SSブログ

クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

コロナ禍の中、自転車イベントが中止になるなか、自主企画サイクルイベント
「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏」いよいよスタートとなる。

まずは、本日、お天気よろし!

9時半に三川いろり日の里を集合場所とし、じろで庄内のコースを参考に100キロ弱漕ぐこととした。

今回は、ホシナご夫婦、タンデムチームからアリガさん、タカハシさん。そしてこちらの二人は地元民でもあるので、コースセッターとしてお力を借りました。そしてさらにチーム若草からの仲間でもある、ミウラさんを加え。なにせホシナ家の奥様はかなりの剛脚でもありますので、こちらに対抗できる剛脚を招聘しなければと、急遽。

ミウラさんからは快くその役をお引き受けいただき感謝。

ということで、総勢、6人でのグループライドとなる。

さて、大まかなコースは考えていたのですが、帰りの時間なども考慮し、また、追加で、予定していたコース上で、自転車の自主企画イベント「エベレスティング」がなされているという情報もあり、お邪魔はできないと、その山は外したりなどなど、当日までコースの検討をした。

そういうこともあり、ホント良いコースが出来ました。感謝感謝。

なによりも、平坦が基本というのが、うれしい・・・。


では皆さん、スタート前に自己紹介などしたながら、ぱちり。


剛脚の皆さんは、自走で会場入り・・・。すごい。
IMG_1389.JPG

まずは地元民のタカハシさんから先導していただき、庄内町の狩川方面へとスタート。


途中直線もあり、うれしくなって、思いのほか踏んでしまいました・・・・。


ところで今回、実は最近導入したパワーサードル(♂)の実戦投入となります。こちらのサドル、悪くはないんですが、ちょいと、お尻にあたる感じもあり、微妙なセッティングが要求されるみたい。

そんな不安もあり、途中お尻が痛く、離脱するわけにもいかず、今回はリュックにこれまで使っていたサドルのファブリック君も忍ばせての参戦。

当初感じていた、お尻が当たる感じも、漕いでいると気にならず、またパワーサドルは基本前乗り設定なので、これまでよりも踏める感じ。それもあってか、ぐんぐんと直線でスピードが上がっていきます。まぁそれだけではなく、みんなさんで漕ぐ楽しさかもしれないが。


序盤から、飛ばして大丈夫かぁ???という不安もよぎりますが、まぁ平坦基調ですし・・・・。

先ほども書きましたが、何よりも、何よりも、みんなで走るのが楽しくて、陸サーファー(インドアライダー)としては、どんどん踏みますよ。

そして
まずは第一チェックポイント、清川八郎さんの記念館。神社にもなっているんですが、この度建物も、きれいになっていた。一応見学を。
IMG_1393.JPG

続いて、休憩も兼ね
「道の駅しょうない風車市場 」(http://www.town.shonai.lg.jp/fusyaichiba/

やはり、コロナ対策もされており、入館するにはマスク着用。一応こんなこともあろうかと思い、マスクは持参。

ソフトクリームをパクリ。
IMG_1395.JPG


さーて、次はお昼ご飯を食べに、酒田の海鮮市場へ向かう。最上川沿いの道路をひたすら酒田へ。

到着は、お昼ころかなぁ・・・・。


海鮮丼とか食べたいのだけど、連休だし、混んでるかなぁ????いや混んでいるよなぁ絶対。

と、予想通り、12時に到着。

こちらも予想通り、お客さんがたくさん・・・・。

お目当ては、私たちと同じ、海鮮。うーん、これからの予定もあるし、並ぶのもちょっとなぁ???

並んでおられる方はすでに1時間ほどらしいし・・・・・。

ということで、同じ並びにある、こちら、酒田ラーメン「月」(http://www.sakata-mangetsu.com/tsuki/)に行くことに。

まぁ酒田はラーメンもおいしいし。


若干並んだものの、ラーメンを選んで正解。比較的早く食べることができた。

こちらのラーメン、地元の有名店である、満月さんの関係みたい。本店のラーメン屋その他の酒田のラーメンには珍しく煮卵などがのっている。


メニューには冷やしラーメンもあったが、待っているうちに、体が冷えるぞとのアドバイスをアリガさんよりうけ、普通の暖かいものをチョイス。

これ
IMG_1399.JPG

やっぱうまい。塩分補給もしながら、ぺろり。


もちろんですよ、ここら辺は夏に牡蠣が食べられますからね、欠かせません。
IMG_1402.JPG

さて、
目的地の一つでもあった、海鮮市場を制覇し、次は南下し、海岸線コース。

これからのコースについては、協議の結果、加茂水族館まで行くこと、そ、そして登りもチャレンジしようかと。近くの高館山を登ることになる・・・

途中、ストラバのセグメントがあり、トップを取ることは難しいにせよ、チャレンジ。なにせ40キロ弱で走らないと、一位になれないんだもの・・・。

まぁはぁはぁ言いながら、踏み続け、これまでの自己記録は更新。

少し呼吸を整え、再度コンビニで休憩。その後は海岸線をガンガンと飛ばし、加茂水族館到着。

水族館、まぁ行列にはなっているが、すごく混んでいるときに比べれば、かわいい方。どうもコロナ対策のため事前に整理券を発行しての対応のよう。

一応、中には入れないものの、クラゲのオブジェの前で記念撮影。
IMG_1407.JPG

さーて、さて。次は高館山。ここら辺のヒルクライムスポット。大きな電波塔などがあり、遠くからも頂上が確認できる。

あー、あ、あれかぁ・・・・・。



加茂坂を登り、入り口へ。


と、ハプニング!!
ちょうど登り口がすこし急になっていた。急いでインナーへギアチェンジ!

途端、カシャ、カシャ?と・・・・。

見事チェーン落ち発生。もう身動きがとれずに、立ちごけまっしぐら。

どさっ・・・・。


幸い、サドルを忍ばせていたリュックがクッションとなりダメージはわずか。それでも若干左のお尻に痛みが。


気を取り直し、頂上を目指しGO!

うーむ、うーむ。

転倒があったものの、先日に、鳥海家族村に上った際は、結構調子よかったが、今回はいまいち。

やはり、楕円チェーンリングが坂には向かないのかなぁ???


えっちら、おっちら。あーつらい。頂上。

実は、こちら、幽霊がでるポイントだそうで、写真はNG。まぁ疲れも半端ないし、写真なんて・・・ホラー。

もうここからはゴール地点へ

日帰り温泉「田田」にて、ひとっぷろ浴び、終了!!!!

ホシナ氏とはここで別れ、次回はお邪魔することを誓い。

もちろん、夜は一人反省会。
IMG_1410.JPG


普段は陸サーファーにてインドアサイクリングですが、やっぱいいですね、仲間と漕ぐのはよいものだ。




nice!(0)  コメント(0)