SSブログ

ぎんこんしき [おでかけ]

お花屋さんのサイトにて


金婚式・銀婚式は何年目?結婚記念日の数え方と結婚記念日一覧 (hibiyakadan.com)


結婚記念日の中でも、結婚から25年目の「銀婚式」、結婚から50年目の「金婚式」は有名です。しかしこの2つ以外にも呼び名が定められている結婚記念日はたくさんあります。結婚記念日発祥の地であるイギリスでは、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、それぞれに呼び名が付いています。なお、結婚記念日には記念日に贈るものの名前が付けられています。


【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚


なんだということらしい。


どうして、突如この話になるかと言えば、どうも、我が家25年目らしい・・・。 と同僚も同じ時期に結婚したので、そろそろじゃないの?とアドバイスを受けた。


なお結婚記念日ということをしてきてはいないのだが、実は、その日は「私の誕生日」でもあり、まぁそちらが優先されているというのが実情。そして自分で勝手に祝い、ご褒美をあげているのが、その日である。


そうは言うものの、25年ということもあり、この日ばかりは感謝の意を込めて、妻の希望通りに、執り行いたいと思っている。


さて話はさかのぼり、昨年のクリスマス。我が家では激震が走り、朝、妻から鬼の形相で怒られていた。クリスマスというか、節分みたいな日であった。


その時に、サンタさんからの「目録」として、「自転車が1月に納車」、それともう一つ「旅行券:銀婚式」というのを用意していた・・・。まぁ後者は完全に飛んで、前者をみてまぁ叱責をしたわけだが・・・。


 


ということで、現在、旅行計画中。おおむね決め、チケット押さえた。


なお、今回は飛行機、レンタカーを駆使し、香川&徳島へと。 もちろん「鬼〇〇」の希望です。


nice!(0)  コメント(0)