SSブログ

ちのさんのコンサート [おでかけ]

娘さんに誘われて、ひびかるのサクソフォーン奏者の千野哲太さんのコンサートに出かけ来た。
https://www.tacticart.jp/tettachino
ISEN9634.JPG

IMG_9041.JPG

娘も妻もサックス奏者なんで、最前列に陣取りお聴きする。

個人的には、もうちょっと後ろにてと思うのだが・・。

またまた良い時を過ごすことができました。

ソプラノサックスがよかったなぁ、そしてピアノもよかった。

まぁ、一点、チケットお金を入金したんだけど、チケットが当日まで届かず、ハラハラしました。会社にもつながらないし・・・・。

千野さん、また、ぜひ、ぜひ。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車ラック制作 その3 [自転車パーツ・メンテ]

書斎兼zwift部屋になっているところに自転車ラックを「2×4材」で作成していたのだが、息子が引っ越ししたときに、ラックの土台部分である本棚を、息子の部屋へ移動させたこともあって、それまで使っていた「2×4材」では短く、再度作成をしなければならなくなっていた。

早めに取り掛かればいいものの、のびのびとなり、ようやく取り掛かることにした。

これまでの材は、横材として活用することで、縦材を3本購入することとした。

とりあえず、これまではこんな感じである。
「自転車ラック制作」(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2018-10-21-2
「自転車ラック制作 その2」(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2018-10-28

前回同様、「2×4材」に柿渋を塗ってみた。

で、こんな感じ。飾り棚風で良い感じ。
IMG_9042.JPG
IMG_9043.JPG

さて一つずつ懸案事項解決していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

いろいろと調達(ライトと靴下) [自転車パーツ・メンテ]

ちょっと久しぶりに、自転車用品をポチッと・・・
IMG_9051.JPG

懸案事項でもあった、ライト。これまでは安全面というよりもつけなければならないということでライトをつけていた。今もって、これではいかんと反省をしている。

最近自転車での事故も多く、今一度、安全対策をしなければと。

まずはライトから。

昨年からツールド東北やツールドらふらんすなどに参加していていても、参加の皆様のライトの性能、つまり明るさが増していることには気がついていた。

そこでいろいろと物色しながら、こちらを準備
①LEZYNE LITE DRIVE 800XL
~ USBからの充電式で 800ルーメンある。どのくらいかというと、結構明るい。
IMG_9052.JPG

今は安全のために、明るいうちからのライトの点灯を推奨しているようだし、これは是非実践しなければと。

のちほど使ってみての感想など・・・。

あとは息子が進学で、こちらを離れる際に、靴下をあげたんで、靴下を2つ購入。ほんとはグローブもそうなんだけど、これはつけてみたいのでお店で。
②パールイズミ 2019年春夏モデル イグナイトロングソックス
③カペルミュール サイクルレーシングソックスlisox001
デザイン重視のチョイス。

最後はメンテ用品ということでディグリーザーを。ま、送料無料にするための調整でもありましたが・・・。
④ペドロス オレンジピールズ 475ml


荷物が届くと、妻の目が鋭くなる・・・。こわっ

nice!(0)  コメント(0) 

タンデム練習会(R1.7.15) [自転車]

9月8日に開催される、「じろで庄内」(https://girodeshonai.com/ja/)に、新潟シティライドに続き、タンデムにて参加することになった。

このイベントは、ふるさと、庄内地方で開催されるもので、昨年はプレ大会と言う事で、土砂降りの中開催されたようだ・・・・。

ということで、今回は記念すべき、第1回目となる。

当初から、今回の開催にあたり、実行委員のかたからは、「是非にタンデムで参加ほしい」との要請も頂いていたが、タンデムの相棒も、その当初は、タンデムにて初イベントに臨もうとしたところでもあったし、ちょうどその時に予定もあるということから、参加は見送るということで考えていた。

是非是非出よう!とは言っていたのだけれど・・・・。なかなか。

しかしながら、いざ新潟シティライドの70キロを完走し、達成感と自信から、今度は、相棒自身が、じろで庄内への参加に心が動いたというわけである。

ま、実は、そういうことで、私としても、こちらは、出ないつもりでいたので、その次の週に開催される「ツールド東北」にエントリーを済ませていたのであった。

ということから、出るとなれば、2週続けてと言うことも、そして一人でのパイロットを担うというのもと、考えるのことは多々あったし・・・・。さてさてどうしたものか・・・。

前回のシティライドでは、アリガ氏とともにサポートに回った(でもお尻の関係もあって、パイロットとしての乗車時間は私が幾分長い感じであった)。二人でのサポートはやはり心強い。

うーんと悩みながら・・・・。参加は良しとしても、今回も、半分半分ということも考えたものの、次週にツールド東北もあるわけだしと、今回は無理を言い、パイロットはアリガ氏に任せ、サーポートに回ることで了承を得た。

さて、タンデムの乗車については、僕もアリガ氏も慣れてはきたものの、視覚聴覚障がいをもつ相棒とのコミュニケーションについては、まだまだ課題がある。

こちらも、相棒のことを考え、やってはいるものの、声を大きさ、声をかけるタイミングや、内容など、聞けばいろいろと要望はあるみたい。

機材で解決できる問題もあるだろうし、結局は乗る機会を増やし、お互い声をあげていくしかないのではないかとも思っている。

なので、イベント当日まで、もう何度か乗りたいものだ。

前置きが長くなったが、ということで、練習会を開催。

当初、一週前に、おしんレースの観戦も兼ねて練習会を企画していたが、雨でもあったので、無理はせずに中止とした。

そこで日にちをずらして、再度となる。

今回は集合場所を、こちらで言うところの「橋向こう」にして、湯野浜、加茂水族館、大山、そして善宝寺と漕いでの、これでだいたい45キロ、時間は2時間くらいじゃなかろうか?とした。方向は違えど、仮想じろで庄内を意識したのである。

スタート
IMG_9020.JPG

アリガ氏が遅れ、待っているなか、あろうことか、立ちゴケで負傷
IMG_9031.JPG

まずは、コンビニで第1回目の休憩
IMG_9021.JPG
IMG_9022.JPG

加茂水族館
IMG_9027.JPG

ここら辺が折り返しポイントとなる。

あとは戻り。お昼まで戻りたいとのことから、善宝寺はまた今度に。

途中、コンビニで休憩。

ここでは、カロリー補給も兼ね、水ようかんを。これがおいしくて、戻ってからも、もう一個購入。
KDJD2624.JPG


お天気にも恵まれ、なかなか良い練習会となりました。

もうちょっとバイクのポジションなんかも見直しながらでしょうか。

では次回にむけてがんばるぞ!!
nice!(0)  コメント(0) 

休日の一献 [酒蔵(禁酒中)]

休日の一献

自転車を漕いだ後は、「飲んでも良いんじゃないかぁ~」と。

ホンビノス貝の酒蒸しとほたてのバター焼きで一献。確かお酒は「一白水成」
IMG_8981.JPG

続いて、メバルをグリルしてみました。
IMG_9003.JPG

お酒は飛良泉。お店の方が燗がよいということで。
IMG_9005.JPG


運動して、うまい酒飲んで。これを幸せと言わずしてなんという・・・。

なんとふるさとは良いものぞ!!!
nice!(0)  コメント(0) 

御朱印(令和元年の湯殿山) [御朱印]

御朱印については、一度、頂戴しているが、令和元年の湯殿山の御朱印ということで。

なお、今回から、新しい御朱印帳となる。

IMG_9007.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

妻と湯殿山へ [おでかけ]

本日、3連休の最終日。こちらは朝から自転車を漕いで、良きスタートを切った。
さて、本日はどう過ごそうかと。

娘さんは吹奏楽のコンクールが近いので、一日部活。残された妻と、さてさて。

本日も、風は強いものの、お天気は良い。そういうことでドライブと運動を兼ねて、湯殿山へ行くことにした。

こちらについては、多くを語ることが出来ないので、やはり行くしかないので
IMG_8997.JPG

私は2回目。

鳥居から歩かなければならないのだけど、奥様は、迷わず、バスで登ることを選択・・・・。

あっという間に上に到着。
IMG_8997.JPG

そういうことなんで、写真はありませんし、多くは語れません・・・・。気になる方は是非参拝してみてください。おすすめです。

IMG_9001.JPG

皆様が、元気でありますように・・・
nice!(0)  コメント(0) 

朝イチからの朝市 [自転車]

お休み、3日目。最終日。
昨日は、疲れもあったので、自転車お休み。本日もなんとお天気よく、漕ぐことにした。

しかし、昨日から、なんだか、風が強いこと、強いこと。

そう、わが故郷、庄内地方は風が強いことで有名な地域、あろうことか特急までひっくり返るのだから・・・。

早起きして、外をみれば、まぁ風はあるものの、なんとかなるレベル。予報では今後強まる模様。


急げとばかり、準備を整えGO!。

先日は南下したので、今回は北上。気分的に山というよりは海。

ということで、この間、応援に行って来た、トライアスロン大会のおしんレースの会場あたりを漕ぐことにした。

自宅からスタートし、まずは会場でもある海の方へ。

今回は出場しなかったのだが、珍しくローラーも漕いで致し、結構漕げるんじゃないかとも思っていたので、腕試し、いや脚試し・・・。

さすがに40キロは漕がなかったが、スタート位置まで行って、1周漕いでみる。
IMG_8991.JPG

北上し、いつもの宮海海水浴場付近まで。

釣り客の皆様の関係から、いつもとは違い、手前で折り返し。
IMG_8993.JPG

びゅんびゅんと回る、風車
IMG_8995.JPG

帰りは軽ーく漕ぎ、本日朝より開催されている、朝市の見学。
道を通行止めにしていろいろなお店が出ていました。

7時から開催し、10時までとのことです。
IMG_8996.JPG

多くの知り合いにも会い、お声をかけながら。

ほんとはコーヒーでも飲みたかったのだけれど、なんだか人も多いし、テレビの撮影中だしと、すごすごと退散。


さーて朝活、朝活。

お天気も良いし、奥様とどっか出かけようかなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

朝ラーからのあじさい見物 [おでかけ]

今日は、自転車はお休み。お天気も良いので、漕いでも良いのだけど、なんだか筋肉痛。やはりローラーと実走は違うんだなぁと実感。

ちょっと、筋肉意識して、ローラーも漕がなければと。

まぁ、じいさん化しているのか、身体が疲れていようが、5時前には目が覚める。

そして本日は、娘さんの高校のオープンキャンパスということで、準備もあり6時に学校集合と言う事である。

それに伴い、こちらも朝早くから活動開始。も、もちろん妻も。

娘を学校に送って行き、それでもまだ7時前。こちらも飯を食べたりということになるが、せっかく早起きもしたkらということで、念願の「朝ラー」に。

麺屋酒田(みなと)
IMG_8986.JPG

現在、中学の同級生がいるとの情報もあり、行こう行こうとは思っていたのだけど・・・。

タイミングも良く、座ることも出来た。
IMG_8985.JPG

舟麺とミニを
IMG_8982.JPG

私は昨日、ラーメン食べたから、混ぜそばの「舟麺」と言う事ですね・・・。


アー満腹。


少し腹ごなしに、土門拳記念館のところのあじさい見学。
IMG_8988.JPG

ちょっと終わりかけでしたが、種類も多く、堪能できました。

休日2日目も、なかなか。
nice!(0)  コメント(0) 

ライド(R1.7.5) [自転車]

本日、休み=そして晴れ。

しかし元来、出不精のデブ。

最近では、滅多に外で漕がず、仮想現実の世界(=zwift)だけだったのですが、お天気も良いしと、先日の地震の被害が出た、大山まで行ってきました。


まずはスタート。
IMG_8965.JPG

湯野浜海水浴場に
IMG_8968.JPG

海の家が、急ピッチで建設中ですね。

加茂水族館。クラゲが有名です。夏休み中は周辺が激こみになります。
IMG_8972.JPG

さて目的である。大山。

大山にある、日本酒の蔵である「加藤嘉八郎酒造株式会社」にて、地震のために約1万本の瓶がだめになったとのニュースが流れた。

蔵まで行ってみると、さすがに、写真は撮らないけれど、外からのぞくと、あらかた片付いており、空ケースが積んでありました。

ただ、蔵の周りには、なんだか、お酒の匂いがしてましたから、これは流れでたお酒なんだろうなぁと被害の大きさを感じることができました。

アルケッチャーノの奥田シェフの声かけにより、復興支援の販売が全国に発信されたようです。(http://katokahachiro.web.fc2.com/)※現在は終了

まだまだ復興の目途は立っていないとのことですが、がんばって頂きたいと思うところです。

私の出来ることは、自転車たくさん漕いで、夜に大山のお酒をたくさん飲むことでしょうか・・・。

ほんと、がんばって行きましょう!!!!

その後、地震で被災された皆様、そして今後も災害もなく、時が過ぎることを願い「善宝寺」へ
IMG_8973.JPG

IMG_8975.JPG

船の安全を祈願するお寺さんなんですが、自転車も同じ「漕ぐ」ものなんで、よくお参りに来るんですが・・・。


後はスタート地点に戻るべく漕ぎます。

終了後は「かんぽの宿」にて、ひとっ風呂。
IMG_8977.JPG

だいぶ、身体の塩気も抜けましたから、塩分補給。
IMG_8978.JPG

ツユまで飲みほして、補給完了。

この後、夜にエネルギー補給をするべく、金浦までお酒の買い付け。これは後ほどご報告。


にしても、走ってしまえば、外というのは気持ちが良い。

3本ローラーは実走に近いとはいうものの、やはり実走は実走。いつもとは違うところが筋肉痛です。

それから、今回 SIDI のアップヒール ロードラバーヒールを使ってみた。これが歩きやすく、びっくり。これはいい。

今度からこれにします。
WASP7029.JPG

つかれたー。あとは夜だな
nice!(0)  コメント(0)