SSブログ

空中浮遊 [家のこと]

これいい。最近テレビで紹介されていたので、ニトリに行く機会があればと思っていたもの。知らなかったのだが、ユニットバスの壁は磁石で付くそうで・・・。こんな感じにしてみました。お値段以上。
IMG_3822.JPG
①マグネット 抗菌手おけ:999円
マグネット 抗菌手おけ(AL01)

②マグネット 抗菌湯おけ:999円
マグネット 抗菌湯おけ(AL01)

 

③マグネット風呂イスホルダー:1,790円

マグネット風呂イスホルダー(9477 ホワイト)


nice!(0)  コメント(0) 

一輪車の世界に触れる [自転車]

一輪車演技の酒田ユニサイクル ケセラさんの10周年記念公演にお邪魔してきました。

IMG_3817.JPG

一輪車というと、子どもたちが学校でやっているイメージですが、数回自転車イベントにて演技されているお姿を拝見し、フィギュアスケート、アイスダンスみたいに素敵なもんだなぁと思っていたところでした。近くにこうやって精力的に取り組んでおられるクラブがあるというのは驚きです。そんなメジャーなスポーツではないのでしょうから。


それが10年続けてこられて、そして結果をだされているわけですから、まぁすごい。



で、一輪車とは??と思い、全国組織もチェック。




始まる前の会場の様子。普通にステージやるんだぁと。この後客席がどんどん埋まり、満席となりました。

IMG_3818.JPG



野外での演技は拝見したものの、今回はソロ、チームと演技をしていきます。ダンスに近いのでしょうか・・・。


まぁすごい。そしてきれい。


こんなしっかり見たことはなく驚きの連続です。そしてどの技がどのくらいすごいのかもわかりませんし、声援の送り方もわかりません。隣にいる妻は、とにかく足を上げて行う演技はすごいと思っているらしく、その時ばかり、拍手を送っているようです・・・。内心「ほんとかぁ・・・」と思いながら横目で。


車輪系の似たような協議にBMXとかがありますが、チャリダーで取り上げてくれ、それについては解説付きでしたので、「ふ~ん」とよくわかったのですが、一度そういうのがあるといいなぁと。


よくわかりませんが、技を繰り出した時に、拍手はうれしいのかもしれませんが、音と合わせての演技ですから、あまり変なところでの合いの手はちょっとじゃないかなぁとか、競技者にとっての大技、見る側にとっての大技?がずれてはいやしないか?と思ったりもしてしまいます。


足を上げることはバランス含め大技ではあるんでしょうが、慣れればできるんじゃないかなぁと思ったりしますし、それよりも姿勢とか、その中でのストップ&ゴーが結構難しいのじゃないか?そして集団演技ではシンクロ率じゃないかなぁなんて・・・。もちろんわかりませんが。


にしてもすごかった。


個人的には、ソロで演じられたアーティスティックなものが、一輪車を漕がない瞬間、そして姿勢指先、ほんときれいでありました。



今回急に見に行くことが決まりまして、前述のIHクッキングヒーターの購入からの流れでしたので、会場近くのラーメン屋さんで昼食としました。



なぜか燕三条ラーメンとのこと。まぁ背油ってのことですね。

IMG_3815.JPG


華煌式中華そば

IMG_3816.JPG


太ちぢれ麺を選択、チャーシューも柔らかくおいしかったなぁ。最近よく聞くお店です。



また一輪車いこっ

nice!(0)  コメント(0) 

IHクッキングヒーター逝く:その1 [家のこと]

朝のばたばたの中で、IHクッキングヒーターにエラー表示。

げ、なんだ?なんだ?ネットで調べてみると


エラコード:H31

内容:アルミ静電シールド板断線 

原因・処置方法:加熱コイル交換



ちなみに家を建て替えたときだから、結構な時は過ぎ、IHのグリル部分は漏電し2度ほど修理しているし、システムキッチンの食洗器は修理を重ね、それでもだめで数年前に入れ替えをした。なお「ナショナル」クレジット。


そういうことで、まぁよくもった。

IMG_3823.JPG


IMG_3824.JPG


とりあえず、修理できるかもしれないしなぁと修理業者さんへと連絡をする。


「H31」というエラーコードから、これは修理というより、全とっかえのようで、修理で見に来るだけで7000円かかるとのことで、電話での判断から、交換を決断した。


全とっかえだから・・・お金が・・・・・ぐぐぐっぐぅ。


それと、さてどこに依頼すればよいのかと、うちの建築士さんへ相談。


パナソニック?それともエコキュートなどをお願いしている業者さん?それとも家電販売店?とのこと。いつもならば前者二つのどれかなんだろうが、家電量販店もOKそうで、こうなると親戚もいるわけで、いつも家電については相談し、お安くもしてもらっているので、家電量販店経由とした。


あとは、パナソニック製にするか、それとも、これを機に他のメーカーにするか???


うちはどうも、パナと相性が悪いのか、故障も多く、そして担当者の方の対応にも思うところがあり、これが原因で、結構パナ製から他のメーカーへと移行している。


まぁ継続しているのは、テレビ系とナビとかくらいで、一番大きな、お風呂関係は、真っ先に他のメーカー「コロナ」にしたしなぁ・・・、そう洗濯機もそうだ。


そのくらい、気持ちは離れている、今回はどうしようかなぁ。まずは専門家の意見を聞いてというところか。


なお、松下幸之助さんは嫌いではないし、松下政経塾を受験したくらいだから、パナ製でもと思うのだけどね・・・。まぁそれはさておき。



と、早速親戚に連絡をし、明日の午前にお邪魔して、相談することにした。


いろいろと話をお聞きし、結論から言うと、パナソニック製とした。


別の家電量販店からの購入であるが、一応これにした。
まぁうれしいことに、技術進歩があり、グリルであるが、電熱線がむき出しではなく、内蔵され、庫内を拭いたりすることができる模様。これだけで買えてよかったと思った。
一応、ヒーター部分が2口か3口か?で意見が分かれたが、やはり同時進行で仕事を進めたく、頑なに3口にこだわった。
同時に調理器具なのであるが、テフロン加工のようなフライパンを使っているのだが、最近また塗装面がはげ、買い替えを検討をしているのだが、これも当たりはずれも多く、いっそこのタイミングで「鉄のフライパン」にしたらどうかとも考えている。これは別記事で深めていきたい。
在庫もあり、早速来週の土曜日には設置できるとのこと、そして安くもしてもらい感謝、感謝。
では設置後に報告と。

nice!(0)  コメント(0)