SSブログ

ねじねじ交換計画② [自転車パーツ・メンテ]

ねじねじ交換計画①(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-06-20)第2弾。

興津螺旋株式会社(http://www.okitsurasen.co.jp/)の楽天のオンラインショップ(https://www.rakuten.co.jp/okt153/)にて発注をかけ、本日到着。
IMG_2745.JPG

IMG_2746.JPG


まずはステム関係を中心に  ※名称が違うかもしれませんが・・・。
①トップキャップのところのボルト(1本):M6×30
②ステムバークランプのボルト(4本と2本):M5×18
③シートポストのボルト(1本):M5×25
④ワッシャー4枚:M5用

んで、こちらのボルトの頭は「ヘクサロビュラ」というもので、ねじにおける頭部が星形六角形になった形状。脱落防止用の効果もあるよう。

しかし、締め付け工具は、それようのものになるので、M5、M6用の工具も購入。

開封の儀を済ませ、早速の取り付け。

ん?いきなりのトラブル発生。

ワッシャーがはまらない・・・。もう一回り小さくないと駄目な模様。ちなみにワッシャーは必要ないだろうとの記載はあったが、現在使用中であったのでと、4枚ほどは購入。

ま、仕方なし・・・。

ステムまわりを
IMG_2747.JPG
IMG_2748.JPG
IMG_2749.JPG

なかなかよろしい感じ。

げ、トラブル発生2
シートポストのボルトの長さが短い・・・。長さを測ったつもりであったが・・・。しかしM5のねじの最長でも足りないようで、この部分はあきらめるほかないか・・・。

結局ボルトが1本余ってしまった。

結構いい値段もするので、こちらで使用を。
IMG_2750.JPG

では残り3本購入すれば、こちらの換装は可能なかなぁ。

本来、軽量化などで導入する場合が多いようだが、まぁ軽量化になればうれしいものの、そこまでのアスリートではないので、今回は見た目。

バイクに合わせグリーンを選択でき、結構いい。そんなに目立つところではないけれど、自己満足の世界だとしても、まぁまぁうれしい。

いやーねじといっても、これだけで、かなりの出費・・・。おそろしや~・・・。

では残りの発注を行い、さらにねじねじ交換計画は進む。
nice!(0)  コメント(0)