SSブログ

どこに行こうかなぁ③ [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

ほんとに、妄想がすぎる・・・

やっとトレーニング再開したというのに、  すぎる。

少しサドルを少し高くしてみた。漕ぎ終わりの感じでは腰?臀筋や股関節?への負担は弱そうで、痛みはない。すこしこれでやってみようかと思う。

そういうことで、約1ヶ月漕いでいなかったつけは多きく、ちょっと漕いだだけで、疲れ果ててしまう。

そんな状況で、どこかに漕ぎに行こうか?なんて思ってもなぁと思うが、それとは反比例し、やはり外に行きたい気持ちも大きくなっている。

むろん出不精のデブだから、基本自宅内でインドアトレーニングで満足してしまうことはあるにせよ。


先日お天気が良いので妻とドライブをし、羽黒さんあたりから「庄内こばえちゃライン」を走ったが、なかなか良い感じ。以前から気になっている道であったのだが、一部富良野で走った「ジェットコースターの路」のようなところがあり、これは気持ちいいだろうなぁと思っていた。

まぁいつものごとく、走る走る詐欺で走ったことはないのだけど、まぁ走りたいコース一番には昇格している。

これも、シーズン終わりに羽黒山の新しいバイパスを走り、また走りたいなぁというのが大きかった。

そういうことで、「どこに行こうかなぁ③」としたが、走る順番からいうと一番に近い。

そんなことで、シーズンインとなる。

ほんとならば、ヘルメットをそろそろ変えなければならない時期なんだが、買いに行くこともできず。

まぁもうちっと、キノコ頭で我慢しましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

どこへ行こうかなぁ② [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

春が近づく。

去年も同じように悩んでいた。どこへ行こうかと。ほんとは置賜さくら回廊にお花見ライドに行くはずであった。

であったが、この辺りからコロナの関係が怪しくなってきた。

この時点では自粛というのも、われわれのような医療福祉関係者のみで、ピンとこなかったのだろうが、ここらあたりから県外へ行くことなど、自主的に控えなければならなくなっていた。

これは現在もそうであり、県外は言うまでもなく、夜の街へなどは、もってのほかとなっている。

そういうことで、昨年同様、「どこへ行こうかなぁ」と考えてはみるが、それが実現できないのかもしれあい。

なお、山形の2021年の桜の開花予想(満開)は4/17ころのようだ。

昨年同様、目標地点を「置賜さくら回廊」とし、目的地を長井・白鷹・南陽あたりにし、折り返し地点を米沢としたらと考えた。さてスタートをどうするかということになるが、自宅というこもあるが、最上川沿いは交通量も多く。危険でもあるので、寒河江あたりをスタート&ゴールにしたらと考える。旅籠屋さん一泊ということもできるが、この際車中泊でもよさそうだ。

約130キロの行程となり、まぁまぁとなる。

赤湯の龍上海、米沢ラーメン・・・。妄想が止まらない・・・・。

さくらはどこにいったのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

どこへ行こうかなぁ① [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

本日、3月7日。

あの日が近づいて来た。
2011年(平成23年)3月11日14時46分。東日本大震災が発生した。

あれから・・・・。

現在、コロナウイルスの猛威により日本全土、いや世界は大変なことになっている。

さて、震災後

平成23年4月16日に石巻入りし、わずかばかりお手伝いをさせて頂いた。この時の惨状は忘れることができない。「石巻訪問報告その1」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2011-04-17-2

そしてそれ以降も、自分の趣味を通して、関わらせてもらっていた。

その一つとして、翌年より開催されたサイクルイベント
「サイクルエイドジャパン2012」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2012-05-31
がそんな取り組みのスタートとなる。なお私のサイクルイベント参加はこれが初参加であった。
松島をスタートにして、仙台までの60キロであった。その当時はたかだか60キロでもかなりのロングライドで、すごく心配していたのを思い出す。

そしてさらに次の年、2013年に始まった
日本大震災の復興支援を目的としてたヤフー主催のツール・ド・東北がスタートする。これより10年程度継続して開催していきたいという意向であった。

「ツールド東北③(スタート~)」(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2013-11-04-2

多くの参加希望者がおり、参加するためには抽選となり、それでもおかげさまで毎年参加させておらっていた。

このイベントにはいろいろな思い出もある・・・。どしゃぶりに息子とも参加した、160キロに挑んだものの、ボロボロでゴール。最近ではホシナご夫婦と参加もできた。

残念ながら、2020年はコロナ禍のため開催が中止されてしまった。

中止でなければ、新たなコースが追加され、さぞかし楽しいライドになっていたに違いない。

いずれにしても、東北にいるものとして、この後も何かしらの形で関り、忘れてることなくともに歩んでいきたいと思う。

しかしながら単なる哀れみで被災地を見るのではなく、前向きに、そして傍にてと思っている。そう思えるのも、ツールド東北に参加させていただき、被災されておられるはずの皆様から応援を頂いたという経験からである。

さてさて。
このように現在、コロナ禍において、生活をはじめ行動様式の変更を余儀なくされている。とくに趣味などというものについては、当然後回しにされるもので、我慢の対象である。
とはいうものの、また3月11日を迎えるにあたり、すこし、今後どういう形で、復興の支援(自転車にて)ができるかを考えていきたいと思っている。

希望の光といえば、ワクチンであろう。これですべて解決とはならないだろうが、この効果にて、コロナウイルスの猛威が少し弱まり、様々活動の制限が緩和されればと。

ただ、ワクチンの確保も大きな問題を抱えており、いまだすべての国民の皆様が接種するには至っていない。

ようやく、医療関係者への接種が開始され、私たち高齢者福祉に携わる者は、4月後半などと言われている・・・。

このように道筋が見えてきたが、いまだ確定ではなく、先々を考えても仕方のないことではあるが、明るい未来を考えることは、決して悪いことではないので、どんどんと考えていこうと思っている。

これまでは基本的にサイクルイベントへの参加という方法を取ってきたが、やはり大規模イベントにおいて、多くの人が集まるという事もうまくないであろうから、当分は上記のイベントも開催を見送るであろうしなぁ・・・・。

そうなると、自主開催となるわけで、そんなところで、「クロブタ・ダ・ちゃかふみ」企画の立案ということになる。

さて本題。「どこへ行こうかなぁ」となる。

ふと、思ったのが「三陸鉄道」がつながるということ!ニュースでそんなことをみた。

ちょいと調べてみると。

三陸鉄道。(https://www.sanrikutetsudou.com/
路線は盛駅~久慈駅。リアス式海岸を走る、地域の皆様の足。
運賃は片道4000円弱で移動時間は5時間ちょいくらいかかる模様。なお上記を車で行くとして、200キロ弱。

そういえば、久慈には琥珀を堀に行ってんだよなぁ。龍泉洞とかと併せて、震災に前に行ったのであった。次回は陸前高田市でキャンプするぞ!なんて思いながら。

では、このコースどうするか。
まず、200キロ。これまで漕いだことのある、最長距離ぎりぎりくらい。その時はもうヘロヘロであった。

往復はできないにせよ、片道200キロはなんとかできる(ちょっと不安)。そうすると行きか帰り、いづれかを輪行で三陸鉄道を使うとか、また一部区間は輪行ということもできる。

久慈まで三陸鉄道で行って、一泊し、帰りに漕ぐとかかなぁ。数日と分割すれば気仙沼あたりで泊り、さらに石巻方面までということもできるかなぁ・・・。

なお石巻~盛駅は100強キロくらい。

石巻までは車で3時間半くらいかなぁ・・・。

石巻まで車で行き→気仙沼まで自転車→三陸鉄道に乗り久慈→久慈泊→輪行しながら気仙沼→気仙沼泊~石巻

とか?

ま、自転車と言こと以外でも、この辺りは行かなければとは思っている。これも一案として考えたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)