SSブログ

途中経過を確認(自転車) [自転車]

年明けに行っていた「2023年自転車の展望」をもとに、暑い夏が明け、さむい、さむい冬が来るまでの短い期間をどうラストスパートするか考えようと・・・・。


まずはこんなことを言っていたのだが・・・


体力と体型を戻さなければならない。昨日走り納めをZWIFTで行うも、30分が限界のよう。筋肉的も厳しい、衰えが著しい・・・。


→少し漕ぐ習慣ができ、今シーズンは体力的に良い感じ。昨年の今頃だとコロナ明けで、まぁ苦しい時期であったわけで。夏に腰痛発生もあったが、メンテしながら進めていきましょうか。すこし痩せてきた感じもある。


ちなみにこれまでこんな事をした。










・長岡遠征(予定)


まずはひとつ、ひとつ振り返る
①佐渡に行く。

→コンプリート。また行きましょう。いや行きたい。

②MTBでオフロードを走る。
昨年は初年度なので、街乗りが基本であったが、本来のフィールドである山などを走りたいと思っている。海岸沿いの松林などはどうかと思案中。あとはMTBのコースに行ってみてもなぁと。赤倉温泉とか蔵王にありそう。あとは新潟の胎内とか、角田とか結構ありますな・・・。
・Akakura Flow Line(https://www.akakuraflowline.com/
・蔵王マウンテンバイクエリア?




→街乗りでの活用があるが、こちらは継続課題。まぁまずは幻想の森にチャレンジかな

③大遠征
飛行機を使ってとか、車中泊をしながらとかの大遠征をしたいと思っている。
飛行機についてはLCCであるFDAを使用しての検討。「どこか遠くへ・・・・。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
車中泊についてはキャンプ道具も増えてきているしというところで。

→しかし暇がない・・・・・。でも準備はしていきたいなぁ。ひょっとしたら冬というのもありかもしれない。もちろん雪の降らないところですけどね。

④じろで庄内
こちらは貢献せねばと、ボランティアでと思っている。まぁ冷静に考えると、いつも走っているコースに、お金を払うのも・・・。

→コンプリート。ライドとは別の楽しさもあった、腰痛あり、100%で働けなかったが。ちょっと運営の方に毒づいたので、来年出禁かもしれない・・・、そこが不安。

⑤ツールド東北
開催から毎年参加していた、こちらのイベント、コロナで開催が出来なかったが昨年開催されたが、ちょっとこちらに向かう気力もなかったのか、参加せずにいた。イベント参加とは別に、石巻へ訪問したが、さらに大きくかわり、やはり参加し、変化を見届けなければならないという思いが出てきた。まぁイベント出なくとも、③の車中泊と兼ねてのライドでも良いのだが・・・。検討したい。

→コンプリート。今年は石巻に宿も獲れたし、観光もできたし、何よりも150キロを完走できた。来年もしも行くならば、UCジャージは忘れない。

⑥都会ライド
野田をスタート地点にして、都会へと漕いでみたいと思っている。江戸川沿いを走り、浅草寺とか・・・。

→コンプリート

→不安であったお上りさん、なんとか浅草の往復。江戸川ライドは心配ない。しかし街に入るとビル群が同じに見えて帰られる気がしない・・・。

 →次は上野の西洋美術館に行きたいのだが・・・。

  →家族の意向もあり、断念し電車でとした。

⑦日頃の鍛錬ライド
上記、いくら夢を描いても、漕げる体力、健康がなければ絵に描いた餅。そういうことで日々漕ぎたいと思います。

→引き続き頑張ります。まぁ例年よりは外を漕いでいるんだけど、最近寒くて気持ちが乗らない・・・。

⑧備品の購入
・だんだんと備品が古くなってきた。室内ライド用のパンツ

→コンプリート。しかしなんかしっくりこないんだよなぁ形が。違和感ありあり。


・大遠征で使える大型サドルバッグ

→ブルべ用に購入したが、結局使わず。まずは一度使ってみたいけど


・ブルベ用のライト

→だいたいの調査は終了しているが、来年の春までは準備したい


・MTBのタイヤ用のケース

→だいたいの調査は終了しているが、お金もなくて・・・。


・新車

なお、新しい自転車がほしいか?と言われると、くれると言われればほしいが、新車がほしいとは思わない。現在いろいろな状況にて「高額」というのもあるのだが、新車となればディスクブレーキとなり、そうなるとホイールなどすべてを新調しなければならない。あとは好みのデザインがないというのもある。やせ我慢的なところもないというわけではないが、今しばらく愛車たちを大事にしたいと思っている。

→これは、後日報告。ころころ変わる私・・・。



そういうことで【未達成課題】

②MTBでオフロードを走る。

→幻想の森にチャレンジ


③大遠征

→まずは10月の後半に長岡遠征予定、これは後日報告。

※大遠征ではないが。。。。

→12月とかそれ以降に暖かいところに行こうかとは考えている。(まだ秘密)


⑦日頃の鍛錬ライド

→朝、もうちょっと距離を漕ぎましょうかね


⑧備品の購入

→お金とも相談しながら・・・だってさぁ、お金がかかるんだよね~。


ということで残りわずか頑張りますか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。