら。

IMG_1541.JPG


ちょっと色は今時過ぎる感じもしたが、佇まいがいいなぁと。下の切り方も良い。私好みの器。


もうひとつ、小皿も

IMG_1559.JPG


ラッピングをしてくれたが

IMG_1309.JPG


すてきな陶器製のボタンを添えてくれた。

IMG_1310.JPG


ほんとによいものに出会えたぁ。


お店を後にして、すこし大きめのお店へ。やはりこの時期はお客さんが少ないのか閑散としている。普段使いに良さそうなものも多いが、びびっと来るものがなかった。まぁ見せ方もあるのだろうかなぁと。


BBJT8559.JPG


登り窯を見ることができたのは良かった。


もうちょっとお店を見たいのもあったが、全体的に道が狭いのと、点在しすぎていて、回りにくそうな感じもあり、ここで終了とした。


さてと次は娘のターン。名古屋のアニメ展を目指す。三洋堂書店 新開橋店にて『私たちは、いま!!特別展』特設サイト | 京都アニメーション(kyotoanimation.co.jp ~京都アニメーションの展示


図6.jpg


今回も下道の選択。お昼頃に着けばよいかなぁと思っていたが、都会は渋滞・・・。たしか到着は、2時ころだったような・・・。



ま、それにしても無事に到着し、原画などを見ることができた。

RSAB1394.JPG

LWDB2351.JPG

HIDP5670.JPG


やはり本物が見られるのはうれしい・・・。娘と同じくアニメファンの一人としては。


と、おなか一杯なのだが、実はほんとのおなかは・・・。ぐーぐー。ご飯を食べるタイミングがなく。


しかし、なんとか都会である名古屋を安全に脱出し、本日のお宿を目指すべく、今回は、まず高速道路に乗ってから、軽くご飯をということにした。

図7.jpg


ちょうど刈谷ハイウェイオアシスという大きなSAがあったので、迷わず滑り込む。ちょっと食べ物をつまんで、本日はちょっと遅めに「浜松餃子」にしようということにした。


ハイウエイオアシスには観覧車がつきものなのか、結構立派な場所であった。


高速道路も順調、無事に浜名湖へ到着し、お宿へ。


いつも通りの旅籠屋、なんだかゆっくりである。一応夜の餃子のお店を調査し、「五味八珍」さんというチェーン店に。

IMG_1303.JPG

IMG_1302.JPG


うーむ、なんだか家で食べる餃子に近い。そんなことですんなり・・・。


いやぁうまかった。まずは明日の大移動に備え、休息あるのみ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。