SSブログ

2020自転車総括 [自転車]

「2020になりましたぁ」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2019-12-08-3

にて2020の展望を書き、今シーズンがスタートされるはずであった・・・・。

そう、シーズンはスタートしたが、満足のいくシーズンではなかったと書くのが正しいかもしれない。

暖冬であり、きっといつもより早く漕ぎだすことが出来るだろうと。きっと楽しいシーズンになるであろうと。

あのイベントに、そしてあそこも漕いでみたいと。


そんなことが、「コロナ」にてみごとにふき飛んで行った。


まずは富山湾岸ライド、ここからであった。

以前から参加してみたいなぁと思っており、仲間のホシナ氏も参加するとの援軍を受け、非常に楽しみに心待ちしていたイベント。

開催日に近づくにつれ、そしてコロナの感染が進む中、なんだ怪しげな雰囲気となってきた。

そして、ほどなくして残念ながら、中止と。ぐふっ・・・・

もう、ここからは、イベント系はことごとく中止、外に出て漕ぐことさえ、いけない感じで、躊躇する世の中の雰囲気。


結果今年、ブログには

自転車記事は17(自主企画サイクルイベントの「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」関連は3つ)となる。

みんなでイベントに参加すればこそ。外で漕ぐ私、まぁおのずと、そういう事になる。

まぁそんな中でも、この3つが思い出される。

コロナ禍の中で、ホシナご夫婦からお越しいただき、タンデムチームのアリガ氏とタカハシ氏の協力を得て、開催できた 
・クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-07-29#favorite

お天気も良く、庄内路を走り抜けることが出来た。やはりみんなで走るのは楽しい・・・。

そして、ある意味これもコロナ禍のせいかもしれないが、息子さんの急な引っ越しに伴っての北海道遠征。不謹慎ながら、もう北海道にも頻回には来れないだろうと、無理言って、自転車を持ち込んでの
・北海道遠征 富良野ライド(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-10-10-4
その後は、無事に引っ越しも終わり、現在息子のこともいくらか落ち着いてきた。こちらは覚悟を決めて、夫婦タンデムで、ロングライドでと思っている。

そして走り納となったのがこちら
・タンデム、走り納め(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-11-16

今年は、不要不急のというやつで、スタートも遅れ、タンデムでは2度しか漕ぐことが出来なかった。本来であれば、新潟シティライドで100キロ越えを目指すはずであったのだが、こちらもあえなく中止。

そしてタンデムの相棒である、ケンタロウさんも退職され、現在あらたな道を模索している。

一方で、ZWIFT、つまり仮想現実世界での走行は例年になく、漕いだ。それもひとえに、叱咤激励をしてくれる仲間であり、そのまじめに取り組んでいる、背中に他ならない。

夏からは、急遽帰省していた息子の安眠妨害とならないようにとタックス フラックスSスマートトレーナーT2900Sも導入した。おかげで気兼ねなく漕ぎ続けることができた。(←少しは気にしている)
※今は退陣された安倍首相の10万円のおかげさまであるが。


あわせて自転車部屋も整えた(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-08-15

そのおかげで、アマゾンプライムとネットフリックスでアニメを見ながらの走行で飽きることがない・・・。なお大きなテレビ画面でアニメ、小さな方でZWIFTと本末転倒なのがだ・・・。

物品購入ということでは
前述のように、スマートトレーナー、それ以外では昨年交換していた、エアロハンドルによって、取り付けが難しくなっていたライトの問題を解決すべくサイコンのマウントを変え、そしてお尻問題とおさらばと、妻用と私用のサドルをパワーサドルに交換したというのがあった。

現在サドルは沼に落ちることなく、使えているが、女性用のそれは、ほんとに快適で、恥もなく、それを使ってやろうとさえ、いまだに考えている・・・・。

あ、そういえば昨シーズン終わりでキラルくんと、レーゼロくん「オーバーホール」をしたのであった・・・・。


そんなことで2020年は快適に漕ぐことが出来たわけであった。そう考えると、もっと「外を」漕げばよかったか・・・。

なお先日、
BB異音問題も出てきたので、またかぁ!と思っていたが、どうもローラーとの後輪接続のあたりを締め直したら解決となった安堵。


あー、どうなることか2021年。

ほんと、富山湾岸ライド、新潟シティライド、そしてツールド東北。いきてー!!

しかし、イベント系は難しいかなぁ来年も。

今年、土浦のプレイアトレ土浦に行きたいなぁと思ってたんだけど・・・。それもだめかぁ。


富良野ライドのようにとかクロブタ・ダ・ちゃかふみ2021みたいに、自主企画でひとり漕ぐしかないのだろうかね・・・。あんま欲張らずではあるが。

ま、来年度、先日「タンデム走り納」でのコースを基本に100キロくらいを走ってみようかなぁとは思っている。そしてソロキャンプもしてみようと思っているので、男鹿あたりもよかろうかなと・・・・。

コロナだけではなく、いろいろと考えねばならぬことがたくさんあるが、まずは健康でいなければ。そう考え、今年を振り返りたいと思う。

いろんなことが、今以上に、良い方向へ行きますようね。
nice!(0)  コメント(0) 

ウミウシのような丑。 [手作り工房]

そう、そういえば、いのしし年から、干支の置物を紙粘土で作るようにしている。

もともとはぬいぐるみであったり、置物であったりを探して飾っていたのだが、ちょうどその時「いのししくん」は探せず、じゃ、作ろうかなあと取り組んだのが始まりであった。

むろん美術の才能はなく、こと、絵をかいたり、字を書いたりなどについても、恐ろしく悪筆の画伯として、昔からの仲間にはなじみであった。

字などについは、よく性格を表しているといわれることもあり、自分の書いた字を見れば見るほど納得するとともに、あきらめていたものだ。ちなみに、落ち着きのない字を書くとよくいわれる・・・。

さて美術の才はないほうなのだが、ひいき目にみて、粘土細工などはいけるほうで、好きである。

なので、よく旅行に行くと陶芸などを好んで行っているのだ。

さて、これまで紙粘土にて、いのしし、ねずみと作成し、つまり今回が3作目ととなる。

うっし。

さー、どうしたものか?

いろいろとネツトにて画像を拝見し、構想を練ることとする。

いっそ、キン肉マンのバッファローマンにしようかとさえ思ったが、さすがにそこまでのものは作る自信がないので、少しデフォルメされた普通の牛にしようと決めた。

とは思うが、なかなか、才能があるわけではないので、結局どれにしたらよいかわからず、まずは紙粘土の袋を開けて、コネコネしながら考えることにした。

それで出来たのがこれ。
IMG_1996.JPG

色付けは妻にお願いした。

じゃーん
IMG_1999.JPG

娘からは、「ウミウシのような丑」と酷評されたが、まぁ自分としては気に入っている。

牛。インドでは神様の乗り物、そう、破壊神シバ神の。破壊神様、コロナウイルスをどうか、どうかやっつけてほしいなぁ。

「もーいやだ」。
nice!(0)  コメント(0)