サイコパス [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]
タックス問題【備忘録】 [備忘録]
さらにチャットGPTくんからご指導を賜る。
~ロード向けの12速スプロケットは、フリーボディのスリット数を増やしつつも、これまでの11速フリーボディにも対応できる形状になっているため、従来の11速ホイールとも互換性があります。12速ホイールでも、11速ホイールでもロード向けの12速スプロケットが使用可能です。
また
シマノ 105 Di2 は、11速のカセットと互換性があります。したがって、11速カセットを使用することができます。ただし、12速カセットは互換性がありません。
Tacx ダイレクトトレーナーにはTyp1アクスルとType2アクスルの2つのアクスル(車軸)形状が存在します。
【ご注意】現在出荷されているダイレクトトレーナーのほとんどはType2トレーナーです。
Type 1 アクスル:
- クイックリリースマウントに対応している内径6 mm または 9 mm のアクスル径。
アダプターを使用する事でクイックリリースマウントを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
※車両に標準搭載されているスルーアクスルは使用できません。
- Type 2 アクスル:
バイクのスルーアクスル(主にディスクブレーキ車両)に対応している内径12 mm のアクスル径。
車両に標準搭載されているスルーアクスルを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
アダプターを使用するとクイックリリース車両もトレーナーに取り付けることができます。
Tacx FLUX S Smartは、スルーアクスルに対応しています。以下は、12mmスルーアクスルを取り付ける手順です:
-
ドライブ側のエンドキャップを取り外す:
- アーレンキーを使用して、ドライブ側のエンドキャップを取り外します。
-
エンドキャップを取り付ける:
- ノンドライブ側については、次のオプションを選択します。
- アクスルが12 x 142 mmの場合は、エンドキャップを使用します。
- アクスルが12 x 148 mmの場合は、エンドキャップを使用します。(追記:一応これを選択したがちょっと不安)
- ノンドライブ側については、次のオプションを選択します。
-
エンドキャップをトレーナーに挿入して締める:
- エンドキャップをトレーナーに挿入して、手で締めます。
- 17 mmバイクレンチを使用して、完全に取り付けます。
※左右のアダプターを交換し、スルーアクスルで固定した
※クイックリリース用に変更する際の使用するアダプター(QRってクイックリリース??)
てづくり(御朱印帳) [庄内三十三観音]
私の自転車ライフ、結局一人で走ることが多いわけだが、一方でそういうのが苦手。やっぱワイワイとみんなで走るのが面白い。じゃないと、独り言を言いながら、そして性分としてゆっくり走るということでもなくて、もくもくと走ってしまう私。それもなぁと常々思う。
そこでなんか自転車っぽい御朱印帳がないか調べてみたが、『ツール・ド・御朱印』御朱印帳│御朱印さんぽ (gosyuinsanpo.com)なるものが首都圏であるみたい。その御朱印帳がツールドフランスの山岳ジャージ(赤の水玉:ツール・ド・フランスの各賞ジャージ、その意味とは? | CANYON JP)であった。
ブライトンで 行ってみよう! [自転車パーツ・メンテ]
COOSPO ケイデンススピードセンサー ANT+ Bluetooth 4.0対応接続 自転車コンピュータ用 バイクアクセサリー IP67級防水 日本語説明書付け 【二点セット】
- 出版社/メーカー: CooSpo
- メディア: -
Wahoo RPMスピード/ケイデンスセンサー(iPhone、Android、およびサイクルコンピュータ用)
- 出版社/メーカー: WAHOO(ワフー)
- メディア: その他
スマホをつけよう [自転車パーツ・メンテ]
ピナレロ MOST 用トップキャップ ゴープロマウント【MOST1-TOPCAP】ページはコチラ?+
アルミ製 GoProマウント用 変換アダプター タイプHED2【GP-R+HED9】
の2点のパーツを組み合わせれば ご希望通りになるのではと思われます。
【MOST1-TOPCAP】+【GP-R+HED9】
単品で購入頂くようお願いいたします
別途 専用ケースなどデバイス品? ?R+iPC1?が必要
※分類が異なり同じサイトでの販売がございませんので
レックマウントプラス GP-R+HED9
レックマウント MOST1-TOPCAP
どうぞよろしくお願いいたします。とのこと。
いまだ、はじめてということもある。 [おいしいもの]
ようこそIHクッキングヒーター [家のこと]
チーズづくり [手作り工房]
おケツ問題 [自転車パーツ・メンテ]
自転車も長くなり、アイテムの劣化から、入れ替え作業も必要になってくる。最近特に衣類系の劣化が著しく、昨今入れ替えに忙しい。
その中でもサイクルパンツ、レーパンとも呼ぶが、一気に終了となっていた。
前にも書いたが、お腹も出ているせいもあり、「ビブパンツ」を好んで着用している。肩紐ついているもので、お腹の締め付けが若干弱い。
普段、ちょっと走るときや室内で漕ぐときなどはハーフでもいいのだけど。
ま、しかし良いことばかりでもなく、一体型のため、おトイレが大変だということはある。
ライド中に「大きい」のはあまりないが、いくら汗をかけども「小さい」のはあり、とくにアミノ酸系のものとかを摂ったり、緊張などでおトイレに頻回に行く私は・・・・。
そんなとき、や、やりにくい。
とは言え、ライドの快適性を求めれば、やはりビブパンツの選択となる。
なお、たしかこれまでパールイズミ製をチョイスしてきた。今回もは履きなれたものをと考えたが、かっこうの良さも考え、「アソス」あたりも考えたのだが・・・・・。
お値段が倍以上。
しかし、安いもので頻回に買い替えるよりはお得だよとのアドバイスがYouTube先生などではよく聞く。
う~む。悩む。
まぁアソスを見るに、言うほどではなく、かっこうが良く、そして質も良さそうなのでまぁ一着もどうかなぁ・・・。
と考えているうちに、旅行のおかげで楽天ポイントもたまっており、まぁ室内練習用にもかねて、安いものをと。
そこで、こちらを。ちなみにこのモデル、パット部分が薄いみたい。そんなことでロングロングライド向きではなさそう。開封の儀のあとに履いてみてもそうで、しかしながら裁断的には気持ちよっくフィットしている。
ま、これはこれで良しとする。なにせ楽天ポイントだし。