SSブログ

2023年自転車の展望 [自転車]

総括したと思ったら、すぐに「2023年自転車の展望」

まずは体力と体型を戻さなければならない。昨日走り納めをZWIFTで行うも、30分が限界のよう。筋肉的も厳しい、衰えが著しい・・・。

そんな事で、まじめに漕がなければと思っている。また、現在小さめのバイク、キャノンデールくんでZWIFTをしているのだが、これをきらるくんに戻すかは思案中。ギアの枚数が違うので、換装が面倒なのもあり・・・・。

ということで、シーズンインの春には体が戻っていることを前提に、展望をしていく。


まずは
①佐渡に行く。
これは第一番の目標である。

②MTBでオフロードを走る。
昨年は初年度なので、街乗りが基本であったが、本来のフィールドである山などを走りたいと思っている。海岸沿いの松林などはどうかと思案中。あとはMTBのコースに行ってみてもなぁと。赤倉温泉とか蔵王にありそう。
・Akakura Flow Line(https://www.akakuraflowline.com/
・蔵王マウンテンバイクエリア?

③大遠征
飛行機を使ってか、車中泊をしながらの大遠征をしたいと思っている。
飛行機についてはLCCであるFDAを使用しての検討。「どこか遠くへ・・・・。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
車中泊についてはキャンプ道具も増えてきているしというところで。

④じろで庄内
こちらは貢献せねばと、ボランティアでと思っている。まぁ冷静に考えると、いつも走っているコースに、お金を払うのも・・・。

⑤ツールド東北
開催から毎年参加していた、こちらのイベント、コロナで開催が出来なかったが昨年開催されたが、ちょっとこちらに向かう気力もなかったのか、参加せずにいた。イベント参加とは別に、石巻へ訪問したが、さらに大きくかわり、やはり参加し、変化を見届けなければならないという思いが出てきた。まぁイベント出なくとも、③の車中泊と兼ねてのライドでも良いのだが・・・。検討したい。

⑥都会ライド
野田をスタート地点にして、都会へと漕いでみたいと思っている。江戸川沿いを走り、浅草寺とか・・・。

⑦日頃の鍛錬ライド
上記、いくら夢を描いても、漕げる体力、健康がなければ絵に描いた餅。そういうことで日々漕ぎたいと思います。

⑧備品の購入
・だんだんと備品が古くなってきた。室内ライド用のパンツ
・大遠征で使える大型サドルバッグ
・MTBのタイヤ用のケース
なお、新しい自転車がほしいか?と言われると、くれると言われればほしいが、新車がほしいとは思わない。現在いろいろな状況にて「高額」というのもあるのだが、新車となればディスクブレーキとなり、そうなるとホイールなどすべてを新調しなければならない。あとは好みのデザインがないというのもある。やせ我慢的なところもないというわけではないが、今しばらく愛車たちを大事にしたいと思っている。


さてどれだけ達成出来るかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

2022自転車総括 [自転車]

「2022年自転車の展望」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-01-29)でスタートした2022年。本日、2023年元旦。昨年中に総括せずに、年が明けてしまった・・・。

そんなことも象徴している2022年。
コロナはじめ、体調不良で、後半戦から現在までかなり不遇のシーズンを過ごすことになった。

シーズンはじめの春には、さくライドやら、娘の入学式にかこつけて野田ライド(野田~春日部)などを行うことができた。

6月あたりからは、念願のMTBライドをスタートさせ、シーズンを通してザMTBではなく、街乗りではあったが、気軽にライドに行け楽しむことができた。

夏には濃厚接触者から陽性者となり、私の夏はなかったと言え、当初予定していた佐渡ライドはリタイヤせざるを得なかった。

そして、なんとか回復したものの、廃用症候群なのか、後遺症なのか、体調も優れず、漕いでも満足行けるライドとはほど遠い状況が長く続いた。

そん中下記ライドを行う事になる。
かすいち なめてた。その1(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-09-05-1
じろで庄内(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-09-13

かすいちについては、前からやろうやろうとは思っており、娘を送り届けた帰りにチャレンジすることになった。前述の様に病み上がりであったのだが、平坦であるしと高をくくっていたが、これが間違いで、病み上がりであることは言うに及ばず、向かい風、そして単調なコースに苦しめられ、近年にないくらいの激闘ライドとなった。

なんとか完走はしたものの、次に控えるじろで庄内に不安を持ち越すこととなった。

こちらについては、ドーピング(やばいものじゃなく)をしっかりと準備し、また仲間の力もかり完走することができた。久方ぶりのイベント参加であり、脱コロナへも大きな一歩となったのではないと思っている。

そして10月には自主ライド企画[クロブタ・ダ・ちゃかふみ]にて
ホシナ氏をお迎えしての
①「まほろば高畠ライド」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-10-31-2)  
②「次年子新そばライド」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-10-31-1
を開催することができた。久方ぶりに会い、一緒に漕ぐ、これほど楽しいことはなかった。感謝に堪えない。

あわせて
「走りおさめBBQ」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-21)を昨年に引き続きお山で開催した。2022年にお世話になった仲間と労をねぎらうことができた。なお2023年はUCジャージもゲットし、一緒にライドさせてもらうことになっている。←しかしお腹が出てきて、準備したLサイズのジャージがきつい。

昨日、大晦日、近くの百円ショップにママチャリでお邪魔し、その後午後からZWIFTを行い、走り納めをすることが出来ました。

いろんな事があった2022年。皆様と一緒に走る喜びを感じ、2023年もと思っています。

健康に留意し、楽しく過ごすことができればと、ただただ感じています。

ほんとにお世話になりました。そして今年もよろしくお願いお願いいたします。

さーてどこを漕ぎましょうかね????
nice!(0)  コメント(0)