SSブログ

お任せコース! [酒蔵(禁酒中)]

いつも行く、佐藤勘六商店さん。 おみせのブログ(https://ameblo.jp/kan6/

ここは、おいしい秋田のお酒がそろう、秘密基地のようなお店(こんなところにあるの!)

なお、酒田二中日本酒の会のメンバーでもあるマツモト氏の教えていただいた。


実はここ、お隣の県となる。

だいたい50キロ弱だし、近いといえば近いんだけど、なにせ県をまたぐことになる・・・。

緊急事態宣言もあるし、仕事柄、特にコロナウイルスの感染には注意が必要で、決して県境を超えることは、で、できない・・・。

ステイホーム、ステイホームといわれるが、私の場合、そういうものの、おいしいお酒においしいご飯が食べたいもので、佐藤勘六商店さんに相談。


Facebookにて、通販をしてくれているみたいだということは知っていたのだけど。


いろいろとリクエストをさせていただき、下記の条件でお任せで2セットお願いすることにした。

予算としては今回1万円。

銘柄については、お任せをしたいとおもいますが少しリクエストも。選ぶ参考になればと思いますので、いくつか書きます(書きすぎですが、すいません)。

・720mlにて

・一白水成が好きでよく購入をさせていただきますので、入れていただくと幸いです。(私)

・農醸入れていただくと幸いです。(友人)

・私が良く飲む、こちらのお酒は、楯ノ川、杉勇、初孫だと赤魔切でしょうか?。(私)

・生酒がすきなような気がします。(私)

・冷酒でのみます。。(私)

・あまり酸味のあるようなものは飲まないでしょうか?ただこれも出会いなんで、いろんなお酒を飲むのもOKです。(私)

・おさかなとともにということが多いかもしれません。(私)

・またお願いすると思いますので、いろいろとご紹介ください。

とながなが・・・・・。

にもかかわらず、早速のお返事で  感謝感謝

そして選んでいただいたのが
①雪の茅舎 美酒の設計 720ml
②春霞 緑ラベル 生酒 720ml
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m
⑤ゆきの美人 雄町 720ml

カード決済もできるので、便利。やはりお店に行ってラベル見ながら選びたいものの、まずはこの方法を。


じゃーん!!到着。
IMG_1006.JPG


GWには届いておりましたが、体調を崩していたので、最近飲み始めてますが・・・・。

まず1回目は
ゆきの美人 雄町
IMG_1009.JPG
仲間から孟宗をもらったので、ストーブで焼いたのに、味噌を。


もちろん、一日で飲み切ることはしませんが、2回目

雪の茅舎 美酒の設計
IMG_1027.JPGIMG_1028.JPGIMG_1029.JPG

海鮮市場にある、行きつけの魚屋さんで調達。サーモン、ヒラメ、ブリ(地魚らしい)

プロフェショナル仕事の流儀にでた酒蔵。テレビをみた勢いで買ったのでしたが、その時はあんまりだなぁ・・・と

が、今回改めて飲んでみましたが、「うまかった」

そういえば、前回秋田空港で買ったんだけど、今回は「生酒」うーん、うまい。

まぁ、お魚も申分ないし。最高のステイホーム。

もう、毎回楽しくなってきた。

3回目
春霞 緑ラベル 生酒
IMG_1015.JPG
仕事帰り、近くのスーパーでキンメダイ、ブリ、マグロを。

うめー!!!!。

現在、まだ半分あります。

ステイホーム、へっちゃら。

このあと、こちらが待っています。体調整えていくぞ!!!
③福禄寿 農醸 720ml
④一白水成 サンデーバックナイン 720m



皆様、おすすめですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

DVDプレーヤー逝く [家のこと]

家の建て替えの時に合わせて購入した、DVDプレーヤーのディーガくん、調子が悪いのか、変な音を出していた・・・・。

とうとうこの時期が来たのかと、覚悟も。

だって、同時期に買ったテレビはいち早くダウンし、買い替えをしていたのだから、そのうちとは思っていたのだが。

いやー、どうしようか、後任は????。

その買い替えた、最近のテレビであるが、テレビにハードディスクを接続すると、録画もできるようで、あらためて、録画用にレコーダーを準備するのはどうしたものかと考えるんだよなぁ。

また近くのTSUTAYAが閉店するくらいで、DVDのレンタルなんて言うことも減っているし、DVDプレーヤーという意味でも考えてしましなぁ。

ただ妻がときどきDVDで「ポワロ」とか見ているので、純粋なDVDプレーヤーは欲しいが・・・。

まぁ市場調査ということで近くの家電量販店へ潜入し、関連のカタログをもらってきて、ふむふむと。何が良いかなぁ・・・。

なおテレビとの相性を踏まえ、パナソニックという事だけは決定事項であるが。

いろいろと調べていく中で、これまでのディーがくんのような、一般的な薄型のレコーダーではないものがあるようで、その名も「ブルーレイレコーダー おうちクラウドディーガ」というものを発見。

こちらはデザインも違い、薄型ではないし、機能的にも、スマートフォンと連携して録画番組も写真/動画も音楽も楽しめるものらしい。

ということで、あとは、お値段などの調査。

いつものように「楽天」「アマゾン」などを見てみる。そこでだいたいの傾向をつかみ、次に。

大きな家電は実店舗のケーズ電気で買っていたので、そちらのネットショップも物色してみることに。

ちょうどよく、アウトレット商品にハードディスクの容量が2TBのものがお手頃価格であったので、こちらにすることにした。

到着し、早速取り付けた、姿がこちら。
IMG_1026.JPG

CDの曲も取り込んでジュークボックスに出来るようなので、こちらを今後作業していこうと思う



nice!(0)  コメント(0)