SSブログ

BBからの異音ふたたび [自転車パーツ・メンテ]

BBからの異音ふたたび

初代ブログちゃかふみち(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2016-05-28)にのっているのだが、また再びこの症状がキラル君に発生中・・・。

最近は外で漕ぐことはないのだが、昨日、ZWIFTにて「Alpe Du Zwift」という登りのコースに挑んだ際に、音が・・・

症状も、踏み込んだ時に、パキパキ、カラカラというような音がBB付近から聞こえてくる。

同じ。

この時はなかなか原因がわからず、BBのグリスアップやら再挿入やら試したが、解決とならず、何度となく、自転車屋さんに、入退院を繰り返した。


まぁブログで報告したように、解決をしたのだが、また再び。


今回フルオーバーホールをしたのだが、その際の取り付けに問題があったのかなぁと思ったりもしている。


本来ならばすぐに入院という事も考えるのだが、①車検中運搬できる車両がない(正確にはできないわけではないが)②今月末に健康診断があり、それまではローラーを頑張りたい

そんな理由で踏み切れないでいる。

①もそろそろ終了するし、別な車でもできないわけではないし、②についてはもう一台あるキャノンデールくんにてローラーをするという方法もある。ただ使っているのはスマートトレーナーなので、スプロケも交換せねばならず、まぁ手間といえば、手間である・・・・。

イヤホンをしながらアマゾンプライムの銀河英雄伝説を鑑賞しながらZWIFTをしているわけで、音がそんなに気になるのかという事はあるんだけど、音というより、振動が・・・。


うーん困った。


nice!(0)  コメント(0)