SSブログ

秘密兵器へ換装 [自転車パーツ・メンテ]

いよいよ、標高1,622m!絶景尽くしの浄土平に行く日が近づいてきた。

「浄土平詣」

前述のように標高1,622mのヒルクライムのため、準備に余念がない。なにせコロナワクチン接種以降、なんだか心臓の調子も良くなく、パフォーマンスはいまいちだし。

そんなことで、秘密兵器を投入しなければならない。

こちらの使用は、過去に「本の蔵王ヒルクライム・エコ」しかない。ほんとに、ここぞという時の秘密兵器である。


「11-34T」

まぁ見た目、でっかい。通称「乙女ギヤ」・・・・。おっさんですが、乙女になります。
IMG_2837.JPG

それでも登れるかなぁ・・・・。

こちらの乙女ギヤ、普段はZWIFT用になっているので取り外し、そして別なスプロケを取り付け・・。
IMG_2836.JPGIMG_2838.JPG

こんな感じ。

いやぁ~でかい。

これまで、レーゼロ君についていた11-32Tも洗浄
IMG_2841.JPG

あ、32Tってこの時点で乙女・・・・。

いやぁ~登れるかなぁ????
nice!(0)  コメント(0) 

【ほしと宇宙へのいざない】 [子どもたち・家族関連]

お近くの方、ぜひご参加ください

【ほしと宇宙へのいざない】
日時:7月31日(土)午後5時~8時(雨天時は内容を変更)
場所:西荒瀬コミセン
対象:市内在住の小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:40人
内容:講話と天体観測
①「月の誕生と地球の運命」
②「これからの宇宙のはなし(未定)」③「初めての天体写真撮影」
④野外での天体観測
講師:①村上幸太郎氏
   ②(わたしの娘)
   ③佐藤忠明氏
費用:無料
申し込み:7月28日まで(木)午前9時~午後4時半まで西荒瀬コミュニティ振興会(0234-34-3001)
7/16の酒田市広報「私の街さかた」にも載っています。
nice!(0)  コメント(0) 

ライド(R3.7.18) [自転車]

本日は、デッキ塗りに忙しく、朝から勝負を。

とはいうものの、陸サーファーゆえに、いざ外で漕ぐとなると、その準備が大変。スマートトレーナーから自転車を外し、タイヤ付け替えてと。

んじゃぁと通勤用のキャノンデールで出発することにした。ちょっと小さいのだが、このお天気を満喫するためには、これOK.

まずは職場へと向かい、その後はいつものコースで海、そして山居倉庫に。
IMG_2801.JPGIMG_2803.JPGIMG_2807.JPG

ちょうど7時が過ぎたところで、せっかくなのででOZでパンを購入。
IMG_2809.JPG

軽く30キロ。

はぁはぁと調子はいまいちだけど、朝から良いスタートが切れました。


さーてと、飯食べてデッキ塗りに頑張りますか
nice!(0)  コメント(0) 

熊野大社(南陽市) [御朱印]

久方ぶりに、寺社仏閣にお参りし、御朱印を頂くことができた。

前回は、そういえば羽黒山へ。うっ、記事書くのを忘れていた・・・。後で書きます。

さて今回は、参拝がメインではなく、娘さんの数学検定の送迎にて山形へ。

お昼から夕方とのことで、その間の時間調整を。

美術館に行くという事もありましたが、この間行ったしなぁと。

そこで以前より行きたかった、南陽市にある熊野大社に行くことにしました。

日本三熊野のひとつで、東北の伊勢ともいわれるらしい・・・。

まずが腹ごしらえ
寿ゞ喜総本店 でお蕎麦など
IMG_2825.JPGIMG_2824.JPG


満腹で。

いざ熊野大社へ!
DSC_0026.JPGDSC_0027.JPGDSC_0032.JPG

おー立派
IMG_2832.JPGIMG_2827.JPG

風鈴が素敵。
DSC_0034.JPG

3種類の御朱印がありました。

うち二つは「対コロナ」

IMG_2835.JPGIMG_2834.JPGIMG_2833.JPG

妻と二人簡単な厄払いも・・・

元気になりますように。
nice!(0)  コメント(0) 

連続注射週間か! [健康]

コロナワクチン接種[×]2、献血、検診・・・。注射が最近多い。

私、注射嫌い。細かく言うと、入れらる系が嫌。なのでまずは献血はそんなでもない。

ワクチン接種、ちょっと調子も悪く、早く検診を受けたいと思っていた。

いつも通り+αにてオプション検査を実施した。

心筋疲労度検査とのこと。1回1540円。
心臓病や高血圧などで心臓に負担がかかると心筋から血液中に分泌されるホルモン(BNP)が高くなるため心臓病の早期発見につながるのだそうだ。

そう、心臓の塩梅がいまいち・・・。

なんだか、呼吸に違和感があり、胸がもやもや。朝に自転車を漕いでいるが、力がいまいち出ない。

なんで、ちょうどよい機会。

ちなみに、ウイルスが起因している心筋症があり、今回のコロナワクチンによる副反応としてあるみたい。

幸い、日常生活などにまで影響しているわけではないが、気が気ではない。

これは結果を待つしかないが、近々ヒルクライムも予定しているし、ちょいと不安。


50歳手前でもあり、やはり健康はねぇ・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

ナイトブルべに挑む編②(準備物) [自転車]

早速、アリガ氏に相談し、準備物を聞いてみた。

こちらのサイトをご紹介いただく。
https://cannonball24.com/equipment-checklist-for-new-brevet-participants/?fbclid=IwAR0wqDfuS4bSoDHc7IqrZl-ICICyt3d_axeub-qy5vbUVg3vFZD4FxUhqsY

ブルべを主催する団体でも推奨のものが違うようだとのこと。

まずは参照サイトの車体関連から見ていきたい。


☆車体関連
・サイクルコンピューター:〇
→バッテリーの問題は検討が必要かなぁ・・・。

・キューシートホルダー:[×]
→行程表?まったくわからないので、聞いてみよう。

・フロントライト:△(1つある)
→2つを推奨しているようなので、もう一つ購入が必要かなぁ。あることはあるが、明るい、ちゃんとしたものを二つだよな、やっぱり。

・ベル :[×]
→これはかわないといけないなぁ

・テールライト:◎(二つある)

・反射板:〇(あったような気がする)

・バックミラー:〇(あったが、最近使っていないなぁ)

・ドリンクボトル:〇

・泥除け:〇(クロスバイクから移行)

・バッグ:△
→入れるものが多いだろうから、これは大型のものの準備、またフロントバックなどの検討も必要なんだろうか・・・。


☆機材トラブル系
・輪行セット:〇
→あるが一度しか使ったことがない

・ワイヤーロック:〇

・携帯ポンプ:〇
・CO2ボンベ+口金:〇
→どちらもOK

・瞬間パンク修理剤:[×]
→使ったこともないが、便利なんだろうか?

・タイヤレバー:〇
・チューブ用パッチ:〇
タイヤ用パッチ:[×]
→一度、タイヤが裂けたことあるからあればよいとは思う
・携帯工具:〇
・予備タイヤ:〇
→バッグの検討だね
・予備チューブ:〇

・予備ブレーキシュー:[×]
・予備ブレーキパッド:[×]
・予備ディレイラーハンガー:[×]
・チェーンコネクタ:〇
※ここまで欲しいかは再調査

・タイラップ:〇
→結束バンドね・・・。

・瞬間接着剤:[×]
・チェーンオイル:〇


☆身体トラブル
・補給食:〇
→どくらいほしいのかなぁ

・サプリメント:△
→なにかなぁ???

・痛み止め軟膏:?
→なにかなぁ???
・シャモアクリーム:[×]
→知ってはいるが、持ってはいない

・歯磨きセット:〇
→長距離だしね


☆電源系
モバイルバッテリー:
予備電池:
予備ライト:
充電ケーブル:
USB ACアダプタ:
※なくはないが、どの程度可は持っていくものがわからないとむずかしいか


☆その他
・日焼け止め:〇
・リップクリーム:〇
・使い捨てカイロ:〇
これは気候みながらかぁ


まずは、バッグとライトの検討からだなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

ナイトブルべに挑む編① [自転車]

ナイトブルべに挑む編①

タンデムチーム(事情アリ休止中)のアリガ氏は、恐ろしいほど、ブルべに参加している。

恐ろしいって、ブルべとは

制限時間内で定められたルートを通っての完走が認定される長距離の自転車イベントで、長距離って200キロ~600キロとか・・・。

なお私、最長距離が200キロくらい(イベント的には170キロ)だから、恐れおののく距離であることは間違いない。だってあの時、走り終えたときには真っ暗で、もうへとへとで。

このくらいの距離なので、一日とはいかずに、夜通し走ることもあるようで・・・。


そんな戦いにはまってしまったアリガ氏のお話を聞きながら、怖いもの見たさ的に興味も沸いて来た私。

つらいことは好きなわけではないのだけど、時々そんな虫が騒ぐ。

山登りもそれだし、自転車いうとトライアスロンへのチーム参戦で、たかだか40キロではあるが、全開で挑むあれとか・・・。

やるまではドキドキ、そして始まってしまえば、「早くおわりて~な~」「逃げたいなぁ~」などなど。

でも終わってしまえば、「またやろうかな?えへっ?」なんて。

そういうことで、アリガ氏よりナイトブルべへのお誘いも・・・。

ちょっと、その気になっており、準備でもしてみようかと・・・。

夜だしなぁ・・・。

まずは先人の意見を頂きながら、準備をすることとした

参照
https://www.longride.org/brevet-itemlist01/
nice!(0)  コメント(0) 

薪棚7号機再生計画 [薪ストーブ]

たぶんこれば7号機に違いない。

ちなみに、記憶をたどり、備忘録的に・・・。
1号機、2号機、6号機は家の西側。
3号機:薪置き場?
4号機:薪置き場?
5号機:家の前?
7号機:家の裏
8号機:ベランダ?
9号機:家の東側?

さて、家の裏にある7号機、エコキュートの工事の件もあり一時的に取り外しを行っていた。

現在、キリギリスあらため、蟻んこで薪作業中ということで薪の保管場所を早急に検討しなければならなかった。

そういうことで、まずは再組み立てを行って。

いちおう、部品そのままにしていたが、取り立てて設計図もなくつくっていたこともあり、うまく屋根が取り付けられずに、いろいろと仕様の変更を行って完成。

IMG_2792.JPG

そんなに大きなものではないが、少しこちらには保管できそう。

あとはというと、家の東側に、建物的にくぼんだ所があるので、そこに記念すべき、10号機の建設に取り掛かっていきたいと思う。

この場所は、実は薪棚はないが、このくぼみを利用し、薪を置いたことのある場所である。まぁ同じように置くこともできるが、単管も余っているし、作ろうと思う。

現在ベランダの再塗装のを予定しているため、8号機(ベランダ)を取り外している。こちらについては、単管の一部を薪棚2号機の屋根の補修に流用したため、前と同じようには組み立てにならないが、ベランダの再塗装後に規模を縮小し設置は考えている。

にしても、これだけで、置く場所が大丈夫かというとそうでもなく、さらなる場所の検討は必要である。

いやぁ困った。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ薪購入 [薪ストーブ]

今年分の薪がない・・・。

いよいよもって、薪を購入しなければならない。建材などの板っきれを燃やすと、どうしても燃焼温度が上がりすぎ薪ストーブを痛めてしまい、毎年修理費、うん万円というのも厳しいわけであり。

そういうことで、薪ストーブ屋さんに相談し、紹介をいただく。

山形市のYさん。

事前にお電話で連絡を取り合い、本日来られるとのこと。専門の薪屋さんというわけではないらしいが、ご自身の薪を分けてくれるみたいな感じ。

トラックもお持ちで奥様とお二人で運んでくださるとのこと。

最小は2棚、最大で4棚の輸送が可能とのこと。

1棚26000円で、輸送費込みということ。

大体昼夜とわずストーブを使ったとして6棚くらい使うと言われている。

そう考えたときに、6棚?行っちゃうか?と思いたいところだが、26000×6だから・・・そういうことも考えて、今回は4棚。

実は、「山形薪直販」(https://www.yamagata-maki.com/)で購入も検討していたから、足りなければこちらとも。

まぁ建材をメインとせずとも、サブで使えば、ちょうどよいんではないかと。

と、当日。ちなみに何時に来られるかを聞きそびれ、そろそろ一度お電話でもしてみようと。現在9時。

するとなんだか、トラックの音が・・・。

そういうことで到着。
積み下ろしをお手伝いし、どさっとこんな感じ
IMG_2783.JPGIMG_2784.JPG

奥様とお二人で手際よく・・・。あっという間の作業。1時間くらいかなぁ

結構な量。

薪も乾燥していて、薪と薪がぶつかると、良い音がする。

まずはトラックからおろし、休憩とお支払いなど。
当初26000円であったが、24000円にしてくれたよう。まぁ降ろす作業分の手間賃かなぁ???

これからのご予定としては、汗を流しに日帰り温泉へ行き、その後海鮮市場でお昼ご飯とのこと。

さて私はというと、これらを薪棚に収めなければならない・・・・。

なお、本日、妻体調不良にて、一人で・・・・。

で午前中にあらかたおわらせて、のこり、昼食後に頑張り
IMG_2785.JPGIMG_2788.JPGIMG_2790.JPG

最後の薪棚には、仮置き的に。

今年作っているものも、どこかに収めなければならず・・・。

いや~気持ちが良い。満たされた感。そしてセレブ感・・・。

あー、毎年買いたい。ほんとキリギリスだ、わたしは。

にしても、薪の流通が出てきて、お安くなれば、それも考えるけどね。

まずは今年の冬支度は完了
nice!(0)  コメント(0) 

ボルトの次はボトル [自転車パーツ・メンテ]

そういえば、昨年の春先にライドした時に、温かいコーヒを休憩時に飲みたいなぁと。

これまでは、丸森で行われたサイクルイベント時にもらったボトルを使って、まぁまぁ温かい感じでコーヒーを楽しんではいたのですが、やはり、魔法瓶ではないから、やっぱり長時間のライドとなると、温かい物は冷め、冷たい物は温かくなっちゃっていた。

既存のボトルだと、やっぱ細いので、ボトルゲージにはつかないし。(トピークのサイズ調整できものはあるんだけど)

そんなことで、探していると、あるではないか、あるではないか・・・。

「サーモスの自転車専用ボトル」(https://www.shopthermos.jp/shop/pages/bike.aspx
IMG_2771.JPGIMG_2774.JPG
まぁ、日々、クーラーのきくなか、ZWIFTをしている、陸サーファーのあなたにはいらないじゃないかと・・・。

そうなんですけど、日々クーラーの中、変な意味、ぬるま湯のなかで漕いでいますから、気候の変化に大変弱くなっているのでしょうね、そんなことで、冷たい飲み物は重要なのかもしれません。

やはり、購入すべきでしょうね。


んで、ぽちっと。
IMG_2773.JPG
なお、通常のお弁当のお供にでも使えますし、一応この案件は、妻の了解を得ました。
IMG_2777.JPG

nice!(0)  コメント(0)