SSブログ

そろそろシーズンスタートになる [2024自転車]

一応、年頭のご挨拶では、こんな感じでの2024を考えていた。



さて、2024年スタート間近・・・



そういえば

昨年については、まさか200キロのブルベが最初だったが、さて今年は。


☆ロードバイク

まずは試走を!ということで予定をしており、さすがに雪で太平洋側だろうね?と思っていたのだが、暖冬の今年、めでたく地元で第一歩(一漕ぎ)をすでに踏み出している。ライド(R6.2.18):ちゃかふみちみち2:SSブログ (ss-blog.jp)


そういうことで、当初考えていた名取、牡鹿半島、霞ケ浦、筑波山一周???とかは今後のライド地の候補に昇格とする。さらにこれに加えるとして、「富山」を含む能登地域は外せない。まずは復興が落ち着いてということになるが、お邪魔しなければと思っている。そして同時にツールド東北に参加させていただいた時のことを思い出す。

まずは情報収集ということで、YouTubeなので富山湾岸のライド映像を見て勉強。平地であり、なかなか良さそうなコース。


ところでイベント系では、すでにエントリー済み。

それが


 →5月5日に山梨県山中湖村、ゆいの広場『ひらり』を会場として開催される。じろで庄内を支援頂いているウォークライドさんのイベントである。なお富士山山岳一周コース(110km)にエントリーした。


コースの説明は、途中から富士山スカイラインを登って水ケ塚を通過する山岳チャレンジルートになります。富士山スカイラインの葛折りを駆け上が獲得標高2000mの走りごたえのあるコースとなっています。山中湖沿いのサイクリングロードが危険と思われる方は一般道をご利用ください。とのこと。「危険」とあるが大丈夫なんだろうか・・・。


一応、開催地が遠いこともあり、前泊、後泊で、庄内からいつもの三人で挑戦なので、A賀氏のお車に乗せてもらう事になっている。おー大人の修学旅行。


昨年お邪魔したが・・・・

・佐渡に行きたい。

 →ちょっと行程も考えながら


再度となるが

・名取、牡鹿半島なども候補で、ツールド東北の際に温泉だけ頂いた追分温泉に宿泊してという行程も考えている。



・ツールド東北

 →今年からヤフーが離れる、さてどうしようか悩み中


・都会ライド(流山~江戸川~)

 →魔法の文学館 角野栄子児童文学館 江戸川区ホームページ (city.edogawa.tokyo.jp)に行きたい。


・富山、能登半島地域ライド

 →今年は富山湾岸ライドが第一候補かなぁ。片道100キロくらい。


☆MTB

・MTBでオフロードを走る。
 →懸案事項の「幻想の森」とどこかのMTBコースデビュー

☆その他

・じろで庄内の応援スタッフ

 →出禁になっていなければ

・備品の購入

 →普段履きのビブパンツ

nice!(0)  コメント(0) 

いつまで続くの?(備忘録) [自転車パーツ・メンテ]

DI2の充電はどれくらいでしなければならないのか?

公式情報によれば、フル充電で約700km走行。もちろん乗る回数によってもちがうだろうし。

ネットでは「私は2~3日に1回は乗り、変速もこまめに行っていますが、1回のフル充電で700km以上走行できています」という方もいた。※バッテリーは500回の充電が可能で、最長で約35万km使用できる計算


KNOG SCOUTの充電

公式では1回の充電で半年。SCOUT TRAVEL(SCOUT TRAVEL | KNOG ノグ 日本公式サイト (cog.inc)
あまり電源入れないだろうしね・・・。
リアライト、フロントライト、サイコン、時計などなど、充電機材が増えた

nice!(0)  コメント(0)