SSブログ

2020みそづくり当日 [手作り工房]

ロシアからのお客様、なすちゃさんもいるし、「ザ・日本」的なイベントが出来ればと、味噌づくりを行うことに。せっかくなので、娘さんの同級性にもお声掛け。味噌づくりしたことのある子もいないだろうし、良い経験になればと。

いろいろと作業も目白押しなので、本日は集合を9時半として。そして5人の応援団が集まった。

今日は
①味噌づくり
それに加え、
②豆腐づくり
③きりたんぽ鍋づくり
※豆を煮た後の鍋できりたんぽ鍋を作成

をやろうと思っている。

事前に、豆を洗い、しっかりと水につけて、煮るまでは行っていたので、本日はその後の作業となる。

なお、味噌を作っても、その日のうちに食べることもできないから、その代わりと言ってはなんだが、豆腐づくりもしようかなぁとなった次第。

当日、失敗し、娘さんに恥をかかせるわけにもいかないので試作も。

しかし、当初市販の豆乳を使い事前に作ってみたのたが、いまいちの出来。(ゆるいのである)
IMG_0565.JPGIMG_0566.JPG
さてさて、どうしたものかと悩みながら、せっかくなので、市販の豆乳からではなくて豆から豆乳を作り、豆腐にすることとした。

味噌づくり同様、とりあえず水にさらすまでは行い、準備完了。

そして本日の昼食である、きりたんぽ鍋。

一応、市販のものはあるのだけど、「きりたんぽ」は、ぜひ手作りでいきたい。

こんな手順。
①ごはんを3合を炊く。そのご飯を、すりこ木で半分お餅のようにして、竹串の太いの(竹を割って作成)に巻いて焼いて完成。
②鍋の食材を切る。

具材はこんな感じ。

☆きりたんぽの料理レシピ☆
材 料(8人分)
(鍋材用)
・鶏がらスープの素:2パック
・鳥もも肉:4枚
・せり :2束
・白菜 :1/2弱
・葱:2本
・ごぼう :2本
・えのきだけ?かマイタケ:2束
・きりたんぽ:3合分

とした。

きりたんぽ鍋は秋田のものではあるが、日本的でよさそうだしと。うちによく皆さんを招いて酒飲みをやるのだが、その時もやっており、けっこう好評でもあるので。



ではさっそく2020年味噌づくり

今回の大豆はヤフーのポイントを使わなければならなく、こちらのポイントで購入。じ、実は今年購入ではなく、昨年?一昨年?なにせなにせ昨年は受験やら引っ越しやらで出来るわけもなく・・・。
IMG_0575.JPG

ここからは前日からの作業
こちらを水で洗うところから
IMG_0577.JPG

ま、まっ茶色・・・。

何度か洗うときれいになっていく。
IMG_0579.JPG

ちょっとIHで煮てから薪ストーブへ移すことにした。当日まで煮上げないといけない。
IMG_0590.JPG


作業日、当日・・・・・

朝の時点でまだ豆が固い・・・・。「間に合え!!」とばかりに、ちょっと薪を投入し煮てみる。

あーあせったが、集合の時にはやわらかくなっていた。

みんなが集まった後に、本日の作業について説明を行う。

娘の友達は、私を見るや、体験学習の先生みたいと・・・。ま、そんなもんですが。



ここからは

まず豆腐作りからスタートさせ、型に入れたのち、味噌づくりへ

味噌づくりは
麹と塩を合わせ、柔らかくなった大豆をミンサーでつぶしそれらを合わせていくこととなる。

味噌の作業が終わったら、買い物に行くチーム、きりたんぽを作るチームに分かれ作業となる。

ざっとこんな感じ・・・・。


うちの母からも協力をもらい、お嬢様がたにご指導を
IMG_0593.JPG

なすちゃさんも、興味津々で作業
IMG_0594.JPG
IMG_0597.JPG

豆腐が出来たが、なんだかゆるいなぁ・・・・。
IMG_0598.JPG

あとは待ちましょう。

ではでは味噌づくり

麹と塩をまぜまぜ。塩切麹というものです。
IMG_0607.JPG

次は煮あがった豆を電動ミンサーでつぶしていきます。
IMG_0600.JPGIMG_0602.JPGIMG_0605.JPG

モンブランみたいですね。

これと塩切麹を混ぜていきます。これが結構大変。

団子状にして、空気が入らないように桶に入れていきます。

なかなかみなさん丁寧なお仕事ぶり。

そしてお味噌完成
IMG_0679.JPG

重石をします
IMG_0681.JPG


あとここから10か月~1年ですね。


さて次はきりたんぽ
まずはご飯が炊きあがっていますから、きりたんぽから

すりこ木でつぶします。半分くらい餅状に。 半殺しってやつですね。
IMG_0610.JPG

これを竹にくっつけます
IMG_0677.JPG

焼きます。
IMG_0680.JPG

いい色になってきました
IMG_0684.JPG

具材を切っていきます
IMG_0683.JPG


できあがり~
IMG_0612.JPG

IMG_0682.JPG

幸い、なすちゃさんもおいしい!と。どうも餅系のものがお好きな子のようです。


みなさんのお力を借りて無事味噌も完成。1年後に味噌パーティーでもしましょうと。

ぜひ、ぜひまたお越しください。あー良かったぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ようこそ!なすちゃさん。 [子どもたち・家族関連]

いよいよ、3日間、ロシアのサンクトペテルブルクからのホームステイをお受けすることになった。

事前に色々と調べてはみる。

サンクトペテルブルクはこんなところらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF

ソ連時代は「レニングラード」と呼ばれ、1917年までロシア帝国の首都でもある。まぁ歴史ある大都市なんだなぁと理解。

さて、お名前は、アナスタシヤさん、愛称は「なすちゃ」なんだそうです。

ロシア美人で、正直、あがってしまう・・・・。


これからの日程としては
土曜日に娘の学校で、活動報告会のようなものがあり、それが終了してから、わが家へとくることになっている。

こんな会。それぞれの生徒さんが「水」をテーマに調べ発表するというもの。

高校生でこれほどのプレゼンするんだから、驚き。今の高校生はすごいもんだ。

IMG_0583.JPG

ところで、初めての経験でもあるし、外国の方でもあるしと、何をどうしたらよいかもわからず。一応、娘が、事前にメールでご希望なども聞きながら、こちらもどんな予定とするかはいろいろと思いを巡らせていた。

まずは、そう、本日のお昼ごはんが最初となるのだが、ご希望の一つにラーメンというのがあったので、さっそく。そこからとなる。
IMG_0585.JPG
IMG_0588.JPG
IMG_0587.JPG

外国の方はどんなラーメンがお好みなのかなぁと悩んだのだが、やはり酒田ラーメンだろうと。オーソドックスな、魚介系のあごだしの醤油ラーメン。

どうも小食らしく、ラーメン小。でも「おいしい~」と。

なお、なすちゃさんは来日したほかのメンバーの中でも日本語がうまく、こちらは大助かり。

さーて、この後どうなるものか???

明日はメインイベント。

娘の友達とともに「味噌づくり」!!!  ザ日本!!企画。
nice!(0)  コメント(2)