初乗りノリ(R6.1.28 ) [2024自転車]
初詣をかねて、MTBで初乗りは行ったが、ロードバイクでも、なんとなんと1月に・・・。
まぁ今回は初乗りといっても、相棒を迎えての「初」でもあり、寒かろうとも断行をした。
朝に、コースの下見をし、まだ路面がぬれていたのだが、お日様もあったので、これから解消するんじゃないかと期待し、そしてお天気を見るとお昼頃まで大丈夫そう。しかし3時ころには雨マーク。この間に。
いろいろと装着し、まずはいっぽん乗ってみねばと。
路面は乾き、まぁ風は仕方ない。思いのほか温かく、これくらいはあり。
さてと。
駐車場をぐるぐると周り様子見。まぁよい。少しサドルが高いのと、後ろのような気はするが、まずは良しとしよう。
ではと、おしんレースの北の部分を走ってみる。
ホントはいつもならば、もう少し先まで、海水浴場のところまで行くのだが、風のためか、道路にゴミが散乱していたり、砂もあったので、今回はやめにした。なんで手前で引き返すことに。
ファーストインプレッションであるが、軽く踏んで時速30キロへ到達する、これはホイールの性能か?それともフレームか?
今回は軽く流すのが目的なので、まぁ理由はさておき、良しとする。一応ちょっと本気で踏んで40キロ、感じ10キロ違うかぁ・・・・。
あとは静か。
フルクラムのレーシングゼロを使っていたが、あのラチェット音がない。これには驚いた。いやぁ静か。そしてDI2だから変速時も静か・・・。
ちょっとどこを押せばいいのかが慣れないが、まぁそのうち。みなさんが言われているようにストレスがなく良いし、何よりも握りが私の小さな手には良い。
ちょっとポジションを直しながらかなぁ。
満足。満足。
はまらんぞ [自転車パーツ・メンテ]
サイコンマウントつかない問題勃発中
きらるくんをエアロハンドルしたことで、このサイコンマウント問題が勃発し、その後下記のサイトで適切なマウントを購入しサイコン、そしてライトを装着し、問題なくライドを行っていた。
あらたな相棒を迎えるにあたり、基本的な機材は移行しようと考えていたので、このサイコン等についてもと。ハンドル形状も普通の真円上の径が31.8であるとのことで、意外と安心していた。
さてと、移行作業を開始するも、「ん?」気持ちよく入らない。いろいろと試してみるが、ダメで、この日眼鏡も変えたばかりで見えにくく、そんなこともあり、一日目は断念し、ブライトンの付属品の通常のマウントを装着。まぁハンドルがエアロ形状でもなく、ライトも通常で装着可能であろうし、必ずしも、この両手で支える系のマウントでなくておOKだしと。
眼もなれたころに再度チャレンジをしてみる。
と、二日目。
角度を変えたりと試してみると、なんとか装着可能となる。ホッと一安心。
そしてサイコン、ライトを納める。
次は、ボトルゲージ
一応ボトルゲージ、防犯機器のSCOUT | KNOG ノグ 日本公式サイト (cog.inc)は装着してみたが、携帯ポンプとガスボンベは保留にしていた。TOPEAK のそれ。
前側はSCOUTで使用するので、これまでとは違い、後ろ側の方につけなければならない。うまくつくかなぁと心配はしたがなんとかOK。
この時点で結構おもい・・・・。
まずはと、問題は解決。一安心
こうやるの【備忘録】 [自転車パーツ・メンテ]
ディスクブレーキに多い、ホイールの固定方法にスルーアクスルというのがある。まぁこの時点でスルーアクセルと間違いそうで。
なお、所有しているスペシャのMTBもディスクブレーキなのだが、こちらはクイックリリース。ちょっと古いからかなぁ。
そしてこの度、スルーアクスルであった。いろいろと動画などは見ていたが、それとは違う模様。六角レンチで回そうとチャレンジするが、どうも違うようだ。
これは、ピナレロ特有のものなのかと、調査。
すると、ビンゴ、これまで見ていたものとは違うようだ・・・・。微妙に仕様が多く大変であると。
スルーアクスルの外し方
勉強になった。
これはこれで、特殊工具が必要ない分良いなぁと思う。
あせらず少しずつ勉強していく。
まずは【備忘録】 [自転車パーツ・メンテ]
まずは、いろいろ基礎的なことを勉強せねばならない。
さて
105 Di2化するということは、
型番から言うと、「RD-R7150」
SHIMANO 105 Di2 リアディレーラー シマノ シャドー RD 12スピード となる。いろいろと調べていくときに、やはり型番や正式名称が出てくるので、最初なんで頭に入れておく。←しかい覚えてはおけないのでメモ。同様に、長く自転車を乗っているが、機材の名前などがすぐに出てこない・・・・。とほほ。
機械式と違い、無線で飛ばし、ディレーラー を動かすわけなので、その設定などをどうするか?という点では「アプリ」を入れるのだそうで、早速帰宅後調査。
まずは、シマノのアプリを入れる
以下の二つ。シマノの説明もつけておく。①がDI2の設定、②はサイコンになるというもの、私自身わかりやすく理解するとすれば、ガーミンコネクトかなぁ・・・。
シマノ E-TUBE サービスは、最新のテクノロジーを介してライダーとバイクをつなげます。シマノの E-TUBE アプリは、無料でダウンロードして利用できるモバイルアプリです。アプリとバイクを接続させて、もっと便利でワクワクする、快適な自転車ライフを楽しみましょう。 だそうです。
・シンクロナイズドシフト設定
~ここら辺は勉強します。105なんでそれほど機能はないと思うけど。
E-TUBERIDEを使用することで、目的地までのルートマップ、リアルタイムの乗車データ表示が視覚化できます。 スマートフォンで自転車に乗っている間のデータを記録します。 だそうです。
そして①にバイクを認識させなければならないがリアディレーラー にボタンがあり、それを長押しし、青になるまでおすと認識するとのこと。Wi-Fiの設定みたいな感じ。
しかし、しかしであるが、老眼でボタンが見えにくい・・・。なお、あまりに最近見えなくなってきたので、本日眼鏡のレンズを交換していて、まだ不安定。今回は視力の低下を優先したために、老眼の設定は、以前と同じにサポートレンズとなっている。近くもさらに見えなくなってきていたので、ほんとはこちらも段階を上げる必要があったのであるが・・・。
さてボタンを押して認識させる。
ん?ん?バッテリー不足。
そういうことで、ケーブルをつなぎ一晩待つことに。
なお同じように、ケーブルの差込みが・・・・・。付属のケーブルとiPhoneの充電器の先をくっつけでGO。ちなみにリアディレーラーに差し込みがあるので、充電環境も検討しておく必要がある。
(その後充電完了し、設定終了)
それと同時に、ディスクブレーキになる→スルーアクスルになる→スタンドも変わる・・・。ということで、現在適当なものがなく、壁に立てかけ状態。U字型の片掛けものが使えるかなぁとおもっていたが、ディスクブレーキキャリパーがあたりきちんと入らない・・・。
やはり新しいものを準備する必要になった。一応自転車屋さんに聞くも、良しと言えるものがなくて、自分も探求中とのことであった・・・。
さてさて、次の作業。
105 Di2化したことで、サイコン(ブライトン)にて段数とか、充電状況が把握できるはず。一応センサーの登録までOK。
あとは表示。
ギアの状態と電池の状態を表示できるように変更。しかし表示項目を増やしたことで、それぞれが狭くなったのと、ギヤの状態が直感的でないので、さらに変更はしたいと思う。
まぁあとは、走ってみないとなぁということだね。雪国でもあり、いくら暖冬とは言えまだまだ。スマートトレーナーを使うというのもあるが、スルーアクスルであるということ、12速であるということで、その設定が・・・。
天気よ!!! と祈る。そしてやはり遠征かもしれない。