SSブログ

サイコパス [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

最近見ているアニメにPSYCHO-PASS サイコパス - Wikipedia がある。テレビ番組にて成田悠輔 - Wikipedia さんがお勧めされていたもので、「人々の精神が数値化され、管理される」というのが話の基本の近未来警察アニメみたいな感じであろうか。たしか同じアニメ制作会社であったかと思うが、私の好きな攻殻機動隊 - Wikipediaっぽさもある。ネットフリックスやアマゾンプライムビデオでも紹介に上がってきていて、面白いのかなぁとは思っていたが、こういう内容だとも思わず、今まで全く手を付けていなかった。どちらかというと精神病質 - Wikipedia、こっちの話かなぁと思っていた。




Passionable(常熱体質)とは、Passionとableを組み合わせた造語。仕事や遊びなど、あらゆることに対して常に情熱・熱狂を保ち続けられる=”常熱体質”な人を脳科学者である中野信子さんが、日本の歴史上の人物のなかからピックアップした連載のまとめて振り返る。「常熱体質であり続けるために必要なこととは何か?」。その秘密を脳科学の視点から解き明かす。


との記事を発見した。中野先生は「英雄たちの選択 - NHK」に出演されて、面白いお話をしてくれ好きな学者の一人でもある。番組中で何度か話されていた、サイコパスの織田信長のことであった。この記事。


サイコパスが世界を変える/Key person:織田信長

信長は極めて独裁的、冷徹非情な人物で、部下や周りの人間に対しても酷薄であったとされていますが、旧態依然とした秩序には果敢に挑み、それを打破しようとしました・・・・


うーむ、そうなんだが怖い、俺にはできんなぁ・・・。しかし変えるということはそういうことなんだと肝に銘じているところ。


変らなければならない、4月がスタートしている・・・。もう疲れてきた


nice!(0)  コメント(0) 

タックス問題【備忘録】 [備忘録]

【備忘録】シリーズ

今回はスマートトレーナー編。

~室内で、自転車が漕げるというもの。


亡き安倍首相のご厚意で頂戴したお金を基にして購入したもの。

なお使用しているのはTACXの旧FLUX Smart(T2900)のマイナーアップデート版であるTacx FLUX S Smartであり、zwiftに取り組み久しい。


さて、この度ディスクブレーキであり、スルーアクスルになったこと、そして12Sであるので、こちらのスマートトレーナーの接続部分を変更しなければならない みたい。



MTBを取り付けるときも、いろいろと検討したが

※ディスクブレーキであるが、スルーアクスルではなくクイックリリース でも幅が違っておりがたつきがでたので・・・


MTBでの経験




このYouTubeを参考に。



これをみると、スルーアクスル仕様でも使える感じ。


12Sの場合、スプロケもほしいのかなぁ(追記:11Sとの互換性あり)

結局タックスへは、クイックリリースで固定するんだね。(追記:スルーアクスルで固定することが判明)



さらに調査。ロード向け12速スプロケットは11速ホイールと互換性があるらしい。

さらにチャットGPTくんからご指導を賜る。

~ロード向けの12速スプロケットは、フリーボディのスリット数を増やしつつも、これまでの11速フリーボディにも対応できる形状になっているため、従来の11速ホイールとも互換性があります。12速ホイールでも、11速ホイールでもロード向けの12速スプロケットが使用可能です。 

また

シマノ 105 Di2 は、11速のカセットと互換性があります。したがって、11速カセットを使用することができます。ただし、12速カセットは互換性がありません。


じゃぁ、行けるんじゃないの?






Tacx ダイレクトトレーナーにはTyp1アクスルとType2アクスルの2つのアクスル(車軸)形状が存在します。

【ご注意】現在出荷されているダイレクトトレーナーのほとんどはType2トレーナーです。

 Type 1 アクスル:

  • クイックリリースマウントに対応している内径6 mm または 9 mm のアクスル径。
    アダプターを使用する事でクイックリリースマウントを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
    ※車両に標準搭載されているスルーアクスルは使用できません。
  • Type 2 アクスル:
    バイクのスルーアクスル(主にディスクブレーキ車両)に対応している内径12 mm のアクスル径。
    車両に標準搭載されているスルーアクスルを使用してスルーアクスル車両(主にディスクブレーキ車両)をトレーナーに取り付けることができます。
    アダプターを使用するとクイックリリース車両もトレーナーに取り付けることができます。

Tacx FLUX S Smartは、スルーアクスルに対応しています。以下は、12mmスルーアクスルを取り付ける手順です:

  1. ドライブ側のエンドキャップを取り外す:

    • アーレンキーを使用して、ドライブ側のエンドキャップを取り外します。
  2. エンドキャップを取り付ける:

    • ノンドライブ側については、次のオプションを選択します。
      • アクスルが12 x 142 mmの場合は、エンドキャップを使用します。
      • アクスルが12 x 148 mmの場合は、エンドキャップを使用します。(追記:一応これを選択したがちょっと不安)
  3. エンドキャップをトレーナーに挿入して締める:

    • エンドキャップをトレーナーに挿入して、手で締めます。
    • 17 mmバイクレンチを使用して、完全に取り付けます。

※左右のアダプターを交換し、スルーアクスルで固定した

※クイックリリース用に変更する際の使用するアダプター(QRってクイックリリース??)

IMG_3965.JPG

 

 

IMG_3962.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

てづくり(御朱印帳) [庄内三十三観音]

この後もお天気が続きそう。やっと春なんだなぁと思う。


そんなことから今年度のライドの妄想を深めている。


私の自転車ライフ、結局一人で走ることが多いわけだが、一方でそういうのが苦手。やっぱワイワイとみんなで走るのが面白い。じゃないと、独り言を言いながら、そして性分としてゆっくり走るということでもなくて、もくもくと走ってしまう私。それもなぁと常々思う。


するとなんか目的でもなければ、弱い心の持ち主でもある私は漕ぎだせない

~だいたい漕ぎだしたとしても10分から30分は帰りたい、帰りたいと叫んでいるしなぁ・・・・


さて何を糧に走るか?

食いものか?ラーメン?いや、いつも同じお店のラーメンしか食わんしなぁ、蕎麦?これはいいかもしれない。各地に名店があるはずだ。

名所?わがふるさとにそんな名所があったか??


あ、御朱印。


そういえばあたため企画に庄内33観音めぐりがあったが、実現していない。一度やろうと思ったのだが、ちっさいお寺だと、不在も多くて御朱印を頂戴できないのかなぁと断念をしている。


そして、なんだか、スタンプラリーになって罰当たりじゃぁ~ないかと。ま、しかし観音様はお優しいに違いないと信じてやまない。



ということで、実現に向けてといろいろと思いを巡らす。


そこでなんか自転車っぽい御朱印帳がないか調べてみたが、『ツール・ド・御朱印』御朱印帳│御朱印さんぽ (gosyuinsanpo.com)なるものが首都圏であるみたい。その御朱印帳がツールドフランスの山岳ジャージ(赤の水玉:ツール・ド・フランスの各賞ジャージ、その意味とは? | CANYON JP)であった。


どうもスタンプラリー的に、お寺の名前が入っているようなのと、通販とかはしてないみたいで、ほかに似たようなものが販売されていないか調べてみたが、まだヒットせず。じゃぁDIYできないかと調べると、ビンゴ。そう考えるかたはいるようだし、オーダー制作をしているところもある。



意思が弱いんで、こうやって物から入る私。引き続き調査と、一度試走をしてみようかと思っている



nice!(0)  コメント(0) 

ブライトンで 行ってみよう! [自転車パーツ・メンテ]

サイコンのブライトンくん


ホントにナビは使えるのか???



そんな疑念が払しょくできない。


一応、オラ、浅草さ行くだ。:ちゃかふみちみち2:SSブログ (ss-blog.jp) でトライし、まぁ無事に浅草まで行ったわけだが、帰りはというと、ブライトンくんに帰り道の案内をお願いするも、ぐるぐるの「長考」が続き、結局グーグルマップと勘を頼りに、不安いっぱいで帰ってきた・・・。


初ブルべであった200キロもナビというかルート設定を活用と思ったものの、イマイチ・・・。これも新潟在住の仲間ご夫婦がいたからこそゴールできたのだと思うし・・・





こういったことを経験し、調査を進め下記のサイトにたどり着く・・・・






うーむなんとなくわかった気がしますが、やはり一度トライしてみることだなぁ。


あわせて、せっかくなんで、ブライトン君の画面構成をどうするかも考えて行こうと思います。
特にDi2105にしたんで、この状況をどのように表示するか・・・・
そしてシーズンインですし、昨年度後半あたりから課題となっている、センサーは反応しているか?問題もあり
これも今一度チェックしながらでしょうか?
・ハートレーとが二つあるが、どちらかが反応していない?ん?どっち問題
→最近調べるのも面倒で、ガーミンウオッチで対応中
・ケイデンスセンサーのすぐ電池きれる問題
→一応、電池交換するんですが・・・。
あ、きらるくんから外し、エックスさんに付け替えた、スピードセンサーとケイデンスセンサーも購入せねばならん(やっすいやつで)
こんなかんじかなぁ・・・・。
まぁ現在ZWIFT用バイクになっているのだが・・・。
今週末晴れたら、春でも探しに行ってみますか


nice!(0)  コメント(0) 

スマホをつけよう [自転車パーツ・メンテ]

最近、スマホを自転車につけようかと思案している。

そこで、自転車にサイコンやらライトをつけるときにお世話になっている、レックマウントさんのサイトへ。




ところで、なぜにスマホを?ということになる。


スマホも最近優れもので、サイコンの機能を果たしてくれるので、サイコンは買わずにスマホでOKということもあるのだが、昔ながらの自転車乗りなので、やはりそこはサイコンが良い。


今度はサイコン側からみると、ナビ機能とかも追加され、さらに快適になって 「きている」。


つまり、ここは発展途上。機能的には完成なのかもしれないが、使う私が発展途上。


4月にもなり、これからの自転車ライフなども妄想するが、一人ライドもあるだろうしと、そうなると、「地図/ナビ機能」が重要になるのではないかと。


ここら辺は娘のアパートから浅草寺に繰り出した時もそうであったが、行きはよいよい帰りは・・・で、帰りはナビが機能せずに、結局グーグル先生にお助け頂きながらの走行であった。


ならば、いっそ、地図機能拡充のため、スマホを付けたらどうかと。


これについてはこれまでも考えては来ていたのだが、踏み切れずにいたのは、この一点に尽きるが、転んでスマホが壊れたらどうしようかと・・・・。


ただの不安であるのだが、サイコン以上にスマホって高いのよね。



まぁもう一個付け加えるとすれば、今使っているスマホのケースが使えなくなるということらしい・・・。前からのやつで気に入っていたのだが・・。



そういうことでちょっと調査をしていく。


まずもってスマホ用の特別サイトみたいのがあった。こちらを参照していく。




まずは

①取り付け位置、方法で何タイプかある。


②スマホのケースもそれようのものが必要らしい。




①取り付け位置、方法で何タイプかある。 ここから


AタイプからDタイプまでの4タイプがある。

ステム上端より上側・下側・ステムの上部、トップキャップに直付けの4タイプ。


これからすると、サイコンとの兼ね合いから、トップキャップに近い位置のCタイプかDタイプではないかと。


あとはトップキャップへの固定方法となる。


キャップごと交換かキャップの上にかぶせるか?


なお私の相棒であるエックスさんは、 MOSTのステム(MOST TIGER ALU TiCR エアロ ステム)にて、これに伴い、トップキャップが丸型ではなくしずく型のような形状になっている。そうなると取り付け位置C 位置 (ステム上部)の場合、はさてどうなるか?????




と悩みは尽きず、結局、いざRECMOUNT+様へとお問い合わせをすることにした。



そして早速お返事が。はやい。


【ご回答】

対象品としては
ピナレロ MOST 用トップキャップ ゴープロマウント【MOST1-TOPCAP】ページはコチラ?+
アルミ製 GoPro[レジスタードトレードマーク]マウント用 変換アダプター タイプHED2【GP-R+HED9
の2点のパーツを組み合わせれば ご希望通りになるのではと思われます。
【MOST1-TOPCAP】+【GP-R+HED9】のセット品の組み合わせは 現時点では発売予定がございませんので
単品で購入頂くようお願いいたします
別途 専用ケースなどデバイス品? ?R+iPC1?が必要
※分類が異なり同じサイトでの販売がございませんので
その他通販サイト など 商品の検索は 必ず 型番で検索ください
レックマウントプラス GP-R+HED9
レックマウント MOST1-TOPCAP

どうぞよろしくお願いいたします。とのこと。
ありがてー



では次は資金調達ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

いまだ、はじめてということもある。 [おいしいもの]

さすが、初めてはということもあるが、初というのはいい。


何が初かと言えば、前から、行こう行こうと思っていた「業務スーパー」へと。


テレビで紹介をされ、わが町にもあるしと。


しかし、なぜこれまでいかなかったと言えば、立地。駐車場が狭い。こういうことに気を使いながらお邪魔するのはなぁと。そして特段安いものが欲しいというわけでもないしと。


と、なれば、自転車で行ってみるかと、MTB、そしてリュックのいで立ちで向かう。


と、目的地へといざ!と漕ぎだすと、ちょうどご近所さんが亡くなられて、ご出棺の時であった。


御年103歳のおばあ様。大きなお屋敷で、そこの庭木をつい最近まで剪定されていた。すごい。


ご近所さんたちと、お見送りをさせていただき、改めてスタート。

IMG_3847.JPG



あ、お店の写真忘れた。

IMG_3848.JPG


実は、この牛乳パックのおやつを買いたくて、買いたくて。


そしてついでにチャパティも。通常日本では「ナン」を見るが、インドではこちらの方が一般的なんじゃなかろうか。


こういう面白いものもある。これはまた行かねばならぬ・・・・。



あとは初って言ってもこじつけに近いが、「一人丸亀製麺」もチャレンジ。


ひとりで飯を食べるのはラーメン以外では珍しい・・・。


タイヤ交換をし、母と叔母をコンサートに送り、迎えまで時間があるので、新たな高速がつながったので、それをドライブしての帰り、帰り道にて発見し、なんだか、香川旅行のことを思い出しながら、ふらふらっと誘われるままに。

IMG_3842.JPG


ぶっかけうどん、れんこん、ゴボウの天ぷら、そしておいなりさん。


香川の名店の!とはいかないまでも、うまい。


これはまた来ても良いなぁと。


よき週末であった。

nice!(0)  コメント(0) 

ようこそIHクッキングヒーター [家のこと]

ようこそIHクッキングヒーターくん。

なおこれにした。工事費、前のものの引き取りも含めて、これよりも安い。非常に安くしていただき、感謝。



で設置。土曜日の9時前からの作業、手際よく進め、あっという間に完了。
IMG_3851.JPG
IMG_3852.JPG
IMG_3853.JPG
まぁナショナルからパナソニック製になったが、もとは一緒、大体見た目も一緒。
しかしグリルの進化に驚き、これまで、2度3度と壊れていたが、電熱線むき出しの仕様から内蔵に変わり、すっきり、お手入れも楽になる。
魚以外も焼けそうで、オーブンみたいな感じとなる。
鶏の丸焼きなんかやりたいなぁ・・・・。
まずは使って覚えたいと思う。いまいちタイマーがわかりずらいのと、毎回電気料金が出ているのがストレス・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

チーズづくり [手作り工房]

最近、YouTubeをよく見る。主にはロードバイク系の情報収集で視聴していたのだが、どんどんと、いろいろなものが紹介され、ついついと幅広く見てしまう。


特にトンデモ系も多く、それはそれで面白い。なにせムーとか、あとは年末の超常現象番組とかが好きなタイプなのでなおさら。


それ以外でもアニメの設定解説とか、そして政治的なものもある。まぁ自由でよろしい。


さてそんなYouTube側からの紹介で「料理系」に出会うこともある。


そこで、牛乳でできるチーズ作りに挑戦してみた。


ま、これはむかーし、テレビで拝見し挑戦をしたことはあるので、仕組みとか出来あがりは想像ができる。

ちょうど明日はお休みだしと、昨日の夜にチャレンジしてみた。


牛乳1Lとお酢が37gとのこと。これを火にかけ、そしてキッチンペーパーを敷いたざるで濾すという流れ。


カッテージチーズという分類になるのだろうか?


このシリーズも他にもあり、モッツァレラチーズも作っており、次はこれに挑戦してみたいと思っている。


一応、分量通りに入れ、火にかけ混ぜるも、イマイチ固まらず、適当にお酢を投入。

今度はうまくいき、キッチンペーパーで濾してこんな感じになった。

IMG_3834.JPG


豆腐作りに似ている。この後、さらに一晩おいておく。なお画像はないが、ホエーと言われるお水と分離される。これはこれで栄養もあるそうで、スープで使うことにする。


さて早起きをして、状態を観察。さらに水も抜け良い感じ。

これに塩を少し加えて混ぜていく。最初はぽろぽろ状態に。

IMG_3836.JPG


さらにレモン汁を加えて調整し泡だて器にて混ぜる。


すると滑らかになって行く。

IMG_3837.JPG


なかなかの出来

IMG_3838.JPG


IMG_3840.JPG



スープとチーズでの朝食・・・。お天気も良くて良い一日になりそうだ。


また作ろう、これはうまい。

nice!(0)  コメント(0) 

おケツ問題 [自転車パーツ・メンテ]


自転車も長くなり、アイテムの劣化から、入れ替え作業も必要になってくる。最近特に衣類系の劣化が著しく、昨今入れ替えに忙しい。

 

その中でもサイクルパンツ、レーパンとも呼ぶが、一気に終了となっていた。

 

前にも書いたが、お腹も出ているせいもあり、「ビブパンツ」を好んで着用している。肩紐ついているもので、お腹の締め付けが若干弱い。

 

普段、ちょっと走るときや室内で漕ぐときなどはハーフでもいいのだけど。

 

ま、しかし良いことばかりでもなく、一体型のため、おトイレが大変だということはある。

 

ライド中に「大きい」のはあまりないが、いくら汗をかけども「小さい」のはあり、とくにアミノ酸系のものとかを摂ったり、緊張などでおトイレに頻回に行く私は・・・・。

 

そんなとき、や、やりにくい。

 

とは言え、ライドの快適性を求めれば、やはりビブパンツの選択となる。

 

なお、たしかこれまでパールイズミ製をチョイスしてきた。今回もは履きなれたものをと考えたが、かっこうの良さも考え、「アソス」あたりも考えたのだが・・・・・。

 

お値段が倍以上。

 

しかし、安いもので頻回に買い替えるよりはお得だよとのアドバイスがYouTube先生などではよく聞く。

 

う~む。悩む。

 

まぁアソスを見るに、言うほどではなく、かっこうが良く、そして質も良さそうなのでまぁ一着もどうかなぁ・・・。

 

と考えているうちに、旅行のおかげで楽天ポイントもたまっており、まぁ室内練習用にもかねて、安いものをと。

 

そこで、こちらを。ちなみにこのモデル、パット部分が薄いみたい。そんなことでロングロングライド向きではなさそう。開封の儀のあとに履いてみてもそうで、しかしながら裁断的には気持ちよっくフィットしている。

 

ま、これはこれで良しとする。なにせ楽天ポイントだし。

 






nice!(0)  コメント(0) 

2024春タイヤ交換 [車]

備忘録。


2024.3.30/31 にタイヤ交換を行う。今年は雪も少なく、春も早いかと思えば、後半雪がちらほら。ほんとはもう一週間早くとも思ったが本日。

例年この時期、山を越えたりということで、ゆっくりめで交換もしてたが、今年はそのような予定もなく。


午後から交換作業、まずは自分のを片付け、次に母の車。妻の車は用事があって不在、次の日に。


まぁエクストレイルのタイヤ重い・・・。


案の定、GSで燃料を入れ、そして空気圧を見てもらうが、「ひとりでやるんですか?重いでしょう~」と。



そうなんです、重いんです。ケチって自分でというより、なんだかGSに持っていくという習慣がないものんで・・・。


さてその後は高速道路が新規開通したとのことで、お天気も良いのでドライブ。


なおタイヤ交換が終わり、GSに来る途中にまさかの雨、あー今回は運が良かった。その後は前述のように晴れ。


スタッドレスタイヤに比べて走りやすいなぁと・・・。


nice!(0)  コメント(0)