SSブログ

隠密行動 [おでかけ]

これは夢の話かもしれない・・・・・。むにゃ、むにゃ・・・・。


ただいま、不要不急の外出自粛要請が出ている。

が、ただただ自粛ではうまくないのではないかと思う。

が、一方で、外出自粛ではなく、やるならば、外出禁止すればよいと思う。

結局のところ、自粛要請などをしたところで、多くの方が行動をしているわけで、それとちょっとした外出がとどこが違うのかと思ってしまう。

さて。
繰り返しになるが、土台出不精であるので、上記の自粛要請があったとしてもそんなにはストレスにはなっていない。何が何でも外出をしなければということではないのだが、我が家では、妻の仕事上年明けから、春のこの時期まで忙しく、家族と一緒に過ごすということはない・・・。

昨年は息子の引っ越しでばたばたではあったし、その前は仕事がひと段落したところでドライブなんてこともあった。

そういうことで、コロナウイルスに感染することなく、そういうことを実現するためにと、最大限の注意を払い、ちょっとドライブに出かけた。

本来は、もうちょっと前のタイミングで、お花見ができればよかったが、まだまだ忙しく、この時期いなってしまった。

IMG_0913.JPG

お天気も悪く、水量が多く、滝がはっきりと見える。

こちらのドライブイン、も休業中???

目的地到着。

高速道路もガラガラ・・・・。

IMG_0915.JPG

この日の為に娘さんがお弁当を作ってくれた。
IMG_0911.JPG

もちろん、車の中で。

IMG_0917.JPG

ほんとは自転車でお花見をするはずだったのにぃ~・・・・。

IMG_0916.JPG

堤防のさくらが見事なんだけど

こちらは伊佐沢の久保ザクラ。

その昔、息子がまだ小さく、自転車を乗り始めたころ、自転車をもって見に来たことがあった。すごく有名な桜で、ものすごい人であった・・・・。

現在は下記の説明にある通り、樹勢回復作業中とのことで、その時の感じとは違う。

伊佐沢の久保ザクラの樹勢回復作業

2006年、花芽により上半身が重くなり、老朽化した幹に過大な負荷がかかり、太い幹に坐屈と言われる、上部からの圧迫による亀裂が生じてきた。このままでは、幹や枝が持ちこたえられない状況になったため、文化庁の承諾を受け、前代未聞の大掛かりな外科的な手術を施すことになった。最終目標は「2本の木のように見えるようになった久保桜に、新たな根(不定根)を発生させて、それを地面まで誘導し、太い根に育て、やがてはその根を幹に転化させ、昔の1本の巨木に戻す」ことであり、5~10年ほどの期間を要する計画となっている。本来であれば桜は古木になると幹の中心部が朽ちて空洞が広がるため、自ら不定根と呼ばれる根を発生させ世代交代をする。しかし久保桜の幹は内部が火を受け炭化し、不定根が発生しにくい状況にある。2006年から、ピートモスと木炭を混ぜ合わせたものを用いて樹勢回復作業を行っている。2010年の段階で、ヒゲ根状の不定根が確認されており、太さ3cmで地面にまで届いているものがあるという報告が出ている。

IMG_0921.JPG IMG_0922.JPG
IMG_0920.JPG

子供たちになるのだろうか
IMG_0925.JPG

いろいろな事情でゆっくりとみるわけにはいかなかったが、今度こそ、ゆったりとみられるように・・・。

個人的な見解だが
自粛に従って、ちゃんと対応できる方々は、まずうつらないのではないか?インフルエンザとは比較にならないが、注意していても発症することはもちろんある。

にしても、大多数は、不注意に不注意を重ね、うつっている方も多くいる。こういう一団は自粛要請にも従わず・・・。なので「禁止」すべきなんだろうと思う。

自粛であるならば、感染しない、外出の在り方を徹底し、外出を容認すべきで、外出がそもそも感染のリスクならば、外出は 禁止 なんだと思う。

リスクなんだけど、ようわからん形で、要請って。

感染経路不明も多くなっているが、胸に手を当てれば、「あー」ということもあるんじゃなかろうか。

あーゆっくりとお花見や外出ができる日々はいつくるのか?
nice!(0)  コメント(0) 

初テイクアウト [おいしいもの]

コロナ関連ネタの連投。

外出の自粛は、飲食業にも大打撃を与えているそう。そりゃいけないわね。

そんなことで、商魂たくましい店主の皆様はこの時期、テイクアウトに切り替え商売を続けておらる。

そもそもは、そんなに外食などをすることは少ないのだが、お店の為になれば、そして沈んだ気持ちが上向きになればと、テイクアウトをしてみようと。

幸い、金曜日の夜には、もともと歓送迎会でお邪魔するはずであったが、こういう状況で開催中止となり、ただキャンセルというわけにもいかず、ではテイクアウトにとの変更、これが我が家での第一弾となった。

☆ロアジス(https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6006306/
こちらでは、フランス料理では、ちょいと有名なところ。
IMG_0908.JPG

うめー。ついでにちょっとお酒も。

続いて。こちら。
ル・モンド
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6004130/

こちらは、喫茶店の老舗。
IMG_0927.JPG

IMG_0934.JPG

ロコモコ丼、ステーキ丼、オムライス。サラダとデザート付き。

気持ちも上がる。

次はどこへ行こうかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

いつも通りの週末だ [家のこと]

外出の自粛要請が出ているこの週末。

朝起きると、あいにくお天気も悪い・・・・。

お天気がよければ、自転車こぎに行くかとも思ったが。

お昼あたりから、お天気も回復しそうだとのこと。

さーて、どう過ごすか?

ま、ここまで、日常変わらない週末の一コマ。外出の自粛要請は出ているが、だからと言って、どうということもない。

土台、出不精のデブなので、週末、玄関から一歩も出ないで終わったぁということも普通。

かといって、週末お休みだからと言って、昼過ぎまで寝ているとか、お昼寝をしているとか、そんなことはない。

いつもと同じように、朝方、うつうつとして、もう5時には起きている。

5時半ころにはストーブの火を入れて、温まるまで、朝ぶろに入り、ちょうど暖かくなった6時半から7時くらいに朝飯を作り出す。

結構、朝風呂をゆっくりと入る。そう長い時は1時間くらい、本を読みながらという時もある。

長いから、風呂に入る前にスープの材料を鍋に入れ、ストーブにかけ、上がるころには出来が上がっているという事もある。

その他のご家族は、僕とは違い、朝は弱いのか、起きるのは8時も過ぎてから。だいたい
「ご飯が出来たぞ!!」ということで、むっくりと起きてくる。

それまでは、コーヒーを飲みながら、他の家族が興味薄そうな、録画した番組など見ながら過ごしている。

ま、そういうことで、いつもと変わらない休日であった。

とはいうものの、いざ外出は控えるように!なんて言われると、よそよそしく、何かをしなければ等とも思い、何かを始めてみた。

懸案事項の一つであった、窓と網戸を洗うことである。幸いお昼に近づき、日も差してきたので、1階と2階で作業を行った。

本来であれば、窓は洗わずにしっかりと拭けばよいのだが、今回のメインは網戸なので、こちらはさっと。まぁそういうことで、ピカピカにはならなかったが、これは次回。

ついでに、デッキブラシを持ち出して、デッキもごしごし。

あーきれいになった。
IMG_0928.JPG

さて次は何をしようかなぁ・・・。次はGWの作業だ。
nice!(0)  コメント(0) 

こんな時はコーヒーでも [おいしいもの]

あー世の中、コロナ、コロナと。

外出自粛要請中。

が、しかしもともと出不精のデブとしては、あんまり影響もなく・・・・。

とはいうものの、気持ち的にはどんよりはどんよりで、なにか楽しいことができればといろいろ考えている。

そんな一つに、「コーヒー」でもと。

このように書くと、コロナのためにという感じはあるが、実際のところは先日、コーヒーサーバーを不注意から割ってしまい、近くの雑貨屋さんで購入。

これ。
IMG_0903.JPG

なかなか素敵なデザインで購入したものの、よく見ておらず、ペーパーが、いままで使っていた台形がたではなく、円錐がた・・・・。

使えなくはないが・・・・。

一応、付属のペーパーはあるのだが、近くお店にはない模様。

さーてどうするか?

ネット注文という手もあるけど。前から気になっていたネルドリップ方式でも挑戦するかと。

何がよくて、どんなものかもわかっていないが。まずは情報収集

UCC
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/neldrip.html

紙ではなく布フィルターで抽出を行う、ネルドリップ。滑らかな口当たりが特徴で、「最高の抽出方法」らしい。

KEYCOFFEE
「ネルドリップとは?正しいいれ方やお手入れ方法は?」(https://shallwedrip.com/content/content_column01.html
ネルドリップは、まったりとした口当たりがあり、飲みごたえの満足感が高い事が特徴とされています。また味わいにほんのりとした「甘み」が感じられるのも特徴 らしい

どうあれ、よさそうな感じ。

となれば、楽天へ!!!
「中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター 円錐形」を購入。

~何度も使えるコーヒーフィルター
茶巾と同じ織り方で織られた布を二枚重ねた、 コーヒーフィルターです。 茶巾とは茶道で用いられる茶碗を拭くための布のことで、 古くから手織りの麻布が使われています。サラッとした生地でコーヒー豆が付着せず、お手入れも簡単。 麻生地なのですばやく乾き、何度も使えます。

だそうで。

こちらを替えも欲しいので、二つ。1個1100円。

実物がこちら
IMG_0905.JPG

さて、さて味は????
IMG_0904.JPG

まろやかな?濃い感じ?

普通の安い豆ですけど、うまいっす。

一緒に食べて、OZさんのバスクチーズケーキもうまかった。

にしても、いくら出不精のデブでも自由に動きたいもんです
nice!(0)  コメント(0) 

10万円もらったらぁ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

10万円もらったら・・・・。

う、うれしい。

しかし、これって借金なんじゃないのだろうか・・・・。ほんとにもらってよいんだろうか?

10万円で、あれも買おう、これも買おうというのはたくさんあるのだが・・・。

人間って、常に活動していないと、お金は回らないんだろうか。数字に弱く、考えただけで、頭が痛くなるのだが。

そう考えると、自転車操業とか、マルチ商法みたいだなぁと思ってしまう。このたとえがあっているかは疑問だけど。

世の中が止まってしまうと同時に、成り立たなくなる社会ってのも考えモノなんだよなぁ・・・。

コロナの勢いが止まらず、このまま進むと、さてどうなるんだろうか?

休業要請しているお店などがつぶれる・・・・。

そこで働いている人の生活が大変になる・・・・。

なんともそれを考えると、うーむとうなってしまうが、もうちょっと具体的にどのような業態、どのくらいの人がそうなのか?もうちょっと知りたい気もする。

私の働いている福祉業界、医療業界は慢性的に人手不足。

聞けば飲食業だって人手不足。

なんとか存続させようとするのだけれど、ひょっとしたらリストラクチャー、つまり再構築の時期なんだろうかな。

よく言う「リストラ=首切り」じゃなくて、再構築として。


どうなっていくのかなぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

やっと、やっと [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

iPhone SE がでるぅ~!
https://www.softbank.jp/mobile/iphone/iphone-se-2nd/products/?cid=iphn_200416_iphonese_001


初代、「iPhone SE 」は2016年3月31日に日本を含む11カ国で発売を開始した。どんどんと大きくなり、高性能化していく一方、このSEは4インチということで、手の小さい私にとってもしっくりとくるスマホであった。

そんなことで、現在2020年、現在まで愛用している。

時折、iPhone SE が出るのでは?とネットが騒ぎ、心弾んだのだが、その都度裏切られ、ズタボロとなっていた。

今度こそはと情報を信じ、そして喜びの時を迎えた。

まぁサイズが4インチではなく、4.7インチということで少し大きいのだが、今回は良しとしたい。

なにせ、もうバッテリーも限界で、一日持つか持たないかであるし、スマホ決済の世の中において、初代は対応しておらず、涙涙であった。

朗報といえば、先日仲間入りした、ガーミンウオッチも、スイカの対応をする方向とのこと。

まぁ、しかし田舎なんで、電車使うことはないんですけど、一応。

さて。

コロナ騒ぎ、全国においても緊急事態宣言となり、お店で買うことも躊躇してしまう。

今回は自分の分、そして妻の分もと思っている。こんな時だから、ネット注文という事もできるので、目下検討中ではあるのだが、私は機種変更だが、妻は新規となるので、一抹の不安はある。

にしても、この日が来た。

そういえばである。初代購入の際も、発売早々にお店へと走り、ゲットしたのだが、その後が悪かった。

初期不良品にあたり、かなり苦労した。

ショップに持っていき、またアップル社とやり取りをし、そのうえでそちらに送れば、異常なしとして戻され。

その後も不調が続き、こちらは田舎ゆえに、アップルの窓口がなく、結局一番近い秋田の窓口へ行き、即日交換・・・。

ということで、今所有しているものは2代目なのだが。

果たして今回はどんなものか?

あー楽しみ。

予約開始は4/20の10時からだそうだ。仕事なんでなぁ・・・。困った。


nice!(0)  コメント(0) 

とやま、おまえもか・・・。 [自転車]

今年初戦は富山湾岸サイクリング2020(http://toyama-bay-cycling.jp/)。

以前から気になっていたのだが、ちょっと距離もあるし、私の周りで行きたいとの声もなく、これまで、もんもんと願い続けいていたのだが、長岡のホシナ氏より、参加しようという声を頂き、今回めでたく、初参戦となる。・・・・はずであった。

自転車屋さんでも、かなり良いらしいよと聞いており、ほんとに楽しみにし、来たいマックスであったのだが。

最近のブログには、「コロナ」というワード・・・・。

東京マラソンも中止となり、たぶんなぁと予想しながらも、とうとう。
IMG_0842.JPG

「とやま、おまえもか・・・・」

そんなことで、3.11にて、こちらの富山湾岸サイクリング2020も中止となった。

一応、130kmコースにエントリーし、7,000円をすでにお支払いしていた・・・。

このお金。

基本的には、こういうものは返金しないことになっている。東京マラソンもそうであった。

ということから、たぶんこちらもダメだろうなぁとは覚悟していたが、なにやら・・・。

ギフトカード「トヤマカード」の贈呈?

こちら(https://www.ikiiki-toyama.co.jp/products/list?category_id=1

どうも、定価5500円????

IMG_0841.JPGIMG_0844.JPG

さーてもらえるのなら、何をもらおうかなぁ・・・。

あっ、地酒!

し、しかし娘から却下。

ということで、最終的には「氷見牛」

早速こちらが送られてきました。
IMG_0890.JPG

さっと、焼いて。

うめ~!!!!


次こそは現地で食べるぞ!!!。来年こそは走りたいなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

「アキノマスク」 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

「アベノマスク」を頂戴したものの、ちっさいので、格好悪く。
IMG_0854.JPG

そこで手作りマスクを。

「アキノマスク」(製作者の名前から)
QKTT0337.JPG

なんだかお祭り感がありますが、結構気に入っています。

福祉施設もだんだんマスクの在庫がなくなってまいりました。こちらのマスク活用したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

別れの季節 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

春というのは出会いと別れの季節。仕事を一緒にさせていただいた仲間がこの度、退職された。
今の時代は70歳、いや生涯、働き続けるという事なのだが、自分自身のこととして考えても、それはちょっとなぁ・・・と思う。本音を言うと、50歳で一度、今の仕事は終了したいなぁとさえ思う。ピーク時に第一線を退くといえば、大橋巨泉さんや上岡龍太郎さんを思い出す・・・。

さてうちの職場(関連法人も含め)でも、4人の方が退職され、うち3名が継続で働いてもらうことになった。

少し寂しいやら、また引き続きお力をお借りできる方は、心強くということである・・・。

お二人の方から、バトン?を渡されたので、ここに書き留めておきたい。

ボールペンを頂戴し、よーく見ると文字が・・・・。さらによーく見ると、?? メーカーじゃない!!
IMG_0887.JPG
IMG_0888.JPG
名前である。

大変結構なものを。  大事にします。

悪筆なんですが、これで書くと読める字になるにちがいありません。

もう一つ、アウトドア用の手袋。
IMG_0893.JPG
こちらも、私のことをよくご存じで。これを使って遊び倒したいと思う。


「花には水を、人には愛を」

この言葉は、私の初めての上司であった方がおやめになられたときに、頂いた言葉。

これに少し加え
「花には水を、人には愛を、そして花のある人生を」として、はなむけのことばとさせていただきます。

お体ご自愛下さい、そしてこれからも楽しくお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0) 

お花見ライド(R2.4.11) [自転車]

ほんとは、ほんとは、ほしな家のお二人とともに、置賜へ、お花見ライド!!だったのにぃ~!!!

ころなぁ!ころなぁ! あー憎し。

富山湾岸ライドも中止され、その代わりとして企画した、クロブタダちゃかふみ2020企画。

置賜さくら回廊をまわり、御朱印、そして赤湯の龍上海にてラーメン、そして高畠ワイナリーに寄って・・・。

今年は暖冬ということでさくらの開花時期も早く、ちょど良い感じで企画することが出来ていたのに。

その昔、息子が自転車乗り始めたころだろうか、一緒にまわったことを思い出す・・・20キロくらいじゃなかったかなぁ。

その時ちょうど、ロードバイクを操る、カッコいいおっさんの姿を拝見し、いつかは自分と思っていた。

まぁ一人で漕ぐのもさみしく、踏み切れないが、今年は、ほしな家の皆様が来て下さるし、やったぁと。

もう、このまま、恨みつらみを書き続けそうなので、これにて、本題へ。

と、いうことで、ソロライドにてお花見をすることにした。

幸い、お天気も良く、そしてご家族の皆様はご予定ありとのこと。

先日も回ってみたが、まだお花という感じでもなく、今回が本番。

足ならしをしながらぐるっと。

まずはこちらで。並木が毎年きれいで、必ず来るところ。
IMG_0859.JPG
田んぼの中を走る・・・・。

そう
この時期は、農村部は種まきで忙しそう。

では次は宮海海岸へ
IMG_0861.JPG

今日は前回の反省から、しっかりと朝ごはんにてカロリーを摂取。

変な疲れもなく。順調順調。

海をみながらゆったりとコーヒー。波は高いなぁ。鳥海山にも雲が。

海岸道路を走り、続いてはこちらでお花見といえば、日和山公園へ。

お花見をするというよりは、お花見にどのくらい人がいるかのパトロール

ここまで、国道など走るも、車は少なかった。朝とは言え、一応自粛なんだろうか?

IMG_0864.JPG

げ、人いるなぁ・・・・。こわっ!

屋外だし、大丈夫と思っているんでしょうね・・・・。気持ちはわからないことはないけど、ほんとわからない、このコロナウイルス。

どの程度でうつるかも不明だし、極力人ごみは避けたいものです。

でもきれいです。

さーて、次は。

母校に行きました。なんか少し桜の勢いが弱まったのかなぁ・・・・
IMG_0866.JPG

学校わきの並木がきれいなんですよ
IMG_0869.JPG


だんだんと疲れてきましたし、そろそろ帰ります。

あわせて、最後、こちらの桜を。

新井田川の桜。
IMG_0872.JPG

明日は車に家族を乗せて、お花見ライドしましょうかね・・・・。
nice!(0)  コメント(0)