SSブログ

歳だなぁ [健康]

外くるぶしの下を押す(歩く)と痛い・・・


いろいろと、ばたばたと歩き回りながら仕事をこなしていた午後、なんだか足が痛い。


この年になって足が痛いというと、風は吹いていなかった?と痛風を疑う。


しかし、痛みの箇所は足首で、足先、親指ではない。もっと限定するとくるぶしあたりのようだ。


黙っていれば痛くないし、腫れも、熱感もない。歩くと痛いし、押すと痛い。ちょうどくるぶしの下あたり。


湿布のような張り薬を張って、祈るように一晩を過ごすが、夜中、やはり痛みは消えていないようで、あきらめながら、朝となり起床をした。


いつものように風呂に入り、患部を確かめ、すこし全体的にマッサージを行う。


足首は私のウィークポイントで、やはりアキレス腱断裂の影響もあるのか硬い。それに加え、O脚なんで、変に力が加わっているのだと思う。 そこでまさかの疲労骨折?ヒビ?なんてのも考えてしまうのだが。


マッサージで、なんだかすこし、良くなった気がする。すると骨?というよりは腱の類ではないかと推測。


学生時代からサッカーをしており、何度となく捻挫などをし、くるぶしあたりもかなり痛め、その都度、受診などをし、くるぶし周辺には腱があることは承知している。それかなぁ???


いろいろと調べると腓骨筋腱炎というものを発見。


これは、腓骨筋腱に炎症が出た状態のため、外くるぶしの下を押したり歩いたりすると、炎症が生じていることから強い痛みを感じるのです。 とのこと・・・・。


ちょっと最近、仮想現実の世界を自転車で漕ぐ、ZWIFTにてトレーニングをしており、その中でゲットできるアイテム欲しさにちょっと頑張ってしまっていた。


おかげでアイテムはゲットできたのであるが・・・。


あーこれも歳なんかなぁ・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

生産性向上の取り組みの一環 [おいしいもの]

わが業界では4月に大きな改正がなされ、その中に「生産性向上加算」なるものがある。


介護人材の不足から、最近は介護DXだと言われ、ICTの活用を進め、少ない人数でよりよい介護を提供できる体制づくりをしていこうということになっている。


来年度からはその取り組みをしていくことを言い渡され「介護DX推進室」なるお部屋を作られ、そこに配属されることになる。まぁ前述のように人はいないんで、兼任というのは言うまでもない・・・。


さて、今回はおうちの話。


家での仕事も、仕事であり、子どもたちはそれぞれとなり、私に回ってくる役割なんてのも増え、特にばたばたと忙しく、そして万年遅番で、朝の起床が遅い妻であり、朝の仕事の多くは、年齢とともに早起きが加速している私となっている。


その朝の仕事の一つに「コーヒーを入れる」がある。


私、妻、息子、親父(仏壇用)を入れることになっている、まぁ自然と。ちなみに母もいるが、自然と母分は自分で入れている・・・。いじわるではない、もちろん。


みなさん、マグカップなので、結構な量で、それをお湯をちょろちょろと注ぎ準備をしている。


なお、うちはネルドリップ、つまり紙のフィルターではなく、布製のものを使っている。エコってのも多少は感じているが、それよりもちょうどよく油分が出るので、おいしい気がする。


と、コーヒーの量も量なので、結構時間もかかり、楽したいなぁと最近感じていた。


この冬のルーティーンは起きてまずお風呂の追い炊きのスイッチを押し、そして台所で浄水器からお水をやかんに出して、それをもって薪ストーブのところへと向かい、火入れをし、やかんをかけたまま、お風呂につかり、ちょうど上がってくるとやかんのお湯も温まり、それを使ってコーヒーの準備をし、出来上がったコーヒーを飲みながらパソコンの前に座りぱちぱちとしながら、妻が起きてくるのを待つという流れである。


さて春となり、このコーヒー部分、お風呂に入っているうちに完成されていたらと。春になれば薪ストーブもやめるわけで。そして入れること自体も時間を要しているしなぁと。


そこで、今回コーヒーメーカーの導入に踏み切った。


ちょっと前から、少し検討はしていたのだが、先日IHクッキングヒーターの購入で家電量販店に行った際に妻に相談すると、OKとのこと。


かわいく、省スペースでという注文。


まぁ時々、お風呂にゆっくりと入りすぎ、ゆっくりと起きてきた妻がコーヒーを入れることがあるのだが、まぁめんどくさがっているので、渡りに船なんだろうと思う。


でいろいろと検討した結果これにしてみた。


6杯分OKとのこと。しかし、うちはマグカップで4人前、ちょっと不安は残る・・・・。





前日に、お試しと、機械の中の掃除もかねて、お水だけで動かしてみる。まぁ簡単でいい。構造もそうで、お掃除もしやすそうである。
そして今朝。
早速コーヒー豆をいれてスタート。なおミル機能はついていない。基本、朝用は、やっすい曳いている豆を使っているし、その機能がついているものは、少し大きくなることから、省スペースというリクエストから言うと×。
もしも豆で買ってということになれば、一応ミルのみも所有している。
と朝、ボヤっとしながら早速使用してみる・・・・。
半分くらいできたところで、同時進行で行っているスープづくりを。
そんなことで、コーヒーメーカーを動かそうとしたら
「ガタン」
あ、見事倒れてしまい、台所、コーヒーまみれ・・・・
朝でぼーっとしているからか、怒ることも忘れ、まぁ淡々と掃除をして・・・。
2回目のチャレンジ。
今度は無事に終了。
ん~、やはりちょいと少ない気はするが、良しとするかぁ。
味は上々。

nice!(0)  コメント(0)