SSブログ

こんな過ごし方① [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

注 下記の文章は4/28に書いたみたい・・・。ま、まさか、後半病気療養しているとは思わず。そういうことも踏まえ。



いよいよ、GWがやってきた。しかし今年はゴールデンはないなぁ・・・・。

外出を控え、じっと我慢の子  という  方も多いのではないか。

では私。

あまり、自粛ということでのダメージもなく、いつも通りのお休みをしようかと。

なので、べつに自粛要請にともなってというよりも、長いお休みなので何をしようかということが強い。

お天気が良ければ、外回りのお仕事!と考えているし、せっかくなので、お片付けなんかも考えている。


それとは別に、いかに楽しく過ごすかということも考えなければという事で、お休み、娯楽といえば、私の世代は「TV」ではないかと思うので、今回こちらをスタートさせた。

そう「VOD」!  ??

これ
ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) 。視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。


まぁ時代は変わり、ユーチューブなんかもこれに入ってくるかもしれない。個人的には最近アマゾンプライムビデオを楽しんでおり、もうこれがなくては、室内で自転車を漕ぐのも、飽きて飽きて続かないくらいである。

そのほかにも、いろいろとチャンネルもあり、その中の一つにネットフリックスというものがある。

驚くことに、買い替えたテレビに、そのチャンネルボタンがあるくらいだからすごい・・・。

んで、その中でも、今回選んだのは、
ネットフリックス(https://www.netflix.com/jp/

やっと契約することになる・・・・・。

そう、娘からも見たいアニメがあるらしく、契約を促されていたのだが、わざわざぁ?なんても思っていたが、ここにきて、私としても、どうも「新スタートレック」や「攻殻機動隊」などが見られるようだとわかり、気持ちがぐらぐらと動いていた。

それでも、娘の休校も続いているわけで、この時期に契約をしてしまうと、勉強もしないで、テレビのとりこになってしまうのではないか?との心配もあったので、少し日々の生活を観察しと。

娘さんは、ダイエットのために室内にて自転車を漕いでいるようだし、お弁当も作ってくれるしと素行もいいので、この度は許可することにした。

まぁ、そういうことにはしているが、結局のところ、自分が見たいのだろうけどね・・・・。

手続きは、簡単で、早速、念願の「新スタートレック」鑑賞スタート!!

結構なストーリーは見ているのだが、今回初めて第一話を見ることが出来た。これは感激!!

「Q」が出るわけね。

やっと最終話につながったぁ!!!。

主人公である、ピカード艦長の声優さんも「麦人」さん。あーしっくりくる・・・・・。


と、その後ストーリーを進めていくと、????

声が違う???

クレジットを見ると「吉水 慶」さん?

調べてみると
3話「未知からの誘惑」から、52話「守護神伝説」が吉水慶さん。

1、2話「未知への飛翔前後編」と、53話「悲しみの幻影」以降が麦人さん。

ということである。家業を継がれることで、引退をしたのだそうだ。

なお、1、2話「未知への飛翔前後編」は麦人さんなのだが、放映当時、実は、日本では権利なく、放映されていなかったそうだ・・・・。

そりゃ、見てないわけだ。

そういうことでも、ほんと契約してよかったぁ。

さて、この調子でGW期間中、何をみようかなぁ????



以上、異常事態発生する前の、のんきな私の文章・・・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

げ、ま、まさか??? [健康]

本来であれば、ゴールデンウィークの報告を・・・・。

が、その前に。

4月29日、5月2日からの前半は問題なく・・・、が、がしかし・・・・。

後半は布団の中。

まさかの発熱で療養となる。

いつもの年であれば、ありゃー残念で済むのだけど、今年は熱が出ただけで、それこそ大事になってしまう。そう、コロナである・・・。

その日5月3日、朝から自転車を40㎞ほど漕ぎ、さーて事前に考えていたことを一つ、一つやろうかと。

そう、本日、ある最大イベントも!※郵送物が来る。

自転車を漕ぎ終え、朝ごはんを食べ、シャワーを浴び、気分転換に妻と海まで行こうと誘ってみる。幸いお天気も良い。

そして、日差しも強く、このまま、海岸にということもつらくて、その流れで、港近くにあるいつものお魚屋さんに行き、おいしそうなお魚をゲット。

ヒラメは焼いて、そして小さなカレイもついでに買って干そうかなぁなどなど・・・。

そんな中、日焼けのせいか、体が熱い???暑さを感じる。

なんだか調子がおかしい。

夕方になり、再度シャワーを浴び、すっきり。これで終われば良いのだが、その後もその異常は続き、まさかと思いながら、体温計をはさんでみる。

げ??  熱がある。

そうしているうちに「おかん」が爆走!いや悪寒が走り・・・・。

みるみるうちに「38度越え」。天木越えみたいなフレーズだが。

なお痛みはないし、鼻水ないし、咳もない。もちろん味覚や嗅覚の異変もなく、結構元気といえば元気。

まぁ今あげたのは、コロナの典型的な症状であるが・・・・。

やはり日焼け?いやいや、のどのあたりが腫れている。おたふくっぽい???

わたし、福祉施設に勤務しているので、この時期発熱ということには、非常に敏感になる。

まずその日は、水分取って眠ることにした・・・・。

朝になると、少し熱はおさまるが、まだ。のどの下の腫れはさらに進む・・・・。これだなぁ。

さすがに、職場の上司、そしてうちの先生(医師)に報告し、指示を仰ぐ。

医師の見解としては、コロナではなく、のどのそれだろうと・・・。どうあれ様子を見るようにと・・・・。

その後、5日の時点で熱は下がり、でも布団の中に。

6日には起きることができたのでリハビリも兼ねてテレビでも。

そんなことで、GW後半は療養生活。

にしても、大事に至らなくてと思う。

ほんと、この時期、熱を出すということは、おおごとになるわけで・・・・。しかし私のように体調に配慮していても、熱が出てしまう方もおられるだろう。

PCR検査をしたわけではないから、絶対にコロナウイルスではないとは言えないが・・・。

あー、あー、いつまで続くのか・・・・。

ということで、後半の報告は終わり、元気であったころの記事は後ほど・・・・。

現在、だいぶ回復したが、万全ではない・・・。






nice!(0)  コメント(0)